このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Windows タブレット『COOKレット キャンペーン』発表 アプリ「タニタの社員食堂」で料理を楽しく!健康に! 高橋愛さん、ムーミンも登場




日本マイクロソフト株式会社は、2014年11月5日(水)に、「Windows タブレット拡販施策 記者発表会」を開催いたしました。年末・年始商戦における、Windows タブレットの拡販を目的とした、新たな販売促進施策(キャンペーン)を「Windowsタブレット」と「料理」をテーマにして、ヘルシーメニューを提供する社員食堂で有名な株式会社タニタ様と連携するキャンペーンの発表を行いました。また、2015年2月13日公開予定の「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」との公開記念イメージレシピのデモンストレーションや、キャンペーンキャラクターのムーミンの登場、女優・タレントの高橋愛さんのトークセッションが開かれました。


-日本マイクロソフト株式会社 執行役 コンシューマー&パートナーグループ ゼネラルマネージャー 高橋美波

日本におけるWindows タブレットのマーケットシェアは急速に拡大しています。OS別成長比率+117%と成長しております。シェア比率が伸びている要因としては2点あり、1点目は強力なエコシステム。約15社から50種類以上のラインアップを揃えていることです。2点目は、ユーザー目線のシナリオを訴求していることです。今年の3月にはH.I.S様とのコラボを行い「タブレット×旅」の『旅レット8 キャンペーン』を、6月にはデータスタジアム様とのコラボを行い「タブレット×スポーツ観戦」の『すぽレット キャンペーン』を実施致しました。今回は第3弾として、Windows タブレットで料理を楽しもうということで、「COOKレット キャンペーン」を発表します。ヘルシーメニューを提供する社員食堂で有名な健康総合企業の株式会社タニタ様と、作者の生誕100周年でもあるムーミンとのコラボレーションです。


-株式会社タニタ 代表取締役社長 谷田千里

今回、日本マイクロソフトとのキャンペーンを通して、より多くのユーザーに訴求できる機会をいただくことができました。
タニタの社員食堂」アプリでは、映画版ムーミンとのコラボレシピを公開するほか、「丸の内タニタ食堂」でもコラボレシピを12月1日から1週間、週替わり定食として提供する予定です。
今回の取り組みをきっかけにして、日本マイクロソフト様との協業が進んでいます。日本マイクロソフトは企業向けソリューションを多く提供しており、法人向けビジネスに関してはWindowsユーザーが圧倒的であることと、コンシューマー向けビジネスに関してもWindowsプラットフォームのシェアが伸長しているということで、日本マイクロソフトのITソリューションとタニタの健康ソリューションとを組み合わせることで次世代の「健康管理ソリューション」を開発していくことができると考えています。この取り組みを通じて、国が進める「健康寿命の延伸」や「医療費削減」に貢献していきたいと考えています。


-日本マイクロソフト株式会社 執行役 コンシューマー&パートナーグループ ゼネラルマネージャー 高橋美波

「COOKレット キャンペーン」は3つの要素から構成されています。
1つ目は「タニタの社員食堂」アプリで、ヘルシーでおいしいレシピが800種以上ございます。今回の「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」をイメージしたオリジナルレシピも配信されますが、タニタ様の丸の内食堂でも食べていただけます。
2つ目は、Twitterキャンペーンです。TANITAコラボレシピをリツイートするだけで、抽選でムーミンンの故郷のフィンランド旅行をプレゼントします。
3つ目がWindows タブレットの購入特典です。2014年11月5日(水)〜2015年1月31日(土)の期間で購入者全員に総額1500円相当のプレゼントがございます。今後は、量販店約400店舗にて様々なイベントを行う予定ですので、是非お越し下さい。


アプリを使用しながらのデモンストレーションでは、株式会社タニタの管理栄養士・大津亜紀子さんと、日本マイクロソフト株式会社のマーケティングスペシャリスト・嶋内愛が登壇。今回は、キャンペーンコラボレシピの中の1つ、「魚介のロールキャベツ定食」を調理。料理前の買い物時にアプリ内に記載してある材料に手書きしたメモをメールで携帯やスマホに送れたり、完成した料理の写真を撮ってそのままSNSに投稿できたりと、料理シーンでの様々なWindows タブレット活用法が紹介されました。また、レシピと写真にメモをつけてノートアプリOneNoteで保存することで自分だけのレシピ表ができる事も紹介されました。


その後、ゲストの高橋愛さんとムーミンが登場。


高橋愛さんコメント

Q. 「Windows タブレット」での「料理」シナリオのキャンペーンですが、ご結婚後、普段お料理はされますか?

全くしていないんですよ。旦那が料理が得意なので甘えてしまっています。今後家族が増えた時のためにも、いつかやらないといけないなと考えています。


Q. タブレットは普段使いますか?

携帯の方が使うのですが、たまに料理をするときに携帯を使うと画面が小さいので、そういうときはやっぱりタブレットの方がいいなと思います。


Q.健康管理はどんなことをしていますか?

最近旦那のお腹がでてきたので・・・タニタさんのレシピはまさに「おいしくてヘルシー」なので、自分も家でやったら旦那のお腹が凹むかな!?と思います。でも、このアプリのことは内緒にして料理を出したいですね。


Q.「劇場版ムーミン」の世界観の料理とのコラボですが、ムーミンは好きですか?

大好きです。特にミーが大好きで(隣で固まるムーミン)。トランクとかも持っていて、グッズを集めるぐらい好きです。あと、スナフキンも好きですね(いじけて背中を向けるムーミン)。ただ、ムーミンに今日会って、ムーミンのことも大好きになりました。


Q. Windows タブレットを使えばレシピをブログにもアップしたり、日記をつけたり、ケータイにも転送したりできますが、どうですか?

是非使いたいと思います。今、断捨離をしていて、料理本がたくさんでてきたんです。でもやっぱり本なのでなかなか見なくて。出先で見れたりするのがいいですよね。料理はあまりしないと言いましたが、家族が増えたので、自分の健康管理も、旦那さんの健康管理も、ちゃんとしなきゃと思っていたんです。私自身活用していきたいです。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る