好まれるコンテンツとは?コンテンツ視聴に関する実態調査
[15/05/21]
提供元:PRTIMES
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宣伝が一切ないと、コンテンツは最後まで読み、シェアされやすい
〜10代の半数近くが、「スマートフォン」で主に閲覧〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、10代〜60代の男女600名に対し、『コンテンツ視聴に関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全48ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/99/resize/d7597-99-878364-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■宣伝が一切ないと、コンテンツは最後まで読み、シェアされやすい
宣伝色の強さで5段階に分けたコンテンツの中から、最後まで読み切る可能性が高いコンテンツのタイプを選んでもらったところ、「興味深く、役に立つ内容で、商品やサービスなどの宣伝が一切ない」を選んだ人が最も多く、43.3%でした。逆に、すぐに離脱してしまうコンテンツとしては「興味深く役に立つ内容だが、宣伝色が強い」を選ぶ人が最も多いという結果になりました(38.7%)。
また、シェアする可能性が高いコンテンツについては、「興味深く役に立つ内容で、購入やサービスへの導線がある」(11.6%)が最も多く、次いで「興味深く役に立つ内容で、商品やサービスなどの宣伝は一切ない」(10.5%)でした。
■10代の半数近くが、「スマートフォン」で主に閲覧
コンテンツを視聴するデバイスは「パソコン」(76.5%)が最も多く、次いで「スマートフォン」(18.3%)でした。年代別に見ると、10代は「スマートフォン」と「パソコン」がともに46.9%で、他の年代に比べて「スマートフォン」からコンテンツを閲覧する人の割合が高いことがわかりました。
■閲覧するコンテンツは、1位「動画」、2位「製品レビュー」、3位「HOW-TO(課題解決)」
閲覧頻度が高いコンテンツとして「動画」と回答する人が最も多く(44.4%)、次いで「製品のレビュー」(41.8%)、「HOW-TO(問題解決方法の紹介)」(30.6%)でした。
※複数回答あり。
■半数が「検索結果のタイトルが課題に対する解決になっていると、クリック」
検索エンジンでコンテンツを検索した際、「検索結果のタイトルが課題に対する解決方法になっているとクリックしやすい」と回答した人は51.2%でした。また、検索結果の説明文は「売り文句ではなく、わかりやすい説明の方がよい」と答えた人は62.0%でした。
■4割近くが、リスティング広告は「他にはないユニークなタイトルだとクリック」
リスティング広告のタイトルは、「他にはないユニークな表現だとクリックしやすい」と回答した人は37.5%でした。
調査の実施概要】
調査期間 :2015年5月15日(金)〜18日(月)
調査対象 :10代〜60代の男女600名
質問項目 :
・インターネット上のコンテンツ(動画やブログ記事など)をどのような経路で閲覧しますか?
・インターネット上のコンテンツを、どのデバイスで主に閲覧していますか?
・どのようなタイプのコンテンツを閲覧することが多いですか?
・どのタイプのコンテンツが最も好きですか?
・コンテンツを閲覧した際に取った行動について教えてください。
・広告や記事を読み、興味を持ってクリックした先のコンテンツについて、視聴態度を教えてください。
・コンテンツを視聴した際のブランドに対する印象を教えてください。
・コンテンツ閲覧のために特定の企業やブランドのWEBサイトを訪問していますか?
・企業やブランドのWEBサイトを訪問する頻度を教えてください。
・読みたくなるコンテンツの条件を教えてください。
・読みたくないと思うコンテンツの条件を教えてください。
〜10代の半数近くが、「スマートフォン」で主に閲覧〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、10代〜60代の男女600名に対し、『コンテンツ視聴に関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全48ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/99/resize/d7597-99-878364-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■宣伝が一切ないと、コンテンツは最後まで読み、シェアされやすい
宣伝色の強さで5段階に分けたコンテンツの中から、最後まで読み切る可能性が高いコンテンツのタイプを選んでもらったところ、「興味深く、役に立つ内容で、商品やサービスなどの宣伝が一切ない」を選んだ人が最も多く、43.3%でした。逆に、すぐに離脱してしまうコンテンツとしては「興味深く役に立つ内容だが、宣伝色が強い」を選ぶ人が最も多いという結果になりました(38.7%)。
また、シェアする可能性が高いコンテンツについては、「興味深く役に立つ内容で、購入やサービスへの導線がある」(11.6%)が最も多く、次いで「興味深く役に立つ内容で、商品やサービスなどの宣伝は一切ない」(10.5%)でした。
■10代の半数近くが、「スマートフォン」で主に閲覧
コンテンツを視聴するデバイスは「パソコン」(76.5%)が最も多く、次いで「スマートフォン」(18.3%)でした。年代別に見ると、10代は「スマートフォン」と「パソコン」がともに46.9%で、他の年代に比べて「スマートフォン」からコンテンツを閲覧する人の割合が高いことがわかりました。
■閲覧するコンテンツは、1位「動画」、2位「製品レビュー」、3位「HOW-TO(課題解決)」
閲覧頻度が高いコンテンツとして「動画」と回答する人が最も多く(44.4%)、次いで「製品のレビュー」(41.8%)、「HOW-TO(問題解決方法の紹介)」(30.6%)でした。
※複数回答あり。
■半数が「検索結果のタイトルが課題に対する解決になっていると、クリック」
検索エンジンでコンテンツを検索した際、「検索結果のタイトルが課題に対する解決方法になっているとクリックしやすい」と回答した人は51.2%でした。また、検索結果の説明文は「売り文句ではなく、わかりやすい説明の方がよい」と答えた人は62.0%でした。
■4割近くが、リスティング広告は「他にはないユニークなタイトルだとクリック」
リスティング広告のタイトルは、「他にはないユニークな表現だとクリックしやすい」と回答した人は37.5%でした。
調査の実施概要】
調査期間 :2015年5月15日(金)〜18日(月)
調査対象 :10代〜60代の男女600名
質問項目 :
・インターネット上のコンテンツ(動画やブログ記事など)をどのような経路で閲覧しますか?
・インターネット上のコンテンツを、どのデバイスで主に閲覧していますか?
・どのようなタイプのコンテンツを閲覧することが多いですか?
・どのタイプのコンテンツが最も好きですか?
・コンテンツを閲覧した際に取った行動について教えてください。
・広告や記事を読み、興味を持ってクリックした先のコンテンツについて、視聴態度を教えてください。
・コンテンツを視聴した際のブランドに対する印象を教えてください。
・コンテンツ閲覧のために特定の企業やブランドのWEBサイトを訪問していますか?
・企業やブランドのWEBサイトを訪問する頻度を教えてください。
・読みたくなるコンテンツの条件を教えてください。
・読みたくないと思うコンテンツの条件を教えてください。