このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

産院探しのポイントは「近い」「きれい」「おいしい」。出産後は選ぶポイントに変化が

妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」が「産院選び」について調査

ベビカム株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、ベビカムフェローの出産ジャーナリスト・河合蘭さんと共同で「産院選び」についてのアンケートを実施しました。




【本リサーチ実施の概要】
出産経験のある方を対象に、「良い産院」の条件などに関する調査を行いました。

■調査名: 産院選び〜あなたにとって満足なお産とは
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査(インターネットのフォームより回答)
■応募期間: 2016年11月25日(金)〜2016年11月29日(火)
■調査対象: 489名

※本調査の具体的な内容や、その他の設問などの調査結果の詳細は、ベビカムリサーチで公開しています。
ベビカムリサーチ(http://www.babycome.ne.jp/research/report

【調査結果の概要】
■過半数の人が個人の産婦人科医院で出産
「(一番末のお子さんを)最終的にどこで出産しましたか?」という質問に対する回答は、「個人の産婦人科医院」が最も多く、51.5%でした。ついで「周産期センター以外の大きな病院」27.2%、「周産期センター」19.2%となり、最も少なかった「助産院」は2.0%でした。

■産院選びのポイントは「近い」「きれい」「おいしい」
「良い産院」の条件を複数回答でお聞きしたところ、「近い」が57.7%と最も多く、ついで「施設がきれい」49.3%、「食事がいい」44.8%「入院室が個室」41.7%と続き、アクセスの良さと入院したときの環境面が重視されています。
「夫の立会い出産ができる」も4割近くに上り、希望する人が多いことがわかりました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/7518/98/resize/d7518-98-481507-0.jpg ]


■出産後は、助産師・費用・待ち時間を重視する人が大幅アップ
また出産するならば、産院選びで何を重視したいかを複数回答で聞いたところ、最初に重視したポイントと比較すると、以下のような項目に大きな数値の変動がありました。

重視する人が増えた項目
•信頼できる助産師がいる:22.3%→35.6%(13.3%↑)
•費用が安い:22.1%→30.1%(8.0%↑)
•待ち時間が短い:14.9%→22.5%(7.6%↑)

重視する人が減った項目
•近い:57.7%→49.5%(8.2%↓)
•施設がきれい:49.3%→42.1%(7.2%↓)
•夫の立会い出産ができる:39.7%→30.3%(9.4%↓)
[画像2: https://prtimes.jp/i/7518/98/resize/d7518-98-474385-1.jpg ]

■満足・不満足の分かれ目はスタッフの対応
出産した施設でいちばん満足に感じられたことを自由回答で聞いたところ、医師、助産師を含めた産院のスタッフの対応をあげた人がおよそ4人に1人となり、食事や設備面の充実を大きく上回りました。
出産前後はいつもよりナーバスになったり、不安を感じたりしやすいもの。そのときのスタッフの対応で産院に対する印象や満足度も大きく左右されるようです。

○どの助産師さんも話しやすく、なんでも答えてくれて出産前も後も安心できました(31歳 徳島県 さくらさん)
○分娩時に助産師が優しく付き添ってくれて、会陰マッサージをして痛みを和らげてくれました(29歳 愛知県 うさうさ41さん)
○母子同室で、助産師さんのサポートが非常に充実していたこと。退院後の育児に自信がつきました(38歳 静岡県 りんぐさん)

不満に感じた点についても、「看護師さんがいつも忙しく、もう少しゆったりと対応してもらいたかった」(43歳 兵庫県 さりーちゃんさん)「看護師さんが若い人ばかりで、経験が浅く、対応が悪かった」(43歳 鹿児島県 うなうなぎさん)など、スタッフの対応に関するものが多く寄せられました。

■サイト情報
ベビカム(http://www.babycome.ne.jp/
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
ページビュー 400万PV/月
ユニークユーザー数 110万人/月・850万人/年
会員数 320,200人
■会社概要
ベビカム株式会社
(2016年2月20日に、株式会社デジタルブティックから社名変更)
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間800万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)に関わる事業を行う。また、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等も提供する。

会社名: ベビカム株式会社
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
ホームページ:http://company.babycome.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:新井
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@babycome.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る