【スマホでお部屋づくり】自社開発アプリ「おくROOM(R)」のリリースが決定!スマホひとつで理想のお部屋づくりが叶うLOWYAの新サービスが開始
[24/10/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜2024年11月14日(木)にはメディア限定の説明会 兼 体験会を実施いたします〜
この度、株式会社ベガコーポレーション(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長:浮城 智和、証券コード:3542、URL:https://www.vega-c.com/)は、当社が運営する、家具・インテリアブランド「LOWYA」(呼称:ロウヤ、URL:https://www.low-ya.com/)の商品を3Dモデル化し、お部屋のコーディネートをシミュレーションできるアプリ「おくROOM(R)(呼称:おくるーむ)」をリリースすることをお知らせいたします。
なお、アプリのリリース日は2024年11月11日(月)を予定しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-a7f830d2ea2f015c51b7-7.jpg ]
LOWYA おくROOM(R) https://www.low-ya.com/features/okuroom
※ページは15時10分ごろに公開環境に切り替わります。
※アプリのリリース日は2024年11月11日(月)を予定しております。
アプリのリリースに際し、2024年11月14日(木)に「LOWYA二子玉川ライズ店」にてメディア限定の「おくROOM(R)説明会兼体験会」を実施いたします。ECを軸に成長してきたLOWYAですが、2023年からの実店舗開業により販売チャネルの拡大を図っております。この説明会兼体験会では、オンラインで培った強みをオフラインでも最大限に生かす”LOWYA流OMO”という目線で掘り下げてご説明いたします。
報道関係者の皆様におかれましては、PRTIMESにて資料ダウンロード後、広報担当までお問い合わせの上、ご取材を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
おくROOM(R)の概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-caf2051e68280f320910-1.png ]
自社開発の3D家具配置シミュレーションアプリで、インテリアの知識がなくても、お部屋のサイズや予算を入力するだけで自動でお好みの部屋を無限に生成することができます。
家具を購入する際にありがちな「新しい部屋に家具が合うか心配…」、「模様替えをしたいけど、イメージができない…」といった悩みを解決し、スマホ一つで理想のお部屋づくりをサポートするアプリです(特許出願中)。
■アプリ概要
・アプリ名 おくROOM(R)
・対応機種 iPhoneのみ(Android版も後日リリース予定)
・リリース日 2024年11月11日(月)予定
・価格 ダウンロード無料
・3D家具モデル 1,000点以上(今後も追加予定)
これまでに提供したLOWYAにおける革新的なサービスと「おくROOM(R)」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-dc01add8a4febcebfe72-6.png ]
当社はこれまで、2019年2月に「LOWYA AR」(※1)を、2019年8月には「LOWYA 360(呼称:ロウヤ サンロクマル)」(※2)など、 AR・VRを中心に、家具の購入体験を変えるサービスを次々と自社開発してまいりました。
「LOWYA AR」は3Dモデル化した商品を、お部屋にレイアウトしたり、コーディネートを楽しむハイビジョンARで、LOWYAサイト内にてリリースし、ECにおける比較・検討をサポートし、過去1年間でARを利用したユーザー数は30万UUを超えます。また自社開発システムで生成した3Dモデルを使用し、生地の質感や商品の裏側まで再現し、iOSアプリでは複数商品を同時に配置可能にしてきました。
「LOWYA 360」は自社にて作成したLOWYA家具の3Dモデルを落とし込んだ3D空間全体を、まるでその場にいるかのような目線で360度見渡すことができるWebコンテンツで、VRモードにも対応し、お客様の家具の購入体験をサポートする様々な革新的サービスを提供してまいりました。
この二つのサービスは時流に応じたニーズに応えるために開発したものでしたが、本来、当社が提供を目指していたのはこの度リリース予定の「おくROOM(R)」であり、構想から12年の開発期間を経て、長年追求してきた理想のサービスを実現したアプリとなります。
※1:参考プレスリリース
「家具・インテリアの質感・空間をリアル体験」 アプリ不要のLOWYAハイビジョンARを公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000026707.html
※2:参考プレスリリース
LOWYAが家具・インテリアの質感・空間をリアルに再現したVR対応「LOWYA 360」を公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000026707.html
おくROOM(R)の特徴
[画像4: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-f6f95474f2b2127494f7-4.png ]
「おくROOM(R)」 では「LOWYA AR」の3Dモデルを活用しており、LOWYAの家具を使ったお部屋のコーディネートをAIが自動生成し、お部屋づくりのお悩みを解決します。無料で利用でき、スマホ一つの簡単な操作で、インテリアのプロ(スタイリスト)によるコーディネートを参考にできます。また気に入ったアイテムはLOWYA公式アプリからそのまま購入いただけます。
「おくROOM(R)」で作ったお部屋は、ご家族や友人へのシェアも可能です。
企業情報
[画像5: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-22e5f1864a2849a940c4-5.png ]
「ECの可能性を無限大に」をビジョンに掲げ、家具・インテリアEC事業のLOWYA、および越境ECプラットフォーム事業のDOKODEMO(ドコデモ)を運営。
商品の開発からお届けまで一気通貫で行い、オンライン専業かつ直販の事業形態・D2Cのビジネスモデルを展開。
常に多様なテイストとトレンドを意識したデザイン性を表現し、お客様へ満足と感動を提供しています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/26707/table/96_1_a60d04f458ac9742b216febd19565174.jpg ]
この度、株式会社ベガコーポレーション(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長:浮城 智和、証券コード:3542、URL:https://www.vega-c.com/)は、当社が運営する、家具・インテリアブランド「LOWYA」(呼称:ロウヤ、URL:https://www.low-ya.com/)の商品を3Dモデル化し、お部屋のコーディネートをシミュレーションできるアプリ「おくROOM(R)(呼称:おくるーむ)」をリリースすることをお知らせいたします。
なお、アプリのリリース日は2024年11月11日(月)を予定しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-a7f830d2ea2f015c51b7-7.jpg ]
LOWYA おくROOM(R) https://www.low-ya.com/features/okuroom
※ページは15時10分ごろに公開環境に切り替わります。
※アプリのリリース日は2024年11月11日(月)を予定しております。
アプリのリリースに際し、2024年11月14日(木)に「LOWYA二子玉川ライズ店」にてメディア限定の「おくROOM(R)説明会兼体験会」を実施いたします。ECを軸に成長してきたLOWYAですが、2023年からの実店舗開業により販売チャネルの拡大を図っております。この説明会兼体験会では、オンラインで培った強みをオフラインでも最大限に生かす”LOWYA流OMO”という目線で掘り下げてご説明いたします。
報道関係者の皆様におかれましては、PRTIMESにて資料ダウンロード後、広報担当までお問い合わせの上、ご取材を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
おくROOM(R)の概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-caf2051e68280f320910-1.png ]
自社開発の3D家具配置シミュレーションアプリで、インテリアの知識がなくても、お部屋のサイズや予算を入力するだけで自動でお好みの部屋を無限に生成することができます。
家具を購入する際にありがちな「新しい部屋に家具が合うか心配…」、「模様替えをしたいけど、イメージができない…」といった悩みを解決し、スマホ一つで理想のお部屋づくりをサポートするアプリです(特許出願中)。
■アプリ概要
・アプリ名 おくROOM(R)
・対応機種 iPhoneのみ(Android版も後日リリース予定)
・リリース日 2024年11月11日(月)予定
・価格 ダウンロード無料
・3D家具モデル 1,000点以上(今後も追加予定)
これまでに提供したLOWYAにおける革新的なサービスと「おくROOM(R)」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-dc01add8a4febcebfe72-6.png ]
当社はこれまで、2019年2月に「LOWYA AR」(※1)を、2019年8月には「LOWYA 360(呼称:ロウヤ サンロクマル)」(※2)など、 AR・VRを中心に、家具の購入体験を変えるサービスを次々と自社開発してまいりました。
「LOWYA AR」は3Dモデル化した商品を、お部屋にレイアウトしたり、コーディネートを楽しむハイビジョンARで、LOWYAサイト内にてリリースし、ECにおける比較・検討をサポートし、過去1年間でARを利用したユーザー数は30万UUを超えます。また自社開発システムで生成した3Dモデルを使用し、生地の質感や商品の裏側まで再現し、iOSアプリでは複数商品を同時に配置可能にしてきました。
「LOWYA 360」は自社にて作成したLOWYA家具の3Dモデルを落とし込んだ3D空間全体を、まるでその場にいるかのような目線で360度見渡すことができるWebコンテンツで、VRモードにも対応し、お客様の家具の購入体験をサポートする様々な革新的サービスを提供してまいりました。
この二つのサービスは時流に応じたニーズに応えるために開発したものでしたが、本来、当社が提供を目指していたのはこの度リリース予定の「おくROOM(R)」であり、構想から12年の開発期間を経て、長年追求してきた理想のサービスを実現したアプリとなります。
※1:参考プレスリリース
「家具・インテリアの質感・空間をリアル体験」 アプリ不要のLOWYAハイビジョンARを公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000026707.html
※2:参考プレスリリース
LOWYAが家具・インテリアの質感・空間をリアルに再現したVR対応「LOWYA 360」を公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000026707.html
おくROOM(R)の特徴
[画像4: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-f6f95474f2b2127494f7-4.png ]
「おくROOM(R)」 では「LOWYA AR」の3Dモデルを活用しており、LOWYAの家具を使ったお部屋のコーディネートをAIが自動生成し、お部屋づくりのお悩みを解決します。無料で利用でき、スマホ一つの簡単な操作で、インテリアのプロ(スタイリスト)によるコーディネートを参考にできます。また気に入ったアイテムはLOWYA公式アプリからそのまま購入いただけます。
「おくROOM(R)」で作ったお部屋は、ご家族や友人へのシェアも可能です。
企業情報
[画像5: https://prtimes.jp/i/26707/96/resize/d26707-96-22e5f1864a2849a940c4-5.png ]
「ECの可能性を無限大に」をビジョンに掲げ、家具・インテリアEC事業のLOWYA、および越境ECプラットフォーム事業のDOKODEMO(ドコデモ)を運営。
商品の開発からお届けまで一気通貫で行い、オンライン専業かつ直販の事業形態・D2Cのビジネスモデルを展開。
常に多様なテイストとトレンドを意識したデザイン性を表現し、お客様へ満足と感動を提供しています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/26707/table/96_1_a60d04f458ac9742b216febd19565174.jpg ]