エムエム総研が「Sales Doc」を活用し、インサイドセールスチームの従業員の働き方や意識を大きく変革
[20/06/18]
提供元:PRTIMES
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〜社内のナレッジの一元管理で生産性向上も実現〜
株式会社イノベーション(マザーズ 証券コード3970)のグループ会社で、「働く」を変え、組織や個人が成長できる社会をめざす、株式会社Innovation & Co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:遠藤俊一)は、BtoBマーケティング支援のパイオニアである株式会社エムエム総研において、インサイドセールスチームの資料管理・架電業務の大幅効率化に『Sales Doc』が活用されていることを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14573/98/resize/d14573-98-322780-0.jpg ]
■エムエム総研による「Sales Doc」導入の背景
株式会社エムエム総研では、「大事なお客様に対し、本当に望んでいる情報を提供する」という活動コンセプトのもと、それぞれのお客様に最適なドキュメントファイルを作成し、送付する活動を行っていました。しかしドキュメントファイルは、Webコンテンツのようにマーケティングオートメーションツールで閲覧状況をトラッキングできません。そのため、お客様に送付してもどの部分に興味を持っているか、そもそも資料を読んでいただけたかがわからないことが課題でした。
「Sales Doc」はWeb検索で偶然見つけ、「営業資料のクラウド管理」や「資料の閲覧解析」などの機能が、まさに私たちの課題を解決できそうだと考え導入を決めました。トライアルから始められるというのもハードルが低く良かった点です。
■「Sales Doc」の活用方法と導入効果
<資料管理の手間を省き、生産性向上へ>
「Sales Doc」内にお客様のフェーズやサービスの種類ごとにフォルダを作り、そこに資料をアップロードし、お客様に資料を送る際にそのつど顧客情報を登録してURLを発行して送付しています。
以前は、数多くの資料が社内サーバのいろいろなフォルダに散在していて、どの資料がどこにあるのか、最新版はどれなのかということが全くわからない状態でした。そうしたさまざまな資料を社内の知見として一元管理できるようになり、非常に効率的になりました。「Sales Doc」には資料のバージョン管理機能もあり、資料のアップロード漏れや、最新版を探す手間が省けるため、資料管理でカットできた時間をより生産性の高い他の業務に回せるようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14573/98/resize/d14573-98-581979-1.png ]
(図 Sales Doc上で資料を一元管理)
<従業員の働き方や意識も大きく変化>
資料の閲覧状況を把握できるようになったことで、お客様の“温度感”がわかるようになり、優先順位をつけて確度の高い方からアプローチしたり、興味関心に沿ってお話ししたりできるようになりました。以前は、「たぶん資料を読んでいただいていないだろうな」という暗い気持ちでコールしなくてはならないのがやはり苦痛でしたし、求めていないお客様に無理にアプローチしたくないという思いもありました。しかし、資料の閲覧状況が可視化されたことによって、お客様とコミュニケーションを取りやすくなりました。
そういう働き方・意識改革という部分でも、Sales Docは大きく貢献してくれています。
■今後の展開
今後は、カスタマーサクセスにおいて、現状メールベースでやり取りしている月次のレポートを資料という形でSales Docで共有するなど、インサイドセールス以外での活用も検討しています。
■Sales Docとは(https://promote.sales-doc.com/lp/01/)
[画像3: https://prtimes.jp/i/14573/98/resize/d14573-98-229751-2.png ]
Sales Docは、営業資料をクラウド上で管理し閲覧状況を可視化することで、見込み顧客への効率的なアプローチを実現する国産のセールスイネーブルメントツールです。無駄工数の削減や最適なタイミングでの営業アプローチなどを可能にすることで、営業リソースを最大限に活用した「みんなが売れる営業に」という想いの実現を目指してまいります。
Sales Docの特長
営業資料をクラウド上で一元管理
送付資料の閲覧解析
提案資料まとめサイトの作成
Sales Docの主な機能
資料閲覧者トラッキング機能
担当者への閲覧アラート通知機能
自動アポイント打診ポップアップ機能
資料のバージョン管理機能
オンボーディング動画機能
Salesforce連携機能
■株式会社Innovation & Co.について
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立 : 2019年9月2日
代表取締役社長 : 遠藤俊一
URL : https://www.innovation.co.jp/
事業内容 : BtoBに特化した営業・マーケティング支援事業
1. オンラインメディア事業
2. セールスクラウド事業
■株式会社イノベーションについて
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立 : 2000年12月14日
代表取締役社長 : 富田直人
URL : https://www.innovation.co.jp/
株式会社イノベーション(マザーズ 証券コード3970)のグループ会社で、「働く」を変え、組織や個人が成長できる社会をめざす、株式会社Innovation & Co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:遠藤俊一)は、BtoBマーケティング支援のパイオニアである株式会社エムエム総研において、インサイドセールスチームの資料管理・架電業務の大幅効率化に『Sales Doc』が活用されていることを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14573/98/resize/d14573-98-322780-0.jpg ]
■エムエム総研による「Sales Doc」導入の背景
株式会社エムエム総研では、「大事なお客様に対し、本当に望んでいる情報を提供する」という活動コンセプトのもと、それぞれのお客様に最適なドキュメントファイルを作成し、送付する活動を行っていました。しかしドキュメントファイルは、Webコンテンツのようにマーケティングオートメーションツールで閲覧状況をトラッキングできません。そのため、お客様に送付してもどの部分に興味を持っているか、そもそも資料を読んでいただけたかがわからないことが課題でした。
「Sales Doc」はWeb検索で偶然見つけ、「営業資料のクラウド管理」や「資料の閲覧解析」などの機能が、まさに私たちの課題を解決できそうだと考え導入を決めました。トライアルから始められるというのもハードルが低く良かった点です。
■「Sales Doc」の活用方法と導入効果
<資料管理の手間を省き、生産性向上へ>
「Sales Doc」内にお客様のフェーズやサービスの種類ごとにフォルダを作り、そこに資料をアップロードし、お客様に資料を送る際にそのつど顧客情報を登録してURLを発行して送付しています。
以前は、数多くの資料が社内サーバのいろいろなフォルダに散在していて、どの資料がどこにあるのか、最新版はどれなのかということが全くわからない状態でした。そうしたさまざまな資料を社内の知見として一元管理できるようになり、非常に効率的になりました。「Sales Doc」には資料のバージョン管理機能もあり、資料のアップロード漏れや、最新版を探す手間が省けるため、資料管理でカットできた時間をより生産性の高い他の業務に回せるようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14573/98/resize/d14573-98-581979-1.png ]
(図 Sales Doc上で資料を一元管理)
<従業員の働き方や意識も大きく変化>
資料の閲覧状況を把握できるようになったことで、お客様の“温度感”がわかるようになり、優先順位をつけて確度の高い方からアプローチしたり、興味関心に沿ってお話ししたりできるようになりました。以前は、「たぶん資料を読んでいただいていないだろうな」という暗い気持ちでコールしなくてはならないのがやはり苦痛でしたし、求めていないお客様に無理にアプローチしたくないという思いもありました。しかし、資料の閲覧状況が可視化されたことによって、お客様とコミュニケーションを取りやすくなりました。
そういう働き方・意識改革という部分でも、Sales Docは大きく貢献してくれています。
■今後の展開
今後は、カスタマーサクセスにおいて、現状メールベースでやり取りしている月次のレポートを資料という形でSales Docで共有するなど、インサイドセールス以外での活用も検討しています。
■Sales Docとは(https://promote.sales-doc.com/lp/01/)
[画像3: https://prtimes.jp/i/14573/98/resize/d14573-98-229751-2.png ]
Sales Docは、営業資料をクラウド上で管理し閲覧状況を可視化することで、見込み顧客への効率的なアプローチを実現する国産のセールスイネーブルメントツールです。無駄工数の削減や最適なタイミングでの営業アプローチなどを可能にすることで、営業リソースを最大限に活用した「みんなが売れる営業に」という想いの実現を目指してまいります。
Sales Docの特長
営業資料をクラウド上で一元管理
送付資料の閲覧解析
提案資料まとめサイトの作成
Sales Docの主な機能
資料閲覧者トラッキング機能
担当者への閲覧アラート通知機能
自動アポイント打診ポップアップ機能
資料のバージョン管理機能
オンボーディング動画機能
Salesforce連携機能
■株式会社Innovation & Co.について
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立 : 2019年9月2日
代表取締役社長 : 遠藤俊一
URL : https://www.innovation.co.jp/
事業内容 : BtoBに特化した営業・マーケティング支援事業
1. オンラインメディア事業
2. セールスクラウド事業
■株式会社イノベーションについて
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立 : 2000年12月14日
代表取締役社長 : 富田直人
URL : https://www.innovation.co.jp/