このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【楽天ウェディング】「結婚式に関する地域別実態調査」

ジューンブライドを最も多く実現している地域は?やっぱり派手婚を好むのはあの地域・・・?地域別に見る、結婚式月・招待客数・費用の特性は?

楽天グループの結婚相手紹介サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)が運営する結婚式準備情報サイト「楽天ウェディング」は、全国の25歳〜49歳の結婚式を挙げた男女1,124名を対象に「結婚式に関する地域別実態調査」を実施いたしました。
 「ジューンブライド」が話題となる6月、さまざまな著名人の結婚・入籍が報道され盛り上がりました。そもそも、ギリシャ神話で結婚や出産を司る女神の「Juno」が守護する6月(June)に結婚式を挙げると幸せになるという神話に由来し、ヨーロッパでは気候が良いこともあって、6月は結婚式のベストシーズンとされてきましたが、日本では梅雨真っ只中。実際、6月に挙式するカップルはどれくらい居るのでしょうか。縦に長い日本列島、地域別に調査を行いました。
「楽天ウェディング」は結婚に関わるさまざまな事について、意識、行動などを調査・分析したな内容を今後もレポートしてまいります。





〜主なトピックス〜

■ジューンブライドを最も多く実現しているのは東北エリア

■結婚式の招待客数が最も多いのは東北・九州・沖縄エリア

■結婚式にお金をかけているのは中部エリア

---------------------------------------------------------------------------------------------------

■全体平均は10月〜11月。北日本は6月が多い。一番割合が多かったのは意外にも・・・?
今回の調査では6月の挙式数における全国平均が10.4%であったのに対し、エリア別でみると東北が19%と最も高く、また、北海道も12.3%と平均を上回りました。比較的6月の気候が安定している北日本が、やはり高い割合となっているようです。
一方で、四国や九州でも12〜13%と平均を上回る数が見受けられ、天候の心配がありつつも多くのカップルが6月挙式を実施しているようです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22091/98/resize/d22091-98-518344-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/22091/98/resize/d22091-98-981043-1.jpg ]

■全国的には招待客数60名以下の回答が半数の割合を占める。150名以上の割合が最も多いのは東北と九州・沖縄エリア。
招待客数の比較おいて、全国的には100名以下が8割を占め、60名以下で5割ほどとなっています。一方で、東北地方では16.7%が150名を越える大規模な挙式を実施しているという結果に。更に九州地方は、それを上回る19.5%もの人が150名以上を自身の結婚式に招待しているようです。
この背景として、九州・沖縄エリアは余興を含め盛大に執り行うことが多く、派手好きといわれる北九州の県民性や、親戚が多く、且つ気軽に友人を招待するという沖縄の県民性も影響していると考えられます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/22091/98/resize/d22091-98-803556-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/22091/98/resize/d22091-98-325622-3.jpg ]

■圧倒的な低価格の北海道エリア。中部エリアの派手婚は健在か?
結婚式にかかった費用をエリア別で見ると、「会費制」をとることが多い北海道エリアは99万円以下が40%と、全国でも突出して低価格となっています。招待客数の結果からも盛大な挙式が想定される九州・沖縄エリアは意外にも200万円台前半がもっとも多い25%。エリアによる物価も影響していると思われますが、豪華絢爛な結婚式だけでなく、大人数ながらもカジュアルな結婚式を好む人も多いのかもしれません。
招待人数は全国平均並みの中部エリアは、費用面で見ると300万円台が24%ともっとも多く、一人当たりの単価が高いことが見て取れます。名古屋エリアでは、結婚式当日に家の二階からお菓子を撒くという習慣がありますが、未だその名残を引き継いだ派手婚の文化が残っているのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/22091/98/resize/d22091-98-195969-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/22091/98/resize/d22091-98-883001-5.jpg ]


- 調 査 概 要 -
■調査名:楽天ウェディング 「結婚式に関する地域別実態調査」
■調査地域: 全国
■調査対象: 全国の結婚式を挙げた25歳〜49歳の男女
※男女25歳〜29歳(111名:113名)、30歳〜34歳(113名:111名)、35歳〜39歳(113名:113名)40歳〜44歳(112名:113名)、45歳〜49歳(114名:111名)
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日 : 2018年6月19日(火) 〜 6月21日(木)
■調査主体: 楽天ウェディング
■サンプル数: 1,124人(男性:563人、女性:561人)

※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。
※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、 “楽天グループの楽天オーネットが運営する結婚式準備情報サイト「楽天ウェディング」調査”と明記ください。その際には楽天オーネット広報宛にご連絡いただきますと幸いです。

※株式会社オーネット・楽天ウェディングの過去のリリースはこちらをご確認ください。
https://onet.rakuten.co.jp/company/release/

[画像7: https://prtimes.jp/i/22091/98/resize/d22091-98-285815-7.jpg ]

さがそう。
ふたりスタイルの結婚式。
結婚式準備情報サイト「楽天ウェディング」
[画像8: https://prtimes.jp/i/22091/98/resize/d22091-98-876599-6.jpg ]


楽天ウェディング
https://wedding.rakuten.co.jp/
全ての花嫁に最高に幸せな瞬間を「Picmarry(ピクマリ)」
https://picmarry.wedding.rakuten.co.jp/

[運営会社]
■■株式会社オーネット 会社概要■■

楽天グループの結婚相手紹介サービス<楽天オーネット>を展開。
◎「データマッチング」、「WEBや会員誌による検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会を提供。
◎専任の結婚アドバイザーによる手厚いサポートにより、結婚のためのさまざまなニーズにお応えいたします。
また、中高年専門の<楽天オーネット スーペリア>も展開。結婚のみにこだわらない、さまざまなパートナーの形を実現するための出会いの機会をご提供。

★2018年4月1日より「楽天ウェディング」事業を「楽天オーネット」が楽天株式会社より事業運営を承継いたしました。
※2018年3月5日 「事業譲渡に関するお知らせ」 https://onet.rakuten.co.jp/company/release/2018/20180305.html

代表者:代表取締役社長 森谷 学
創業:1980年4月 株式会社オーエムエムジー創業
設立:2007年12月 楽天グループに事業承継、株式会社オーネット設立
本社所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天オーネット       https://onet.rakuten.co.jp/
楽天オーネット スーペリア https://onet.rakuten.co.jp/superior/
楽天ウェディング       https://wedding.rakuten.co.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る