このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査レポート】ヘマチン入りのシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?1位は「パサつきを抑える」でした!




株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ヘマチン入りのシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年12月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:88人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/hematin/#index_id7
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/hematin/#index_id7)を使用してください。


調査結果サマリー

「ヘマチン入りのシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?」とアンケート調査した結果、1位は『パサつきを抑える』でした。

[画像: https://prtimes.jp/i/107159/99/resize/d107159-99-4a54b84acb91b09999f1-0.png ]




1位 パサつきを抑える

・自分の髪質に合うシャンプーとなかなか出会えていません。髪の毛がパサつきがちなのでそれを抑えてくれるシャンプーがいいです。(30代女性)

・使ってみて髪がパサつくようだと継続して使うことができないので、パサつきや乾燥を抑えられるものにしたいです。(20代女性)

・ブリーチをした経歴があるため、毛先に枝毛などが多くパサついているため、そこを補正して欲しいからです。(10代女性)

1位は「パサつきを抑える」でした。
髪の毛がパサつきやすいから、毛先に枝毛があるからという意見が多くありました。


2位 カラーの色持ちが良い

・私は派手な髪色にすることが多いので、シャンプーによる色落ちが気になるからです。すぐに色落ちしてしまったらもったいないので、なるべく色持ちが良いものを選びたいです。(20代女性)

・頻繁にヘアカラーをしているので、ヘアカラーの落ちやすいシャンプーを選んでしまうと、美容院に行く機会が増えてしまうので、カラーの色持ちの良いシャンプーを使用しています。(20代女性)

・自分の髪の毛が染めてもすぐ茶色になってしまう毛質なのでそれを防ぎたいから。(20代女性)

2位は「カラーの色持ちが良い」でした。
頻繁にヘアカラーをしているから、髪を染めた後色落ちしやすいからという意見が多くありました。


3位 補修効果が高い

・白髪染めを月に1回行っており、ヘアのダメージが気になっているため。ヘマチン含有シャンプーは高価なものが多いですが、補修効果がありハリコシがよくなった経験があるため、新しいアイテムを購入する際には口コミでその点がどの程度効果があるかを確認しています。(30代女性)

・ヘマチン入りシャンプーを使う大きな理由は、カラーなどで傷んだ髪を補修するためなので、その補修力がしっかり実感できるかを大切にしています。(20代女性)

3位は「補修効果が高い」でした。
髪のダメージが気になっているから、カラーなどで髪が傷んでいるからという意見がありました。


4位 頭皮ケアもできる

・白髪や抜け毛で最近悩んでいるので頭皮ケアができるものを探しているから(30代女性)

・頭皮をケアするどころか、洗浄力が強すぎると頭皮を痛めてしまうからです。実際洗浄力は優れていたものの刺激が強すぎて頭皮が3日間くらい赤くなってしまった経験があるからです。(50代女性)

4位は「頭皮ケアもできる」でした。
白髪や抜け毛で悩んでいるから、洗浄力が強いと頭皮が赤くなるからという意見がありました。


5位 うねりを抑える

・自分の髪質がかなりうねるタイプなので、そのうねりをどれだけ押さえてくれるかということを重視しています。(30代女性)

・毎朝ヘアセットする時間がないので、できれば手ぐし又はヘアブラシでとかすだけでまとまる髪にしたいからです(30代女性)

・癖っ毛が悩みなので成分にはこだわっています。色々試しましたが、少しうねりが抑えられてるように思います。(20代女性)

5位は「うねりを抑える」でした。
うねりやすい髪質だから、くせ毛で悩んでいるからという意見がありました。


6位 コスパが良い

・やはり、どんなに効果抜群で機能的なシャンプーであっても、安くなければ使い続けたいとは思えないからです。(20代女性)

・ヘマチン入りのシャンプーは、カラー持ちがいい、白髪にいい、と言われ色々試しましたが、どれもお高い。髪に良いのは分かっているが、毎日使うものですから、コスパがいい方が続けやすいですよね。(40代女性)

6位は「コスパが良い」でした。
安くないと使い続けたいと思えないから、ヘマチン入りのシャンプーは高価な物が多いからという意見がありました。


まとめ

88人にアンケートを行ったところ、「パサつきを抑える」と回答したのは全体の23.9%でした。
また回答した理由として、髪の毛がパサつきやすいから、毛先に枝毛があるからといった意見が数多く見受けられました。
ヘマチン入りのシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る