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ECモールの調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場規模は、1.25倍で急速に拡大(2024年4月〜6月)

Nint ECommerceで楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの市場を分析・調査




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「データの価値、人の可能性が輝く世界」をビジョンに、国内大手ECモールの市場動向データ分析ツール「Nint ECommerce」(https://www.nint.jp/ec/) を提供する株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子 以下、「Nint」)は、2024年4〜6月におけるECモールの調理家電(ミキサー・ブレンダ―)市場について調査いたしましたのでお知らせいたします。

■本記事のポイント
- 調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場の売上は前年同期比で1.25倍と急速に拡大
-楽天市場では、平均単価前年比0.96倍で微減するも、市場の売上は微増で成長
-Amazonでは、平均単価の増加と、販売数量の増加がみられ、市場の売上は増加傾向で推移
-Yahoo!ショッピングでは、平均単価前年比1.11倍と販売数量増加により、市場の売上は堅調に成長

■調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場3大ECモールの動向
調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場全体動向
2024年4〜6月の調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場全体の売上は前年同期比で1.25倍、販売数量は1.26倍増加しました。平均単価は前年の6,620円から6,555円と減少しました。このデータから、低価格帯商品の売上構成比が増加している可能性が高く、また市場全体が二極化していることが示唆されます。低価格帯商品の増加が平均単価を引き下げる一方で、全体の売上を押し上げる要因となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/100/33212-100-30557ed39ab3d2e67db3f114448395f1-1024x571.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


次に、3モールそれぞれの調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場の動向について確認します。

楽天市場

楽天市場では、調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場の売上・販売数量は堅調に推移しました。一方で、堅調に推移するものの、売上前年同期比より、販売数量比が高く、平均単価は前年割れで推移しています。楽天市場も3モールの市場同様に、低価格帯商品の売上構成比が増加している可能性が高く、また市場全体が二極化していることが示唆されます。楽天市場における上位メーカーでは、1位のメーカーが注目です。該当メーカーは売上を前年同期比で1.13倍に増加し、市場シェア率も1.27ポイント以上増加しました。平均単価も前年の10,601円から11,109円に上昇しており、楽天市場の平均単価より高いです。

Amazon

Amazonでも調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場の売上・販売数量は大幅に増加しています。売上前年同期比が販売数量比よりも高く、平均単価もわずかですが、上昇しています。平均単価上昇の要因の一つは、本年売上1位のメーカーの売上と単価の上昇です。該当メーカーは売上前年同期比で3.86倍と大きく上昇させ、市場シェア率も10ポイント以上、上昇させました。平均単価も前年の3,492円から4,594円と大幅に上昇し、この結果が市場の平均単価を上昇させる結果につながっています。

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングでも調理家電(ミキサー・ブレンダー))市場の売上・販売数量は増加しています。また、売上前年比が数量前年比に比べ高く、平均単価も前年比1.11倍と高いです。これらのことから、Yahoo!ショッピングでは高単価商品の売上構成比が増加したのではないかと推察されます。Yahoo!ショッピングにおける注目の上位メーカーでは、本年2位のメーカーです。該当メーカーは売上同時期比26.9倍、販売数量同時期比で13.3倍と驚異的な成長に加え、市場平均単価の約2倍の約14,900円という高い平均単価で一躍2位メーカーまで成長しました。シェア率も昨年度は1%未満でしたが、本年は10%に迫る勢いです。

■調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場競合動向
・メーカー動向
3大ECモールにおける上位5メーカーの売上市場シェア率は、約40.0%で推移。昨年同時期に比べ増加傾向となりました。本年売上1位をA社、2位をB社、3位をC社、4位をD社、5位をE社とし、その動向を確認すると注目はA社です。A社は、売上前年比3.87倍と大幅な増加を記録しており、市場シェア率も7.90%ポイント増加しました。

・ショップ動向
3大ECモールにおける上位5ショップの売上市場シェア率は、約28%で推移。昨年同時期に比べ増加傾向となりました。本年売上1位をAショップ、2位をBショップ、3位をCショップ、4位をDショップ、5位をEショップとし、その動向を確認すると注目はBショップです。Bショップは、本年新規参入の直営店ながら、急速に売上を伸ばし、市場シェア率を4.59%獲得しています。

■調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場商品動向
1.2023年・2024年TOP50からみる調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場動向
3大ECモールにおける、2023年と2024年のTOP50商品について、市場におけるシェア率構成比、各年の商品の特徴を調査したところ、売上上位TOP50商品で占める調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場のシェア率は、昨年度に比べ、約4割を占めるまでに大幅に増加しました。これは上位50品に売上が集中していることを示唆しています。

<2023年の特徴>
・高価格帯の製品が人気
・機能性重視の消費者が増加
・ブランドの信頼性が重要視された

<2024年の特徴>
・コストパフォーマンス重視の製品が台頭
・デザイン性に優れた製品が好調
・新興ブランドの参入が相次いだ

<2023年・2024年共通の特徴>
・携帯性の高さや、充電式コードレスタイプ、豊富なアタッチメントなど、消費者の多様な使用シーン・ニーズに応える製品ラインナップ

2.調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場2024年4〜6月売れ筋TOP3
2024年4〜6月の3大ECモールの調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場で、売上TOP3商品(2024年8月5日現在)は以下の通りです。(ショップSKU単位)
1位:高機能多用途ジューサー、ミキサーUSB充電式(2つのコップ(350ML/500ML)付)
2位:コードレスミキサー静音タイプ
3位:多機能ハンドブレンダーコンパクトタイプ

■調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場のまとめと今後の展望

今回の調査では、調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場は2024年4〜6月期において、売上前年比1.25倍、販売数量前年比1.26倍と市場全体で急速な拡大が見られました。一方、平均単価は若干の減少(前年比0.99倍)で推移していることから、コストパフォーマンスを重視した製品の人気が高まっていることが示唆されます。また、売上TOP50商品が占める市場シェア率を確認すると、昨年度よりも増加しています。シェア率が増加した商品は、平均単価以下の商品が多い傾向がみられ、これは消費者の購買行動において、価格に対する敏感さが増していることを示しています。
2024年には、デザイン性や機能性をさらに向上させた製品が、市場をリードしています。消費者のニーズは多様化しており、上記に加え、持ち運びやメンテナンスのしやすさ、コードレスなどの利便性などが、今後より求められると思われます。どのような商品が登場するか、またその商品がどのように市場へ影響を与えていくのか、今後の動向に注目です。

作成者: マーケティングセールスDiv アナリスト 山本 真大(Masahiro Yamamoto)
編集者: マーケティングセールスDiv エディター 村上 咲(Saki Murakami)
■Nint ECommerceに関して
日本国内のEC市場の約7割を占める3大ECモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング)の売上・販売数量をモール別、ジャンル別、ショップ別、商品別に分析できる画期的なツールです。Nint ECommerceを活用いただくことで、以下のイベント対策を効率的にサポートしています。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/100/33212-100-e432c53cae743b880bcd5ea058635942-1024x272.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



活用例
 ・商品在庫(SKU単位)の拡充
 ・競合価格を見ながら自社の販売価格を設定
 ・競合のポイント倍率を見ながら自社のポイント倍率を設定
 ・商品名(商品情報)での差別化
 ・検索露出(RPPなど)の強化

Nint ECommerceを活用することで、ECビジネスチャンス創出に役立ちます。ご興味のある方は、ぜひ下記リンクよりNint ECommerceの詳細をご確認ください。

Nint ECommerceはこちら:https://www.nint.jp/ec/

■調査概要・免責事項
・本調査は、Nint ECommerceを用い、国内の3大ECモールである楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングのミキサー・ブレンダージャンルを対象として、EC市場の調理家電(ミキサー・ブレンダー)を調査しました。
・レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません。

■調査期間
・2024年4月〜2024年6月
・2023年4月〜2023年6月
(※本稿における Nint 推計データは 2024年7月時点のものを使用)

■調査機関(調査主体)
株式会社Nint

■調査対象
Nint推計データ(期間:2023年4月〜2023年6月・2024年4月〜2024年6月)
Nint推計データは、AIやクローリングなどの技術により日本国内の3大ECモールで販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータに、サイト内でのプロモーションデータ等を加えた、EC市場の総合的な分析を可能にするビッグデータです。

■転載・引用について
本レポート・ブログの著作権は株式会社Nintまたは執筆者が所属する企業が所有します。 下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記してください。

【出典:「ECモールの調理家電(ミキサー・ブレンダー)市場規模は、1.25倍で急速に拡大!2024年4〜6月の楽天市場、Amazon,Yahoo!ショッピングの市場を分析」(2024年8月20日公開)】

■禁止事項
 ・内容の一部または全部の改変
 ・公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
 ・企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用

■過去の調査レポートはこちら
Nintでは、国内大手EC市場や越境ECに関する情報を週2回ブログで発信しています。
ぜひご一読ください。

https://www.nint.jp/blog/

■株式会社Nint 会社概要
代表者: 吉野順子
所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
URL:https://www.nint.jp/corp/
設立:2019年2月
事業内容:ECデータ分析サービスの提供
■株式会社Nintについて
Nintグループは「データで世界を自由にする」というミッションのもと、急拡大するEC市場において、誰もが最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析プラットフォームを実現します。中国・日本のEC市場で10年以上にわたり、EC市場動向に関する推計データを独自に蓄積・提供し、中国で約4000社、日本で約1300社のサービス導入実績があります。
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