【速報!Z世代はコレノトリコ】Z世代が今トリコになってるヒト・モノ・コトを発表!
[23/10/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
高校生最新トレンド2023年秋!渋谷トレンドリサーチ
[画像1: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-16a60e51c1e90a2478fb-0.png ]
流行に敏感なZ世代が「今トリコになっているヒト・モノ・コト」をキャッチするこの企画。過去に高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表したモノをはじめ、突如注目を集めた最新トレンドまで調査しました。
渋谷トレンドリサーチでは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンド速報を発表します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-c4439e0cde84ec4c3984-10.jpg ]
?速報!Z世代はコレノトリコ 8選
【ポーズ】ひき肉ポーズ
[画像3: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-02ce97b31613f283400f-2.png ]
話題沸騰の6人組中学生Youtuber「ちょんまげ小僧」のメンバー『ひき肉』の特徴的な自己紹介が大バズり。TikTokでは「ひき肉が覚醒した時に流れるやつ」の音源を使用したコラージュ動画やアレンジ動画が多数投稿され「耳から離れない」と話題になっています。
【アプリ】Be Real
[画像4: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-41fd78862c0ccdc1140e-3.jpg ]
2022年7月の高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表。リアルな日常の風景を投稿するアプリで、1日に1回の投稿を行わない限り友人の投稿を閲覧することが出来ない仕組みの為、他アプリでは「見る専門」でアカウントを利用している人も平等に参加が必須で「みんなやってる」「今を知ることが出来て楽しい」と話題になっています。
【人物】羊文学
[画像5: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-8876dbded6ffa962ed1e-4.jpg ]
2021年11月の高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表。邦ロック好きの高校生が注目していたロックバンドが、今年9月から放送開始されたTVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」のエンディング・テーマにも起用されると「センス良い」「存在が好き」と話題になっています。
【人物】萩原利久
[画像6: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-8d544aad986a8777cc68-5.png ]
小学生の時に「LEGOブロック」のCMで芸能界デビュー。23年期夏ドラマ・フジテレビ系「真夏のシンデレラ」では研修医・佐々木修の役を演じ恋愛に不器用なキャラクターにハマる人が続出。現在ドラマに映画に引っ張りだこの俳優で演技力と独特のルックスが人気。
【キャラクター】アグリーベイビーズ
[画像7: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-fbd6cbf0f615eef2a2eb-6.png ]
スクイーズ性のリアルな赤ちゃんの顔をした人形。手触りがフニフニでビョーンと伸びるのが特徴。スクールバックに付けたり、一緒に旅行に連れて行くなど色んな所に登場するTikTok動画が大量に投稿され「愛着が湧く」「シュールで可愛い」とトリコになっています。着せ替えとしたり、顔をのばして表情を変えるなどオリジナリティのある動画が投稿できる点も人気です。
【キャラクター】パワーパフガールズ
“ラブリーなヒーローのアイコン”として人気を誇るカートゥーン ネットワークのアニメ・キャラクター。ポップでレトロなデザインで、今年の7月には韓国の5人組ガールズグループNew Jeanseとコラボしたミュージックビデオが公開され、可愛くて独特な世界観が話題となりました。
【物事】ラインストーンうちわ
[画像8: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-ed92ef914d52146e5dc5-8.png ]
アイドルの公式うちわの背景部分をラインストーンで埋め尽くしてキラキラにデコレーション。オリジナル柄を何種類も作成しTikTokに投稿してる子も多く、おしゃれで写真映えする推し活アイテムとしてブームになっています。
【物事】オシャレ魔女 ラブ and ベリー
[画像9: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-23137d3fe8c1386ba4d2-9.png ]
2023年7月の高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表。
2004年に登場した平成の大人気キッズカードゲーム。
藤田ニコルさんとのアパレルコラボ商品の販売や7月に渋谷PARCOにて開催されたコラボカフェも大盛況となりました。
ブーム当時に幼児や小学校低学年だったZ世代の心を再び掴んでいます。
__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :流行に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15〜18歳)
調査期間 :2023年9月20日(水)〜 9月22日(金)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【会社概要】
会社名 株式会社アイ・エヌ・ジー
所在地 東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル7F
代表者 代表取締役社長 佐藤 康文
事業内容 広告代理事業 マーケティング事業 映像制作事業 IT事業 WEBメディア運営
[画像1: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-16a60e51c1e90a2478fb-0.png ]
流行に敏感なZ世代が「今トリコになっているヒト・モノ・コト」をキャッチするこの企画。過去に高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表したモノをはじめ、突如注目を集めた最新トレンドまで調査しました。
渋谷トレンドリサーチでは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンド速報を発表します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-c4439e0cde84ec4c3984-10.jpg ]
?速報!Z世代はコレノトリコ 8選
【ポーズ】ひき肉ポーズ
[画像3: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-02ce97b31613f283400f-2.png ]
話題沸騰の6人組中学生Youtuber「ちょんまげ小僧」のメンバー『ひき肉』の特徴的な自己紹介が大バズり。TikTokでは「ひき肉が覚醒した時に流れるやつ」の音源を使用したコラージュ動画やアレンジ動画が多数投稿され「耳から離れない」と話題になっています。
【アプリ】Be Real
[画像4: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-41fd78862c0ccdc1140e-3.jpg ]
2022年7月の高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表。リアルな日常の風景を投稿するアプリで、1日に1回の投稿を行わない限り友人の投稿を閲覧することが出来ない仕組みの為、他アプリでは「見る専門」でアカウントを利用している人も平等に参加が必須で「みんなやってる」「今を知ることが出来て楽しい」と話題になっています。
【人物】羊文学
[画像5: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-8876dbded6ffa962ed1e-4.jpg ]
2021年11月の高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表。邦ロック好きの高校生が注目していたロックバンドが、今年9月から放送開始されたTVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」のエンディング・テーマにも起用されると「センス良い」「存在が好き」と話題になっています。
【人物】萩原利久
[画像6: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-8d544aad986a8777cc68-5.png ]
小学生の時に「LEGOブロック」のCMで芸能界デビュー。23年期夏ドラマ・フジテレビ系「真夏のシンデレラ」では研修医・佐々木修の役を演じ恋愛に不器用なキャラクターにハマる人が続出。現在ドラマに映画に引っ張りだこの俳優で演技力と独特のルックスが人気。
【キャラクター】アグリーベイビーズ
[画像7: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-fbd6cbf0f615eef2a2eb-6.png ]
スクイーズ性のリアルな赤ちゃんの顔をした人形。手触りがフニフニでビョーンと伸びるのが特徴。スクールバックに付けたり、一緒に旅行に連れて行くなど色んな所に登場するTikTok動画が大量に投稿され「愛着が湧く」「シュールで可愛い」とトリコになっています。着せ替えとしたり、顔をのばして表情を変えるなどオリジナリティのある動画が投稿できる点も人気です。
【キャラクター】パワーパフガールズ
“ラブリーなヒーローのアイコン”として人気を誇るカートゥーン ネットワークのアニメ・キャラクター。ポップでレトロなデザインで、今年の7月には韓国の5人組ガールズグループNew Jeanseとコラボしたミュージックビデオが公開され、可愛くて独特な世界観が話題となりました。
【物事】ラインストーンうちわ
[画像8: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-ed92ef914d52146e5dc5-8.png ]
アイドルの公式うちわの背景部分をラインストーンで埋め尽くしてキラキラにデコレーション。オリジナル柄を何種類も作成しTikTokに投稿してる子も多く、おしゃれで写真映えする推し活アイテムとしてブームになっています。
【物事】オシャレ魔女 ラブ and ベリー
[画像9: https://prtimes.jp/i/26876/100/resize/d26876-100-23137d3fe8c1386ba4d2-9.png ]
2023年7月の高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表。
2004年に登場した平成の大人気キッズカードゲーム。
藤田ニコルさんとのアパレルコラボ商品の販売や7月に渋谷PARCOにて開催されたコラボカフェも大盛況となりました。
ブーム当時に幼児や小学校低学年だったZ世代の心を再び掴んでいます。
__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :流行に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15〜18歳)
調査期間 :2023年9月20日(水)〜 9月22日(金)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【会社概要】
会社名 株式会社アイ・エヌ・ジー
所在地 東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル7F
代表者 代表取締役社長 佐藤 康文
事業内容 広告代理事業 マーケティング事業 映像制作事業 IT事業 WEBメディア運営