マクロミル×街コンジャパン共同企画 街コンに関する調査(マクロミル)
[12/11/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、
日本初の街コン専用情報ポータルサイト「街コンジャパン」を運営する株式会社リンクバルの協力のもと、
「街コンに関する調査」を実施しました。
対象は全国の20 才〜39 才の未婚男女。調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間は2012 年11 月5日(月)〜11 月6 日(火)。
有効回答数は1000 名から得られました。
マクロミル×街コンジャパン共同企画 街コンに関する調査
====================================================================
■ 「街コン」を‘知っている’人7 割、「街コン」経験者は5%
====================================================================
「街コン」を知っているか尋ねたところ、
「知っている」(内容まで詳しく知っている+名前を聞いたことがある)人は78%でした。
また、「街コン」を知っている人に実際に参加したことがあるか尋ねたところ、
「参加したことがある」人は5%、平均参加回数は1 回でした。
====================================================================
■ 「街コン」の参加理由トップは「恋人づくりのため」
====================================================================
「街コン」に参加した人へ参加理由を尋ねたところ、
「恋人づくりのため」が65%でトップ、次いで「異性の友達をつくるため」54%、
「友人に誘われたから」46%となりました。
====================================================================
■ 「街コン」に参加する際に重要視するポイントは‘価格’‘開催場所’‘参加者の年齢’
====================================================================
「街コン」に参加する際に重要視する(した)ポイントは何かを尋ねたところ、
「価格」が89%、「開催場所」が85%、「参加者の年齢」が81%という結果になりました。
また、「主催者の信頼性」は80%、「飲食店の雰囲気」は72%という結果でした。
====================================================================
■ 今後、「街コン」に‘参加してみたい’人38%
====================================================================
今後、「街コン」に参加してみたいと思うか尋ねたところ、
「参加してみたい」(とても参加してみたい+やや参加してみたい)人は38%でした。
====================================================================
■ 理想の「街コン」の平均価格は3,618 円、開催場所は‘飲食店’が7 割
====================================================================
「街コン」に参加する場合の希望金額を尋ねたところ、地域での街コンの場合は平均で3,618 円となりました。
旅行など遠方のイベント型街コンの場合は平均12,790 円でした。
また、希望の開催場所としては「飲食店」が70%でトップ、次いで「カフェ」37%、「遊園地」35%となりました。
どこで、どんな「街コン」をやってみたいかという質問に対しては、
「スポーツをしながら親睦を深めるスポーツ街コン」や「コスプレ街コン」、「ディズニーランド」、「温泉地」
といった声が挙がりました。
■ 調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:20〜39才の未婚男女
有効回答数:1000サンプル
調査日時: 2012年11月5日(月)〜11月6日(火)
調査機関:株式会社マクロミル
【 株式会社マクロミル 会社概要 】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、
インターネットを活用して瞬時に集める市場調査会社です。
国内100万人を超えるマクロミルモニタを調査対象として迅速なネットリサーチを行う
「QuickMill」のほか、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」、
自社会場を活用したグループ・インタビューや会場調査など
さまざまなリサーチサービスを展開しています。
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
資本金 ■16億4,705万円 ※2012年11月1日現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
従業員数 ■578名 ※2012年10月末現在
事業内容 ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
【株式会社リンクバル会社概要】
社名 ■株式会社リンクバル
本社 ■東京都中央区築地2-11-9 築地MTビル9F
URL ■http://machicon.jp/
設立 ■2011年12月9日
代表者 ■代表取締役 CEO 吉弘和正
日本初の街コン専用情報ポータルサイト「街コンジャパン」を運営する株式会社リンクバルの協力のもと、
「街コンに関する調査」を実施しました。
対象は全国の20 才〜39 才の未婚男女。調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間は2012 年11 月5日(月)〜11 月6 日(火)。
有効回答数は1000 名から得られました。
マクロミル×街コンジャパン共同企画 街コンに関する調査
====================================================================
■ 「街コン」を‘知っている’人7 割、「街コン」経験者は5%
====================================================================
「街コン」を知っているか尋ねたところ、
「知っている」(内容まで詳しく知っている+名前を聞いたことがある)人は78%でした。
また、「街コン」を知っている人に実際に参加したことがあるか尋ねたところ、
「参加したことがある」人は5%、平均参加回数は1 回でした。
====================================================================
■ 「街コン」の参加理由トップは「恋人づくりのため」
====================================================================
「街コン」に参加した人へ参加理由を尋ねたところ、
「恋人づくりのため」が65%でトップ、次いで「異性の友達をつくるため」54%、
「友人に誘われたから」46%となりました。
====================================================================
■ 「街コン」に参加する際に重要視するポイントは‘価格’‘開催場所’‘参加者の年齢’
====================================================================
「街コン」に参加する際に重要視する(した)ポイントは何かを尋ねたところ、
「価格」が89%、「開催場所」が85%、「参加者の年齢」が81%という結果になりました。
また、「主催者の信頼性」は80%、「飲食店の雰囲気」は72%という結果でした。
====================================================================
■ 今後、「街コン」に‘参加してみたい’人38%
====================================================================
今後、「街コン」に参加してみたいと思うか尋ねたところ、
「参加してみたい」(とても参加してみたい+やや参加してみたい)人は38%でした。
====================================================================
■ 理想の「街コン」の平均価格は3,618 円、開催場所は‘飲食店’が7 割
====================================================================
「街コン」に参加する場合の希望金額を尋ねたところ、地域での街コンの場合は平均で3,618 円となりました。
旅行など遠方のイベント型街コンの場合は平均12,790 円でした。
また、希望の開催場所としては「飲食店」が70%でトップ、次いで「カフェ」37%、「遊園地」35%となりました。
どこで、どんな「街コン」をやってみたいかという質問に対しては、
「スポーツをしながら親睦を深めるスポーツ街コン」や「コスプレ街コン」、「ディズニーランド」、「温泉地」
といった声が挙がりました。
■ 調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:20〜39才の未婚男女
有効回答数:1000サンプル
調査日時: 2012年11月5日(月)〜11月6日(火)
調査機関:株式会社マクロミル
【 株式会社マクロミル 会社概要 】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、
インターネットを活用して瞬時に集める市場調査会社です。
国内100万人を超えるマクロミルモニタを調査対象として迅速なネットリサーチを行う
「QuickMill」のほか、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」、
自社会場を活用したグループ・インタビューや会場調査など
さまざまなリサーチサービスを展開しています。
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
資本金 ■16億4,705万円 ※2012年11月1日現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
従業員数 ■578名 ※2012年10月末現在
事業内容 ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
【株式会社リンクバル会社概要】
社名 ■株式会社リンクバル
本社 ■東京都中央区築地2-11-9 築地MTビル9F
URL ■http://machicon.jp/
設立 ■2011年12月9日
代表者 ■代表取締役 CEO 吉弘和正