7月1日(月)大阪にて、行動観察セミナーを開催 <参加無料>
[13/06/05]
提供元:PRTIMES
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「行動観察」で課題発見・解決しませんか?
人の行動を観察・分析し、言語化されない潜在ニーズやリスク、ハイパフォーマーのスキルなどを見える化する新手法「行動観察」調査を提供する株式会社エルネット(大阪府大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル、代表取締役社長:中屋吉広 http://www.lnet.co.jp)は、2013年7月1日(月)大阪・本町にて、大阪ガス行動観察研究所の協力のもと、行動観察セミナーを開催します。
▼7月1日(月)大阪 行動観察セミナーの詳細・お申込はこちら
http://kansatsu.lnet.co.jp/seminar/2013/05/20122718.html
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●行動観察セミナー 〜サービスを科学する、マーケティングを高度化する〜
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人の行動には、本人も気付いていないニーズやノウハウが隠されています。「行動観察」は、人間工学やエスノグラフィー、心理学をベースに、ものづくり・サービス現場に科学的にアプローチし、潜在ニーズやスキル、リスクなどを「見える化」するマーケティング・業務改善手法です。
第一部では、日本の行動観察の第一人者 大阪ガス行動観察研究所長 松波 晴人より、「行動観察」手法の概要を紹介するとともに、事例を交えて「行動観察」の有効性と方法論について解説します。第二部(受講選択制)では、それぞれのテーマ(課題)における、「行動観察」活用事例をもとに、導入のプロセスをご紹介します。
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【プログラム】
■第1部 13:30〜15:00(受付13:00)
事実起点の課題解決手法 行動観察とは
大阪ガス行動観察研究所長 (株)エルネット技術顧問 松波 晴人
大阪ガス行動観察研究所および株式会社エルネットでは、これまで家庭や店頭、バックヤード、オフィス、工場、工事現場などあらゆる場面を観察・分析し、成果を挙げてきました。本講演では、行動観察の手法について述べるとともに、ものづくり・サービス現場における事例を交え、行動観察の有効性とそ の方法論について紹介します。
【対象】商品開発、サービス、売場、作業現場のご担当者など、行動観察全般に興味のある方
※第2部は、AまたはBどちらかrの内容をお選びください。※弊社主催テーマ別事例説明会と同様の内容を予定しております。
■第2部 15:15〜16:30(受付15:00)
A 商品開発 事例
(株)エルネット マーケティングソリューション推進部マネジャー
大阪ガス行動観察研究所 主席研究員 芥子 玲子
商品開発プロセスでの行動観察の活用場面を紹介の後、家庭内の主婦行動の実例について、映像を使いながら行動観察で得 られるインサイトを導き出すプロセスを紹介します。さらにどのように行動観察を導入すればよいのかを解説します。また、他の手法(アンケート、グルイン)とのアウトプットの違いも紹介します。
【対象】商品企画・開発ご担当者
B 売場レイアウト改善 事例
(株)エルネット マーケティングソリューション推進部チーフ
大阪ガス行動観察研究所 主任研究員 保手浜 勝
商業施設や販売イベント、ショールーム、店舗などにおいて、動線や商品・提示物の最適化は、売上を左右する重要な要素です 。店舗におけるツールや売場レイアウト改善を例に観察結果と改善効果を紹介します。
【対象】各種施設、メーカーなどの売場・販促ご担当者
【開催概要】
■開催場所 大阪本町・科学技術館 大阪府大阪市西区靱本町1丁目8−4
→http://www.ostec.or.jp/pop/kan/access.html
大阪市営地下鉄 四つ橋線本町駅 28番出口より 徒歩約3分
大阪市営地下鉄 御堂筋線本町駅 2番出口より 徒歩約7分
■開催日時 2013年07月01日(月) 第1部13:30〜15:00(受付13:00) / 第2部 15:15〜16:30(受付15:00)
■参加費 無料
■申込方法 下記お申込フォームよりお申込ください。
→http://kansatsu.lnet.co.jp/seminar/2013/05/20122718.html
■申込締切 2013年06月24日(月)
主催:(株)エルネット 協力:大阪ガス行動観察研究所
※当セミナーは法人の方を対象としております。フリーメールでのお申込はご遠慮ください。
※学生、個人、同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。
※上記日程・内容は予定であり、予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当セミナーは、先着順です。
※同部署からのご参加は3名様までとさせていただいております。ご了承ください。
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■個人情報の取扱について
お預かりした個人情報につきましては、当セミナーに関する連絡及び、大阪ガスまたはエルネットからの各種連絡・情報提供(Eメールを含む)のために使用します。当社個人情報保護方針に則り厳重に管理し、第三者への提供はいたしません。
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◎行動観察とは・・・
人間の行動のほとんどは「無意識」に行われています。そのため、普段の生活でのニーズや、仕事での自分のスキルに
ついて、アンケートやインタビューといった従来の調査手法では引き出すことは困難です。
「行動観察」は、フィールドでの人の行動を幅広い視点で詳細に観察し、人間工学や心理学など人間に関するアカデミ
ックな知見をもとに解釈することで、言語化されていないニーズやリスク、スキルを抽出することができます。
そして、得られた気づき、洞察に基づくソリューションを提案し、ビジネスに活用する手法です。
▼行動観察とは
http://kansatsu.lnet.co.jp/about/
▼行動観察の活用事例
http://kansatsu.lnet.co.jp/works/
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株式会社エルネット(http://www.lnet.co.jp/)
インタラクティブ・マーケティング事業部 事業企画部(セミナー事務局)
Email:im-seminar@lnet.co.jp
住所:大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル10F
人の行動を観察・分析し、言語化されない潜在ニーズやリスク、ハイパフォーマーのスキルなどを見える化する新手法「行動観察」調査を提供する株式会社エルネット(大阪府大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル、代表取締役社長:中屋吉広 http://www.lnet.co.jp)は、2013年7月1日(月)大阪・本町にて、大阪ガス行動観察研究所の協力のもと、行動観察セミナーを開催します。
▼7月1日(月)大阪 行動観察セミナーの詳細・お申込はこちら
http://kansatsu.lnet.co.jp/seminar/2013/05/20122718.html
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●行動観察セミナー 〜サービスを科学する、マーケティングを高度化する〜
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人の行動には、本人も気付いていないニーズやノウハウが隠されています。「行動観察」は、人間工学やエスノグラフィー、心理学をベースに、ものづくり・サービス現場に科学的にアプローチし、潜在ニーズやスキル、リスクなどを「見える化」するマーケティング・業務改善手法です。
第一部では、日本の行動観察の第一人者 大阪ガス行動観察研究所長 松波 晴人より、「行動観察」手法の概要を紹介するとともに、事例を交えて「行動観察」の有効性と方法論について解説します。第二部(受講選択制)では、それぞれのテーマ(課題)における、「行動観察」活用事例をもとに、導入のプロセスをご紹介します。
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【プログラム】
■第1部 13:30〜15:00(受付13:00)
事実起点の課題解決手法 行動観察とは
大阪ガス行動観察研究所長 (株)エルネット技術顧問 松波 晴人
大阪ガス行動観察研究所および株式会社エルネットでは、これまで家庭や店頭、バックヤード、オフィス、工場、工事現場などあらゆる場面を観察・分析し、成果を挙げてきました。本講演では、行動観察の手法について述べるとともに、ものづくり・サービス現場における事例を交え、行動観察の有効性とそ の方法論について紹介します。
【対象】商品開発、サービス、売場、作業現場のご担当者など、行動観察全般に興味のある方
※第2部は、AまたはBどちらかrの内容をお選びください。※弊社主催テーマ別事例説明会と同様の内容を予定しております。
■第2部 15:15〜16:30(受付15:00)
A 商品開発 事例
(株)エルネット マーケティングソリューション推進部マネジャー
大阪ガス行動観察研究所 主席研究員 芥子 玲子
商品開発プロセスでの行動観察の活用場面を紹介の後、家庭内の主婦行動の実例について、映像を使いながら行動観察で得 られるインサイトを導き出すプロセスを紹介します。さらにどのように行動観察を導入すればよいのかを解説します。また、他の手法(アンケート、グルイン)とのアウトプットの違いも紹介します。
【対象】商品企画・開発ご担当者
B 売場レイアウト改善 事例
(株)エルネット マーケティングソリューション推進部チーフ
大阪ガス行動観察研究所 主任研究員 保手浜 勝
商業施設や販売イベント、ショールーム、店舗などにおいて、動線や商品・提示物の最適化は、売上を左右する重要な要素です 。店舗におけるツールや売場レイアウト改善を例に観察結果と改善効果を紹介します。
【対象】各種施設、メーカーなどの売場・販促ご担当者
【開催概要】
■開催場所 大阪本町・科学技術館 大阪府大阪市西区靱本町1丁目8−4
→http://www.ostec.or.jp/pop/kan/access.html
大阪市営地下鉄 四つ橋線本町駅 28番出口より 徒歩約3分
大阪市営地下鉄 御堂筋線本町駅 2番出口より 徒歩約7分
■開催日時 2013年07月01日(月) 第1部13:30〜15:00(受付13:00) / 第2部 15:15〜16:30(受付15:00)
■参加費 無料
■申込方法 下記お申込フォームよりお申込ください。
→http://kansatsu.lnet.co.jp/seminar/2013/05/20122718.html
■申込締切 2013年06月24日(月)
主催:(株)エルネット 協力:大阪ガス行動観察研究所
※当セミナーは法人の方を対象としております。フリーメールでのお申込はご遠慮ください。
※学生、個人、同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。
※上記日程・内容は予定であり、予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当セミナーは、先着順です。
※同部署からのご参加は3名様までとさせていただいております。ご了承ください。
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■個人情報の取扱について
お預かりした個人情報につきましては、当セミナーに関する連絡及び、大阪ガスまたはエルネットからの各種連絡・情報提供(Eメールを含む)のために使用します。当社個人情報保護方針に則り厳重に管理し、第三者への提供はいたしません。
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◎行動観察とは・・・
人間の行動のほとんどは「無意識」に行われています。そのため、普段の生活でのニーズや、仕事での自分のスキルに
ついて、アンケートやインタビューといった従来の調査手法では引き出すことは困難です。
「行動観察」は、フィールドでの人の行動を幅広い視点で詳細に観察し、人間工学や心理学など人間に関するアカデミ
ックな知見をもとに解釈することで、言語化されていないニーズやリスク、スキルを抽出することができます。
そして、得られた気づき、洞察に基づくソリューションを提案し、ビジネスに活用する手法です。
▼行動観察とは
http://kansatsu.lnet.co.jp/about/
▼行動観察の活用事例
http://kansatsu.lnet.co.jp/works/
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株式会社エルネット(http://www.lnet.co.jp/)
インタラクティブ・マーケティング事業部 事業企画部(セミナー事務局)
Email:im-seminar@lnet.co.jp
住所:大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル10F