ショパン・イヤーの2010年―クラシック啓蒙にEMIミュージック・ジャパンから「ショパンダ」デビュー
[10/04/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ショパン生誕200年、「ショパン・イヤー」の2010年に、EMIミュージック・ジャパンはショパンをモチーフにしたキャラクター「ショパンダ」をデビューさせます。これは、敷居が高いと思われがちなクラシックを、“クラシック親善大使”として子供にも大人にも愛される「キャラクター」を誕生させることで「クラシックへの入口」をわかりやすく提示しようという試みです。
「ショパンダ」は、小学生など若年層をターゲットとし、クラシックや著名な作曲家・楽曲により親しんでいただきたいと、作曲家をモチーフに制作。第一弾として、アニバーサリーイヤーの今年、注目を集めているショパンを、世代を問わず大人気のパンダをモチーフにキャラクター化いたしました。
また、「ショパンダ」のレッスンバッグやミニ・トートバッグを制作、日本最大のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010」会場内で5月2日(日)〜4日(火・祝)の3日間、商品を限定販売する予定です。その後、自社販売サイトでの販売も検討、順次商品ラインナップも揃えていく予定です。
媒体各位
2009年4月26日
(株)EMIミュージック・ジャパン
----------------------------------------------------------------------
ショパン生誕200年 ショパン・イヤーの2010年にクラシック啓蒙の一助として EMIミュージック・ジャパンがショパンのキャラクターをリリース
〜日本最大のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010」でグッズ限定販売 決定〜
----------------------------------------------------------------------
ショパン生誕200年、5月開催の日本最大のクラシック音楽ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの今年のテーマは「ショパンの宇宙」、10月には5年に1度のショパンコンクール開催など、さまざまな関連イベントや作品の発売で盛り上がる「ショパン・イヤー」の2010年に、(株)EMIミュージック・ジャパン(東京都港区、代表取締役社長兼CEO:市井三衛)はショパンをモチーフにしたキャラクター「ショパンダ」をデビューさせます。
これは、“クラシックをもっと身近に感じてほしい”“もっと手軽にクラシックを楽しんでほしい”と、敷居が高いと思われがちなクラシックを、子供にも大人にも愛される「キャラクター」を誕生させることで「クラシックへの入口」をわかりやすく提示しようという試みです。
そんな、“クラシック親善大使”として今回新たに企画・制作したキャラクター「ショパンダ」は、小学生など若年層をターゲットとし、クラシックや著名な作曲家・楽曲により親しんでいただきたいと、作曲家をモチーフに制作。第一弾として、アニバーサリーイヤーの今年、注目を集めているショパンを、世代を問わず大人気のパンダをモチーフにキャラクター化いたしました。
「ショパンダ」は、グッズの制作・販売も展開予定で、第一弾としてレッスンバッグやミニ・トートバッグを制作、東京・有楽町で開催予定の日本最大のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010」会場内のお土産コーナー「ショパン市場」で5月2日(日)〜4日(火・祝)の3日間で、2種類、計3,000枚限定の商品を販売する予定です。その後、自社販売サイトでの販売も検討、順次商品ラインナップも揃えていく予定です。
また、「ショパンダ」により親しんでいただくために、5月中旬には、「ショパンダ」キャラクターを使ったショパンの楽曲のビデオクリップを制作、PCや携帯での配信も考えています。
今後も、今年と来年がメモリアルイヤーとなるマーラーをはじめ、バッハ、モーツアルト、ベートーベンをモチーフとした周辺のキャラクターを制作し、関連商品を販売していく予定です。このクラシック啓蒙の試みには、EMIクラシックスも興味を持っており、海外での展開も検討中です。なお、「ショパンダ」は現在商標登録出願中です。
当社では、ショパンダに関して社内で「ショパンダ製作委員会」を立ち上げ、将来的には関連する企業にも「ショパンダ製作委員会」に加わっていただき、連携していくことも検討しています。
■ショパンダ/ミニトートバッグ(全4色)
発売日:2010年5月2日(日)
販売価格:1,575円(税込)/1,500円(税抜)
■ショパンダ/レッスンバッグ(全4色)
発売日:2010年5月2日(日)
販売価格:2,310円(税込)/2,200円(税抜)
EMIミュージック・ジャパン/ショパン生誕200年記念特設サイト
http://www.emimusic.jp/classic/chopin/
「ショパンダ」は、小学生など若年層をターゲットとし、クラシックや著名な作曲家・楽曲により親しんでいただきたいと、作曲家をモチーフに制作。第一弾として、アニバーサリーイヤーの今年、注目を集めているショパンを、世代を問わず大人気のパンダをモチーフにキャラクター化いたしました。
また、「ショパンダ」のレッスンバッグやミニ・トートバッグを制作、日本最大のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010」会場内で5月2日(日)〜4日(火・祝)の3日間、商品を限定販売する予定です。その後、自社販売サイトでの販売も検討、順次商品ラインナップも揃えていく予定です。
媒体各位
2009年4月26日
(株)EMIミュージック・ジャパン
----------------------------------------------------------------------
ショパン生誕200年 ショパン・イヤーの2010年にクラシック啓蒙の一助として EMIミュージック・ジャパンがショパンのキャラクターをリリース
〜日本最大のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010」でグッズ限定販売 決定〜
----------------------------------------------------------------------
ショパン生誕200年、5月開催の日本最大のクラシック音楽ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの今年のテーマは「ショパンの宇宙」、10月には5年に1度のショパンコンクール開催など、さまざまな関連イベントや作品の発売で盛り上がる「ショパン・イヤー」の2010年に、(株)EMIミュージック・ジャパン(東京都港区、代表取締役社長兼CEO:市井三衛)はショパンをモチーフにしたキャラクター「ショパンダ」をデビューさせます。
これは、“クラシックをもっと身近に感じてほしい”“もっと手軽にクラシックを楽しんでほしい”と、敷居が高いと思われがちなクラシックを、子供にも大人にも愛される「キャラクター」を誕生させることで「クラシックへの入口」をわかりやすく提示しようという試みです。
そんな、“クラシック親善大使”として今回新たに企画・制作したキャラクター「ショパンダ」は、小学生など若年層をターゲットとし、クラシックや著名な作曲家・楽曲により親しんでいただきたいと、作曲家をモチーフに制作。第一弾として、アニバーサリーイヤーの今年、注目を集めているショパンを、世代を問わず大人気のパンダをモチーフにキャラクター化いたしました。
「ショパンダ」は、グッズの制作・販売も展開予定で、第一弾としてレッスンバッグやミニ・トートバッグを制作、東京・有楽町で開催予定の日本最大のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010」会場内のお土産コーナー「ショパン市場」で5月2日(日)〜4日(火・祝)の3日間で、2種類、計3,000枚限定の商品を販売する予定です。その後、自社販売サイトでの販売も検討、順次商品ラインナップも揃えていく予定です。
また、「ショパンダ」により親しんでいただくために、5月中旬には、「ショパンダ」キャラクターを使ったショパンの楽曲のビデオクリップを制作、PCや携帯での配信も考えています。
今後も、今年と来年がメモリアルイヤーとなるマーラーをはじめ、バッハ、モーツアルト、ベートーベンをモチーフとした周辺のキャラクターを制作し、関連商品を販売していく予定です。このクラシック啓蒙の試みには、EMIクラシックスも興味を持っており、海外での展開も検討中です。なお、「ショパンダ」は現在商標登録出願中です。
当社では、ショパンダに関して社内で「ショパンダ製作委員会」を立ち上げ、将来的には関連する企業にも「ショパンダ製作委員会」に加わっていただき、連携していくことも検討しています。
■ショパンダ/ミニトートバッグ(全4色)
発売日:2010年5月2日(日)
販売価格:1,575円(税込)/1,500円(税抜)
■ショパンダ/レッスンバッグ(全4色)
発売日:2010年5月2日(日)
販売価格:2,310円(税込)/2,200円(税抜)
EMIミュージック・ジャパン/ショパン生誕200年記念特設サイト
http://www.emimusic.jp/classic/chopin/