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【カップめんに関するアンケート調査】カップめんを食べる人は9割強。カップめんの不満点は「からだに悪そう」「塩分が高い」「栄養バランスが悪そう」など、健康面に関する項目が上位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『カップめん』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日〜5日に11,910件の回答を集めました。第6回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18804/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■カップめんを食べる人は9割強。週1回以上食べる人は3割弱、男性10・20代では4割。カップめんを食べる人のうち、ここ2〜3年で頻度が増えた人は1割、減った人は2割強
■カップめんの不満点は、「からだに悪そう」「塩分が高い」「栄養バランスが悪そう」「カロリーが高い」「添加物が気になる」など、健康面に関する項目が上位
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◆カップめんを食べる頻度、ここ2〜3年の変化
カップめんを食べる人は90.0%、週1回以上食べる人は25.3%です。男性は週1回以上食べる人が3割強となっています。特に男性10・20代では4割と、他の年代より頻度が高い傾向です。

ここ2〜3年でカップめんを食べる頻度が増えた人は11.0%、減った人は24.8%です。「変わらない」が63.3%を占めます。頻度が増えた人は、男性では若年層ほど、女性は20代で多くなっています。減った人は、女性や50代以上で多くなっています。


◆最もよく食べるカップめんのタイプ、選定時の重視点
カップめんを食べる人に、最もよく食べるカップめんのタイプを聞いたところ、「カップラーメン」が71.1%、「カップ焼そば」「カップうどん」が各1割となっています。男性20代では「カップ焼きそば」、女性10代や40代以上では「カップうどん」がやや多くなっています。

最もよく食べるカップめん選定時の重視点は、「味」「価格」の他、「スープ、つゆ」「麺」「商品ブランド」「食べ慣れている」「メーカー」「容量」が各2割で上位にあがっています。カップパスタ主利用者では、「容量」「カロリー」「具材」「調理のしやすさ」などの比率がやや高くなっています。


◆好きでよく食べるカップラーメンの銘柄、カップ焼きそば・うどん・そばの銘柄
カップめんを食べる人が、好きでよく食べるカップラーメンの銘柄は、「カップヌードル」(48.4%)が最も多く、以下「マルちゃん 麺づくり」「日清麺職人」「日清 ラ王」「スーパーカップ」などが各1〜2割で上位にあがっています。 「スーパーカップ」は男性20〜40代でやや多くなっています。

カップ焼きそば、カップうどん・そばでは、「どん兵衛」「マルちゃん 赤いきつね/緑のたぬき/黒い豚カレーうどんなど」「日清焼そば U.F.O」が各3〜4割で上位3位、以下「明星 一平ちゃん夜店の焼そば・焼うどん」「ペヤング ソースやきそば」「マルちゃん 昔ながらのソース焼そば」が各1〜2割で続きます。西日本では「日清焼そば U.F.O」が多く、「マルちゃん 赤いきつね/緑のたぬき/黒い豚カレーうどんなど」が少ない傾向です。「ペヤング ソースやきそば」は、関東で比率が高くなっています。


◆カップめんの不満点
カップめんの不満点は、「からだに悪そう」「塩分が高い」「栄養バランスが悪そう」「カロリーが高い」「添加物が気になる」など、健康面に関する項目が各3〜4割で上位にあがっています。「からだに悪そう」「栄養バランスが悪そう」は、女性30代以下で5〜6割にのぼります。その他、「カロリーが高い」「添加物が気になる」なども女性の方が多くなっています。「量が少ない」は男性10・20代でやや多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆カップめんを食べる頻度が増えた理由・減った理由 (全3,287件)
『増えた』
・仕事が忙しくなり、毎回外食ではお金がかかるので、カップめんを食べる機会が増えた。(男性37歳)
・すぐに食べられるので食べるようになった。時間の節約になる。(男性29歳)
・子供が出来て忙しくて料理をする暇がなくなったので自分一人の時はカップラーメンですませることが多くなった。(女性30歳)
・麺、汁ともに進化著しく、とても美味しくなった。調理して食べる機会が減り、手抜きというよりも美味しい商品を選んで好んで食べるようになった。(男性57歳)

『減った』
・コンビニなどに行った際、カップ麺はやはり身体にあまりよくないと思い、ちょっと高くても弁当を買うことが多くなったので。(男性28歳)
・家にいる時間が増えたので、自分で調理するようになったから。(男性65歳)
・袋麺にノンフライタイプのおいしい種類が増えたので、袋めんを食べる回数が増えたから。(女性57歳)
・年齢と共にカップ麺が、濃く感じるようになり、食べたいと思う回数が減った。(女性49歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18804/
<第5回>(2013/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17602/
<第4回>(2012/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16403/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
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