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【相模大野ステーションスクエア】“売るのも買うのも子どもだけ”全国で人気のフリーマーケット「キッズフリマ」を2023年3月18日(土)に初開催!

〜お金の大切さなどを学ぶお子さまの体験型教育イベント!お買い物だけでも入場無料でご参加いただけます。〜

 株式会社小田急SCディベロップメント(本社:東京都新宿区 代表取締役:細谷 和一郎)が運営する商業施設「相模大野ステーションスクエア」では、売るのも買うのも子どもだけで行うフリーマーケット「キッズフリマ」を、2023年3月18日(土)に開催いたします。
 現在、出店希望の方の予約受付を、「キッズフリマ」専用アプリにて3月5日(日) 23:59まで行っています。




*URL:https://www.odakyu-sc.com/so-ss/event/
[画像1: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-0f66e9e1c3da8ca1007b-4.jpg ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-14e0fd5bf20fa2db662a-4.png ]




全国で人気の「キッズフリマ」を、「相模大野ステーションスクエア」で初開催!



[画像3: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-6a6b30ac0c5b49e8ce59-6.jpg ]


「相模大野ステーションスクエア」は、小田急線 相模大野駅に直結した、「小田急ホテルセンチュリー相模大野」や「Odakyu OX」のほか、ファッションやカフェ&レストランなど約130もの専門店で構成される地上14階建ての商業施設です。このたび子どもの学び応援施策として、いま全国で人気のイベント「キッズフリマ」を初開催いたします。
売って、買って、学んでいく。体験型教育イベント「キッズフリマ」

「キッズフリマ」は、子どものみで売り買いを行うフリーマーケットです。近年キャッシュレス化が進み、コロナ禍で直接人と話すことや触れ合う機会が減っている中、子どもたちはこの「キッズフリマ」での体験を通して、1.「お金の大切さ」2.「モノを大切にする心」3.「見る力・聞く力・話す力」などを身につけることができます。また、モノの大切さを学ぶことで、SDGsへの理解も深めることができます。さらに、保護者の皆さまにおかれましても、お子さまの自主性を見守り、お子さまの自律を育む貴重な機会となります。「キッズフリマ」は、出店でご参加いただくほか、お買い物だけでも入場無料でご体験いただけますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください※。楽しみながら学べる「キッズフリマ」へ、沢山のご参加をお待ちしております。※小学6年生以下のお子さまが対象。保護者の方はご入場いただけませんのでご了承ください。
「キッズフリマ」 開催概要



売るのも買うのも子どもたちだけで行うフリーマーケットです。体験学習の場としてお金や物の大切さが学べます。日時:2023年3月18日(土)第1部 11:00〜12:00(受付時間 10:00〜)第2部 14:30〜15:30(受付時間 13:30〜)会場:相模大野ステーションスクエア 屋上「スクスクてらす」 ※雨天時は3F「アトリウム広場」にて開催神奈川県相模原市南区相模大野3-8-1アクセス:小田急線 相模大野駅 直結主催:NPO法人キッズフリマ後援:文部科学省・環境省・金融庁・相模原市教育委員会【出店をご希望の方】


[画像4: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-b397790cb49aeb09513a-0.jpg ]


モノの売り買いを通して「経済」「接客」、収支計算シートを使って「利益」まで楽しく学ぶことができます。収支計算も子どもたちだけで行いますが、スタッフが丁寧にサポートするので安心してご参加ください。◎出店数:第1部・第2部 各20店(計40店)◎対象:小学3年生〜6年生(中高学年)※1ブースにつき2人まで。※お友達や兄弟姉妹との参加も可。◎販売商品:洋服や読み終わった本やマンガ、おもちゃなどの中古品※手作り品や食べ物、生き物の販売はできません。◎出店料:300円(税込)◎お申込み方法:ご予約は「キッズフリマ」専用アプリでの受付となります。ご予約の際には、まずアプリでの会員登録が必要となります。以下ページから当アプリをダウンロードいただき、事前にご登録の上お申し込みください。※まずは、キッズフリマアプリ内、「出店についてのご案内」をご一読ください。


<iOS端末>https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E/id1551941865
[画像5: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-cec186ff3e603e2ca635-7.png ]


<Android端末>https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.app.honeything&hl=ja&gl=JP&pli=1
[画像6: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-d4ad172405fbcf42944b-8.png ]


◎応募締切:2023年3月5日(日) 23:59まで(抽選制)※3月7日(火)までに、ご応募いただいた方全員に当落選通知メールをお送りします。【お買い物のみご希望の方】

◎対象:小学6年生以下のお子さま◎入場料:無料※ご予約は不要です。当日お気軽にご来場ください。※保護者の方の入場はできませんが、お子さまをお見守りいただける専用スペースがございます。※場内の密を避けるため、入場制限する場合がございます。予めご了承ください。新型コロナウイルス感染症対策について
当面の間、「キッズフリマ」では新型コロナウイルス感染症対策を継続いたします。イベントへ参加されるお子さまおよび保護者の方は、「マスク着用」「手指の消毒」「検温」の感染対策にご協力のほど、よろしくお願いいたします。※「キッズフリマ」についてのお問合せおよび詳細は、以下「NPO法人キッズフリマ」公式サイトをご覧ください。https://kidsfm.trx.jp/marketDetail.xhtml?marketId=3985
過去に本厚木ミロードで行った「キッズフリマ」の開催風景



「本厚木ミロード」では、子育て応援プログラムの一環として、2022年6月25日(土)に「キッズフリマ」を開催いたしました。想定を上回る約1,300名ものお客さまにご来場いただき、盛況を呈しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-14e0fd5bf20fa2db662a-4.png ]


[画像8: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-5f802b2fb1d50466c86b-9.png ]


ご参加いただいたお子さまの感想(一部抜粋)

◎買ってくれた人に「ありがとう」と言ったら「ありがとう」と返ってきてうれしかったです。(小学4年生 女児)◎お互いの気持ちを考えて商売をするのはすごく難しかったけど、楽しかったです。(小学6年生 男児)
参考



[画像9: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-b1cc9c2d8e0aed784cc0-1.jpg ]


【参考1】 株式会社小田急SCディベロップメントについて小田急グループにおける商業施設の運営・開発事業を一貫して担う会社として、2020年4月1日に設立されました。URL:https://www.odakyu-scd.co.jp/company/
[画像10: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-5e15a135e80782118384-2.png ]


[画像11: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-9c3673cc9c5706f40a7c-3.jpg ]


【参考2】 相模大野ステーションスクエアについて小田急線相模大野駅直結の地上14階建ての複合商業施設です。「小田急ホテルセンチュリー相模大野」や「Odakyu OX」のほか、ファッションやカフェ&レストランなど、約130の専門店で構成されています。 所在地:神奈川県相模原市南区相模大野3-8-1開業年:1996年アクセス:小田急線相模大野駅直結URL:https://www.odakyu-sc.com/so-ss/営業時間:ステーションスクエア専門店 10:00〜21:00レストラン 11:00〜22:00Odakyu OX 10:00〜23:00※一部、営業時間が異なる店舗や、営業時間を変更している店舗がございます。※最新の営業時間は施設ホームページをご確認ください。
[画像12: https://prtimes.jp/i/63373/97/resize/d63373-97-cc9a97725dcd345411ea-10.jpg ]


【参考3】小田急SCディベロップメントの地域共生ステートメントについて株式会社小田急SCディベロップメントでは、より地域社会の発展に貢献することを目的に、2022年12月に地域共生ステートメント「エキチカは、マチチカ、ヒトチカへ。」を制定。小田急の商業施設がお客さまと地域をつなげる“接点”となることを目指し、さまざまな取り組みを展開しています。
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