宅配クリーニングはクローゼット代わり?半数が「長期保管サービス」を活用
[15/05/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「宅配クリーニング」に関するアンケート調査
〜20代の4人に1人が、直近1年以内に宅配クリーニングを経験済み〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、20〜50代の男女540名に対し、『宅配クリーニングに関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全30ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/100/resize/d7597-100-502319-0.jpg ]
※本調査での「宅配クリーニング」は、インターネットや電話で申し込むと、クリーニング品の引き取りや納品は配送業者が請け負い、自宅にいながらにしてクリーニングが完了するサービスを対象としています。
【調査結果の概要】
■宅配クリーニングはクローゼット代わり? 半数が「長期保管サービス」を利用
直近1年以内に宅配クリーニングを申し込んだことがある人に、「長期保管サービス※1」について聞いたところ、46.4%が「利用したことがある」と回答しました。
長期保管サービスを利用した理由としては、「クローゼットに入りきらないから」(28.2%)が最も多く、次いで「自分で管理するよりも良い環境で保管してもらえるから」(23.1%)でした※2。
※1 宅配クリーニング業者が、クリーニング後、数ヶ月間保管し、顧客の希望時期に届けるサービス。
■20代の4人に1人が、直近1年以内に宅配クリーニングを経験済み
直近1年以内の宅配クリーニングの利用状況について、20代の24.3%が「利用したことがある」と回答し、年代別に見た場合に最も割合が高いという結果になりました。30代は15.3%、40代は13.1%、50代は8.2%で、年代が若いほど利用経験者が多いようです。また、性別では、男性が15.4%、女性が15.7%と、男女差は見られませんでした。
■利用経験者の約4割が、「今後も積極的に利用したい」
宅配クリーニング利用経験者のうち、「今後も積極的に利用したい」人は39.3%、「今後も利用すると思う」人も39.3%でした。合計で約8割もの人が今後も継続して宅配クリーニングを利用する見込みで、一度利用すれば便利がより実感できるサービスのようです。
また、これまで宅配クリーニングを利用したことのない人に、利用意向を聞いたところ、「ぜひ利用したい」と回答した人は3.9%に止まりましたが、「機会があれば利用したい」人は31.8%でした。何かしらのきっかけを提供できれば、未利用者にも宅配クリーニングサービスは普及していきそうです。
■直近、最も利用されたのは、1位「白洋舍 らくらく宅配便」、2位「せんたく便」、3位「リネット」
直近で利用した宅配クリーニングとして最も多く回答が集まったのは、1位「白洋舍らくらく宅配便」(31.0%)、続いて「せんたく便」(14.3%)、「リネット」(11.9%)でした。
その業者を選んだきっかけとして、「ネットに掲載されている情報がわかりやすかったから」(35.1%)、「信頼できる配送業者を利用しているから」(31.1%)、「染み抜きや撥水などのサービスが充実しているから」(25.7%)※2を選ぶ人が多く、初回割引や詰め放題といった金額的な理由よりも重視されていることがわかりました。
※2 いずれの設問も複数回答あり。
【調査の実施概要】
調査期間 :2015年5月21日(木)〜22日(金)
調査対象 :20代〜50代の男女540名
質問項目 :
・直近1年以内に「宅配クリーニング」を利用したことがありますか。
・「宅配クリーニング」を利用しようと思ったきっかけを教えてください。
・最近1年以内に利用したことがある「宅配クリーニング」業者を教えてください。
・注文した「宅配クリーニング」業者を選んだ理由を教えてください。
・「衣類の長期保管サービス」を利用したことがありますか。
・「衣類の長期保管サービス」を利用した理由を教えてください。
・「クリーニング店」「宅配クリーニング」で、依頼する衣料品に違いがありますか。
・「宅配クリーニング」で、衣料品以外のクリーニングを頼んだことはありますか。
・「宅配クリーニング」のほうが「クリーニング店」よりも良かった点はありますか。
〜20代の4人に1人が、直近1年以内に宅配クリーニングを経験済み〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、20〜50代の男女540名に対し、『宅配クリーニングに関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全30ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/100/resize/d7597-100-502319-0.jpg ]
※本調査での「宅配クリーニング」は、インターネットや電話で申し込むと、クリーニング品の引き取りや納品は配送業者が請け負い、自宅にいながらにしてクリーニングが完了するサービスを対象としています。
【調査結果の概要】
■宅配クリーニングはクローゼット代わり? 半数が「長期保管サービス」を利用
直近1年以内に宅配クリーニングを申し込んだことがある人に、「長期保管サービス※1」について聞いたところ、46.4%が「利用したことがある」と回答しました。
長期保管サービスを利用した理由としては、「クローゼットに入りきらないから」(28.2%)が最も多く、次いで「自分で管理するよりも良い環境で保管してもらえるから」(23.1%)でした※2。
※1 宅配クリーニング業者が、クリーニング後、数ヶ月間保管し、顧客の希望時期に届けるサービス。
■20代の4人に1人が、直近1年以内に宅配クリーニングを経験済み
直近1年以内の宅配クリーニングの利用状況について、20代の24.3%が「利用したことがある」と回答し、年代別に見た場合に最も割合が高いという結果になりました。30代は15.3%、40代は13.1%、50代は8.2%で、年代が若いほど利用経験者が多いようです。また、性別では、男性が15.4%、女性が15.7%と、男女差は見られませんでした。
■利用経験者の約4割が、「今後も積極的に利用したい」
宅配クリーニング利用経験者のうち、「今後も積極的に利用したい」人は39.3%、「今後も利用すると思う」人も39.3%でした。合計で約8割もの人が今後も継続して宅配クリーニングを利用する見込みで、一度利用すれば便利がより実感できるサービスのようです。
また、これまで宅配クリーニングを利用したことのない人に、利用意向を聞いたところ、「ぜひ利用したい」と回答した人は3.9%に止まりましたが、「機会があれば利用したい」人は31.8%でした。何かしらのきっかけを提供できれば、未利用者にも宅配クリーニングサービスは普及していきそうです。
■直近、最も利用されたのは、1位「白洋舍 らくらく宅配便」、2位「せんたく便」、3位「リネット」
直近で利用した宅配クリーニングとして最も多く回答が集まったのは、1位「白洋舍らくらく宅配便」(31.0%)、続いて「せんたく便」(14.3%)、「リネット」(11.9%)でした。
その業者を選んだきっかけとして、「ネットに掲載されている情報がわかりやすかったから」(35.1%)、「信頼できる配送業者を利用しているから」(31.1%)、「染み抜きや撥水などのサービスが充実しているから」(25.7%)※2を選ぶ人が多く、初回割引や詰め放題といった金額的な理由よりも重視されていることがわかりました。
※2 いずれの設問も複数回答あり。
【調査の実施概要】
調査期間 :2015年5月21日(木)〜22日(金)
調査対象 :20代〜50代の男女540名
質問項目 :
・直近1年以内に「宅配クリーニング」を利用したことがありますか。
・「宅配クリーニング」を利用しようと思ったきっかけを教えてください。
・最近1年以内に利用したことがある「宅配クリーニング」業者を教えてください。
・注文した「宅配クリーニング」業者を選んだ理由を教えてください。
・「衣類の長期保管サービス」を利用したことがありますか。
・「衣類の長期保管サービス」を利用した理由を教えてください。
・「クリーニング店」「宅配クリーニング」で、依頼する衣料品に違いがありますか。
・「宅配クリーニング」で、衣料品以外のクリーニングを頼んだことはありますか。
・「宅配クリーニング」のほうが「クリーニング店」よりも良かった点はありますか。