このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

家族との“絆”を再確認する今年のバレンタイン 家族に贈りたい“絆”ギフトは、1位「靴下」、2位「お酒」、3位「ハンカチ」




Made in Japanの履き心地とデザイン性を追求するタビオが2012年バレンタインデーに先駆けて調査
家族との“絆”を再確認する今年のバレンタイン
家族に贈りたい“絆”ギフトは、1位「靴下」、2位「お酒」、3位「ハンカチ」
------------------------------------------------------------

 Made in Japan ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオ株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:越智勝寛、以下タビオ)は、2012年2月1日より順次開催するバレンタインフェア(一部店舗除く)に先駆けて、20〜59歳男女800人にバレンタインに関連する調査を行いました。以下、その調査結果をまとめたものです。

【トピックス】
■ 今年のバレンタイン、「本命ギフト」は44.5%、「義理ギフト」は56.0%の人が贈る予定
  本命・義理ともに、夫・息子・父親など家族への“絆”ギフトが主流!?
■ 家族など身近な人に贈りたいのは、1位「靴下」、2位「お酒」、3位「ハンカチ」
■ 義理ギフトの対象No.1の職場の男性には、
  バレンタインギフトで「気が利く人」と思われたい!
■ バレンタインギフトの平均予算、本命ギフト「2,979円」、義理ギフト「983円」
  ホワイトデーギフトには、本命・義理ともに約1.4倍返しを期待!!
■ 本命「2,036円」、義理「565円」のギフトを期待
  主役のはずのバレンタインでも男性は控えめ!?
■ 義理ギフトの数、女性の予定数「6.0人」に対し、男性の期待数「2.1人」
  もらう数でも男性はやっぱり控えめ!?

【タビオ “バレンタインフェア” のお知らせ】
タビオでは2月14日のバレンタインにさきがけ “バレンタインフェア” を実施します。
期間中は、大切な方やお世話になった方へのバレンタインギフトにもぴったりのメンズソックスや、気持ちを届ける2012年の限定オリジナルバレンタインラッピングも登場します。

【開催期間】 2012年2月1日(水)〜14日(火)
【実施店舗】 「靴下屋」、「タビオ」、「マイティソクサー」、「ショセット」  ※一部店舗を除く


【調査概要】 バレンタインに関する調査(タビオ株式会社調べ)
 ■調査対象:全国に住む20代、30代、40代、50代の男女各400名 計800名 (未婚者:400名/既婚者:400名)
 ■調査期間:2012年1月6日(金)〜2012年1月10日(火)
 ■調査方法:インターネットによるアンケート調査

-----------------------------------------------------------------

■ 今年のバレンタイン、「本命ギフト」は44.5%、「義理ギフト」は56.0%の人が贈る予定
  本命・義理ともに、夫・息子・父親など家族への“絆”ギフトが主流!?

 女性400人を対象に今年のバレンタインデーについて聞いたところ、本命ギフトは44.5%、義理ギフトは56.0%の人が「贈る予定」と答えました。
 なお本命ギフトの相手は、既婚女性では「夫」、「息子」、「好きな男性」、未婚女性では「彼氏」、「好きな男性」、「父親」が上位にあがりました。また義理ギフトの相手は、既婚女性では「職場の男性」、「息子」、「父親」、未婚女性では「職場の男性」、「父親」、「男友達」が上位でした。
 家族の“絆”を再確認するシーンとして注目される今年のバレンタイン。今回の調査でも、本命・義理ともに贈る相手として、夫・息子・父親などの家族をあげる人が多い結果になりました。

▼今年のバレンタインにギフトを贈る予定はありますか?(女性N=400)
本命でのギフト 贈る:44.5%/ 贈らない:55.5%
義理でのギフト 贈る:56.0%/ 贈らない:46.0%

▼バレンタインギフトを贈る予定の相手は誰ですか?(既婚女性N=109/未婚女性N=69)
・本命ギフト(既婚女性)
1位 夫:55.6%/ 2位 息子:30.4%/ 3位 好きな男性:21.6%
・本命ギフト(未婚女性)
1位 彼氏:66.2%/ 2位 好きな男性:21.6%/ 3位 父親:8.1%

・義理ギフト(既婚女性)
1位 職場の男性:22.4%/ 2位 息子:23.6%/ 3位 父親:21.1%
・義理ギフト(未婚女性)
1位 職場の男性:33.0%/ 2位 父親:19.5%/ 3位 男友達:10.0%


■ 家族など身近な人に贈りたいのは、1位「靴下」、2位「お酒」、3位「ハンカチ」

 そこで家族など身近な人に、バレンタインにチョコレートなどのスイーツの代わりに贈りたいものは何かを質問したところ、1位「靴下」、2位「お酒」、3位「ハンカチ」という結果になりました。
 さらにチョコ+αのギフトを選ぶ際に重視したい点は何かという問には、本命ギフトは「普段身につけられるもの」、「センスが感じられるもの」、「質がいいもの」、義理ギフトは「相手が重荷に感じないもの」、「好みに左右されないもの」、「センスが感じられるもの」という点を重視すると答えた人が多い結果になりました。普段から身につけることができ、さらに、さりげなくセンスの良さをアピールできる「靴下」は、本命ギフトにも義理ギフトにも打ってつけのアイテムと言えそうです。

▼家族など身近な人へ、チョコレートなどのスイーツの代わりに贈りたいものは?(女性N=400) 複数回答
1位 靴下:16.4%/ 2位 お酒:15.0%/ 3位 ハンカチ:13.9%/ 4位 洋服:8.8%/ 5位 ネクタイ:7.4%

▼チョコ+αのギフトを選ぶ際に重視したい点は?(女性N=400) 複数回答
・本命ギフト
1位 普段身につけられるもの:13.9%/ 2位 センスが感じられるもの:13.8%/ 3位 質がいいもの:13.0%
・義理ギフト
1位 相手が重荷に感じないもの:23.4%/ 2位 好みに左右されないもの:20.4%/ 3位 センスが感じられるもの:11.9%


■ 義理ギフトの対象No.1の職場の男性には、バレンタインギフトで「気が利く人」と思われたい!

 今年のバレンタインが平日ということもあってか、義理ギフトの対象No.1に輝いた「職場の男性」。そこでギフトを贈ることで、女性たちが職場の男性にどういう印象を与えたいと思っているのかを調査しました。その結果、「気が利く人」、「思いやりがある人」、「趣味がいい人」と思われたい人が多いということがわかりました。
 ちなみに、ギフトをもらう立場の男性側が「気が利いている」と思うアイテムを調査したところ、既婚男性では、「ネクタイ」、「お酒」、「アクセサリー」、「ハンカチ」、「靴下」、未婚男性では、「お酒」、「靴下」、「ハンカチ」、「ネクタイ」、「ステーショナリー」が上位にあがる結果になりました。「相手が重荷に感じない」、「好みに左右されない」「センスが感じられる」などを重視して選びたい「職場の男性」への義理ギフト。今年は、少し意外性のある「靴下」などいかがでしょうか。

▼職場の男性にバレンタインのギフトで与えたい印象は?(女性N=400)複数回答
気が利く人:16.6%/ 思いやりがある人:9.1%/ 趣味がいい人:8.2%/ センスが良い人:8.2%/ 優しい人:7.0%

▼チョコレート以外のバレンタインギフトで気が利いていると思うアイテムは?(既婚男性N=200/未婚男性N=200)
・未婚男性
1位 お酒:14.2%/ 2位 靴下:12.1%/ 3位 ハンカチ:11.9%/ 4位 ネクタイ:10.9%/ 5位 ステーショナリー:10.6%
・既婚男性
1位 ネクタイ:12.3%/ 2位 お酒:10.4%/ 3位 アクセサリー:9.3%/ 4位 ハンカチ:9.3%/ 5位 靴下:7.8%


■ バレンタインギフトの平均予算、本命ギフト「2,979円」、義理ギフト「983円」
  ホワイトデーギフトには、本命・義理ともに約1.4倍返しを期待!!

 バレンタインギフトにかける費用を調査したところ、本命ギフトの平均予算は「2,979円」、義理ギフトは「983円」という結果になりました。年代別では本命・義理ともに、20代の予算が一番高く、本命ギフトは「3,429円」、義理ギフトは「997円」でした。また、ホワイトデーでもらうお返しギフトに期待する金額を聞いたところ、本命・義理ともにバレンタインにかけた金額の約1.4倍の金額のお返しを期待しているということがわかりました。

▼バレンタインギフトにかける金額、ホワイトデーのお返しギフトで期待したい金額は?(女性N=400)

      ギフト予算     お返しギフトに期待する金額  金額対比 
女性全体  2,979 円      4,221 円           1.40倍
20代    3,429 円      5,352 円           1.56倍
30代    3,273 円      5,028 円           1.53倍
40代    2,518 円      3,505 円           1.39倍
50代    2,689 円      2,897 円           1.07倍

      義理ギフト予算   お返しギフトに期待する金額  金額対比
女性全体  983 円       1,354 円           1.37倍
20代    997 円       1,812 円           1.81倍
30代    829 円       1,072 円           1.29倍
40代    931 円       1,339 円           1.43倍
50代    1,187 円      1,122 円           0.94倍


■ 本命「2,036円」、義理「565円」のギフトを期待
  主役のはずのバレンタインでも男性は控えめ!?

 一方、ギフトをもらう立場の男性側には、本命・義理それぞれで期待するギフトの金額を質問しました。その結果、本命ギフトは、女性の平均予算の「2,979円」に対して「2,036円」、義理ギフトは、女性の「983円」に対して「565円」と、いずれも女性の回答より低い金額のギフトを期待しているという結果になりました。
 草食男子などがブームになったように、とかく控えめ傾向にあると言われる昨今の男性たち。本来はもらう立場の男性が主役とも言えるバレンタインですが、今回の調査でも、控えめな男性の姿が垣間見れる結果となりました。

▼バレンタインギフトに期待する金額は?男性N=400/女性N=400)
      本命ギフト期待する金額           女性側の予算
男性全体  2,035 円          女性全体    2,979 円
20代    2,192 円          20代      3,429 円
30代    2,278 円          30代      3,273 円
40代    2,063 円          40代      2,518 円
50代    1,647 円          50代      2,689 円

      義理ギフト期待する金額           女性側の予算
男性全体  565 円           女性全体    983 円
20代    798 円           20代      997 円
30代    510 円           30代      829 円
40代    348 円           40代      931 円
50代    579 円           50代      1,187 円


■ 義理ギフトの数、女性の予定数「6.0人」に対し、男性の期待数「2.1人」 もらう数でも男性はやっぱり控えめ!?

 さらに義理ギフトについて、女性側には贈る予定の人数、男性側にはもらえると期待する人数を聞いたところ、女性が平均「6.0人」だったの対し、男性は平均「2.1人」と、さらにここでも控えめな男性の姿がうかがえました。ちなみに年代別では、女性の贈る予定数、男性のもらう期待数ともに20代が最も多い結果になりました。

▼女性へ:義理ギフトを贈る人数は?(女性N=228)
全体 6.0人/ 20代 7.6人/ 30代 6.1人/ 40代 5.1人/ 50代 5.0人

▼男性へ:義理ギフトをもらえると期待している人数は?(男性N=400)
全体 2.1人/ 20代 2.5人/ 30代 2.1人/ 40代 1.3人/ 50代 2.4人

-----------------------------------------------------------------

■タビオ株式会社
タビオ株式会社は 1968 年に創業し、43 年の歳月のなかで、「靴下を履いていることを忘れてしまうようなフィット感」を追求してまいりました。繊細な履き心地の靴下をつくるために、長年の経験と技術を積んだ日本の職人たちがひとつひとつ丁寧に編み立てています。現在では「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」「マイティソクサー」の靴下専門店ブランドを日本全国に275店舗(2011年12月末現在)展開し、「Tabio」名の店舗をパリとロンドンに展開。 Made in Japan の履き心地とデザイン性は、ファッションの本場パリでも高い評価を得ています。

■会社概要
社名 : タビオ株式会社(大証第二部 証券コード : 2668)
代表取締役社長 : 越智 勝寛
創業 : 1968年3月(設立1977年3月)
本社 : 〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス内パークスタワー16F
東京支店 : 〒150-0002 東京都渋谷区二丁目15番1号 渋谷クロスタワー31階
事業内容 : 靴下の企画・製造・卸・小売、直営店靴下屋・タビオ・タビオオムショセット・マイティソクサーの展開、フランチャイズ・チェーン 靴下屋・マイティソクサーの展開
ホームページ : http://www.tabio.com/jp/
リリースURL : http://www.tabio.com/jp/corporate/news/1752/
<地震の被害に対する支援について> http://www.tabio.com/jp/event/tabio_infomation/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る