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仕事に対するモチベーション、日本人はアジアでも独特

日本人は「新たな挑戦」「キャリアアップ」重視、アジア各国は「給与」「ワークライフバランス」




外資系人材紹介会社ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(本社:港区、マネージング・ディレクター:マーク・ブラジ、以下ヘイズ・ジャパン)は、先に発表したアジア5カ国・地域(中国、香港、日本、シンガポール、マレーシア)計600万人以上の従業員を擁する3,000社を対象に実施した雇用の実態に関する調査「2016年度版 ヘイズ アジア給与ガイド」の結果、アジア各国と比較して日本人従業員の仕事に対するモチベーション(動機)が独特であるとの考察を発表いたします。

【主な調査結果】
1. 転職動機

日本人従業員の転職動機は、「新たな挑戦」が最も多い54%。次いで、「今の職場ではキャリアアップが望めない」48%、「給与/福利厚生」37%。
中国、香港、シンガポール、マレーシアでは最も多い転職動機「給与/福利厚生」。

2. 会社に留まる理由


日本人従業員の会社に留まる理由は、「キャリアアップにつながる」が最も多く43%、次いで「給与/福利厚生」が42%。
中国、香港、シンガポールでは主な理由として「ワークライフバランス」。 マレーシアでは「給与」が最大の理由という結果に。


    【図1:転職動機】 【図2:会社に留まる理由】
[画像: http://prtimes.jp/i/8738/98/resize/d8738-98-734016-1.jpg ]



ヘイズの調査では、アジア全体では従業員の44%、日本では従業員の18%が現在、新たな仕事を探していると回答しています。さらに42%(日本では35%)が新たな転職のチャンスがあれば検討する用意があると回答しています。

従業員の多くが転職を視野に入れている現状で、企業側は何が従業員の転職動機になるのかということに加えて、従業員を現在の職場に留まらせるためにはどのような動機付けが有効かということについても、これまで以上に注意深く検討する必要があります。

「2016年度版 ヘイズ アジア給与ガイド」はヘイズのホームページ(http://www.hays.co.jp/salary-guide/index.htm?ver=d)でご覧いただけます。また、「2016年度版 ヘイズ アジア給与ガイド」のiPhoneアプリはiTunes(https://itunes.apple.com/au/app/hays-apac-salary-guide/id441255187?mt=8&ver=d)でも入手できます。

ヘイズは、専門性の高いプロフェッショナルを対象に人材紹介サービスを提供しているリクルートメントのグローバル・エキスパートです。

以上


ヘイズについて
ヘイズ(本社:英国)は、グローバルな人材サービスを提供するスペシャリストの人材紹介会社です。2015年12月31日現在、世界33カ国*、248 の拠点(総従業員9,000人超)において、20の専門分野に特化したハイスキル人材サービスを提供しています。(*日本、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、コロンビア、中国、チェコ共和国、デンマーク、フランス、ドイツ、香港、ハンガリー、インド、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マレーシア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ポーランド、ポルトガル、ロシア、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、アラブ首長国連邦、イギリス、アメリカ)

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(ヘイズ・ジャパン)について
ヘイズの日本法人として2001年に東京で設立されたヘイズ・ジャパンは、日本で唯一、4つの国内拠点(日本本社、新宿支店、大阪支店、横浜支店)を有する外資系人材紹介会社です。13の専門分野(経理・財務、金融、ファイナンステクノロジー、人事、IT、保険、法務、ライフサイエンス、オフィスプロフェッショナル、不動産、セールス・マーケティング、サプライチェーン、マニュファクチャリング)に精通した経験豊富なコンサルタントが、「正社員紹介」「契約・派遣社員」「採用アウトソーシング(RPO)」「ITソリューションズ(業務委託)」の4つのサービスを提供し、企業の人材採用と個人のキャリアアップを支援しています。
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