旅行におけるSNS利用調査 SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%、実際に旅へ行くのは“60代”がトップ!
[13/05/31]
提供元:PRTIMES
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旅行のクチコミサイト フォートラベル(http://4travel.jp)では、SNSが年代別にどのように利用されているのか、「旅」との関連性を軸に調査を行った。結果からは、SNSの利用は若者だけでなく、60代以上にも広がりを見せていることがわかった。フォートラベルにおいても、多数の60代以上のユーザーが自身の旅の記録を残しており、SNSなどのWEBサービスはもはや若者だけのものではなくなっているようだ。余暇も多くなる60代以上の世代が積極的にSNSを活用し、情報収集や思い出の共有などを通じて、旅行を楽しんでいる姿が浮き彫りとなる結果となった。
■SNSを見て旅行したくなるのは「87.1%」。そのうち、60代以上の78.3%が実際に“SNSを見て旅行・外出する”と回答。
フォートラベル会員を対象に“SNSを見て旅行や外出をしたくなるか”を聞いたところ、全体の87.1%が「旅行や外出をしたくなる」と回答。結果を年代別でみても差はなく、どの年代も8割以上が「SNSを見て旅行や外出をしたくなる」と回答した。
しかし、外出したいと回答しても、実際にするかどうかについては、年代ごとに大きな差がみられた。SNSを見て実際に旅行・外出をする人は「60代以上」が最も多く78.3%。SNSによる情報が、旅行や外出の需要喚起になっているようだ。
一方、「20代」については、「実際に出かけることがある」人は62.5%と、年代別では一番低い結果に。全世代でSNSが旅への興味関心に強く影響していることが伺えるが、実行するかどうかは年代で開きがあるようだ。
■旅の思い出は各世代とも「自宅に戻ってから投稿」。
“旅行中・外出中にSNSに投稿するか”については、「その場で投稿する」が14.0%、「宿泊先や自宅に戻ってから投稿する」が57.7%で、あわせると7割以上の人がSNSに思い出や旅行情報などを投稿していることがわかった。結果を詳しくみると、「20代」「30代」が他の世代にくらべ「その場で投稿する」と回答した人が多いものの、各世代とも半数以上が「宿泊先や自宅に戻ってから投稿する」と回答。その場で旅の感動を共有するよりも、自宅などに戻り落ち着いてから、旅の思い出を投稿する人が多いようだ。とりわけ「50代(61.8%)」「60代(61.8%)」はよりその傾向が強く、どちらも6割を超す結果となった。
■旅行中のスマホ利用、トップは「写真撮影・記録」。SNSの利用は30.5%に留まる結果に。
旅行中のアクションとして、スマートフォンを持っている人に“旅行中スマートフォンを利用してどんなことをするか”を聞いたところ、もっとも多かったのは「写真撮影・記録」で69.1%。続いて「メールチェック(64.0%)」、観光地やレストラン、交通・気象情報などの「現地情報の検索(62.3%)」の順となった。「SNSで現地情報を共有」する人は30.5%に留まり、前述の「旅の思い出の共有は自宅などに戻ってから行う」という結果を裏付ける形となった。なお、本調査はフォートラベルユーザーを対象に行っているため、「SNS=フォートラベル」を連想して回答した人も多いと思われる。フォートラベルは思い出をじっくり整理・投稿する要素の強いサービスであることも回答の背景にはありそうだ。
■特集ページURL
http://info.4travel.jp/special/20130531_trend_sns.html
■調査実施概要
調査期間: 2013年3月14日 - 2013年3月20日 の7日間
調査対象: フォートラベル会員(有効回答数:1375件)
■フォートラベル株式会社について
事業内容:旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」の企画・運営
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
代表取締役社長:井上 英樹
投稿数:【クチコミ】628,237件 【旅行記】654,091件(2013年5月31日現在)
アクセス数:ページビュー数 39,576,634 PV/月 サイト利用者数 5,462,316人/月(2013年4月30日現在)
2004 年1月にサイトを開設。来年1月で10 周年を迎える旅行クチコミサイト。登録ユーザーが旅先での経験をクチコミとして投稿できるサービス、旅行写真をブログ形式で投稿できる旅行記作成サービス、ツアー・ホテル・航空券などの旅行商品を一括で比較・検索できるサービスなどを提供。
■データ利用について
1.掲載に際しては「旅行のクチコミサイト フォートラベル(http://4travel.jp/)調べ」と必ず明記をしてください。
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