このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

社内恋愛経験者。破局に終わったが5割! 社内恋愛推奨制度があれば「利用してみたい」20代の意見多く。

Vol.48 婚活総合研究所「社内恋愛の実態」アンケート調査実施

〜女性より男性側が、社内恋愛をオープンにしやすい傾向結果に?!〜




成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(証券コード:東証マザーズ6181、本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、http://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は、「社内恋愛の実態」についてアンケート調査を実施いたしました。

<調査背景>
一日を家族より長く過ごすことが多い、職場。長時間一緒に過ごすことが多い上司や同僚と恋愛中、もしくは恋に落ちた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
1970年代頃では、「職場や仕事関係で」といった職縁結婚が主流となり、上司などが仲介役になってくれた時代もありましたが、現代ではそのような風習は敬遠されており、個人的なことはあまり触れられないのが一般的となっております。そこで、今回は現在社愛恋愛中の未婚者、またこれまでに社内恋愛を経験した20代から40代の未婚・既婚者を対象に、実情について尋ねてみました。

<調査結果サマリ>
・社内恋愛経験あり約4割。経験なし約6割。
・社内恋愛経験者、男女とも「交際したが別れた」が、約5割。現在交際中は約1割。
・男性は女性より社内に積極的にオープンな人多い傾向。
・社内恋愛推奨制度、出会いの場や結婚の可能性が高まりそうと前向きな意見あり。

◆社内恋愛経験あり約4割。経験なし約6割。
まず、これまでに社内恋愛の経験があるかどうか質問してみました。
する男女とも、「経験あり」が約4割、「経験なし」が約6割という結果となりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/101/resize/d6313-101-165167-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/101/resize/d6313-101-337935-1.jpg ]


[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/101/resize/d6313-101-283562-2.jpg ]


◆男性は女性より社内恋愛をオープンにする積極的な人多い傾向。
これまでの結果をみると、順調、残念な結果になったなど様々な結果がでておりますが、一方で、社内恋愛中、周囲の同僚にオープンにしていたかどうか質問してみました。
男女とも半数以上の方(男性/52.7%、女性/57.6%)が「内密にしていた」と回答しています。しかし、続いて多い結果が、男性・女性では異なり、男性は「オープンにしていた(27.0%)」、女性は「信頼している人にだけオープンにしていた(22.7%)」と回答しています。
理由を尋ねると、「オープンにしていた」人は、「いずれバレるから」「あえて隠す必要もない」「社内婚が当たり前」という回答に。
一方で、「内密にしていた」人は、「すぐ噂が広まり面倒なことになる」「女性が多く、妬みが多い」「転籍や転勤など立場が不利益になる可能性もある」、「信頼できる人にだけオープンにしていた」人は、「味方が一人でもいることで安心感がある」といった回答が目立ちました。年代別でみると、年代が若くなるほどオープンにしている人が多く、年代が進むにつれ内密にしている人が多い傾向となりました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/6313/101/resize/d6313-101-636124-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/6313/101/resize/d6313-101-261143-4.jpg ]



◆社内恋愛推奨制度、出会いの場や結婚の可能性が高まりそうと前向きな意見あり。
以前は、職場の上司や先輩が職場恋愛・結婚を積極的にサポートしてくれる時代もあり、現代は「出会いがない」など様々な理由で結婚したくてもしにくい時代となっています。
そのような中、以前のように職場が社内恋愛を推奨しサポートしてくれる制度ができた場合、どう感じるか質問してみました。
すると、「どちらでもない(男性39.2%/女性44.3%)」と微妙なイメージをもつ回答が目立ちました。続いて、「使いたくない(男性32.5%/女性36.9%)」、「使いたい(男性27.8%/女性18.0%)」と、男性側が女性より積極的な回答が多くなりました。年代別でみると、20代の半数近い方が「使いたい」との回答が多くなりました。


[画像6: https://prtimes.jp/i/6313/101/resize/d6313-101-162716-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/6313/101/resize/d6313-101-681878-6.jpg ]



また、「使いたい」「使いたくない」「どちらでもない」との回答者に、それぞれそう感じた理由を聞いてみたところ、次のような回答が集まりました。
◇使いたい
・部署により、たくさんの人と接する機会が増えそう(女性)
・後ろめいた気持ちがなくなる(男性)
・恋愛の機会を増やす意味では良い(男性)
・上司の後押しがあれば、休みなど堂々と取れそう(女性)
・会社がサポートしてくれるならやりやすい(男性)
・結婚の可能性が高まる(女性)
・職場が明るく、楽しくなりそう(女性)
・堂々と付き合える点が良い(男性)

◇使いたくない
・失敗したときが問題(男性)
・仕事とプライベートは切り離したい(男性)
・意識してしまい、やりずらい(男性)
・周囲に気を遣わせてしまう(女性)
・不便なことが増えそう(女性)

◇どちらでもない
・制度の内容による(男性)
・イメージがわかない(女性)
・個人の問題だと思うので微妙(男性)・画期的だが、面倒なこともありそう(女性)

調査方法:インターネット調査
調査対象:20〜49歳で会社員の未婚既婚男女1,202名
集計期間:2016年3月10日〜3月16日

[株式会社パートナーエージェント 会社概要]
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
設 立:2006年 9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4階
U R L: パートナーエージェント http://www.p-a.jp/
おとなの婚活パーティーOTOCON http://www.otocon.jp/
事業内容: 1.結婚相手の紹介、相談
2.交際、結婚に関する調査研究
3.イベント、旅行の企画・運営
4.生命保険、損害保険代理店
5.挙式、披露宴の企画・斡旋
6.カウンセリング、各種セミナー運営
7.会員誌、その他出版
8.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営

各支店一覧
◆札幌店 (北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ15階)
◆新宿店 (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆西新宿店 (東京都新宿区西新宿1-22-15 グラフィオ西新宿10階)
◆銀座店 (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆銀座数寄屋橋店 (東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル5階)
◆池袋店 (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆丸の内店 (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
◆町田店 (東京都町田市中町1-1-4 No.R 町田北3階)
◆上野店 (東京都台東区上野2-13-10 朝日生命上野ビル 6階)
◆横浜店 (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆大宮店 (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆千葉店 (千葉県千葉市中央区新町1-17 JPR千葉ビル13階)
◆船橋店 (千葉県船橋市本町6-2-20 ゼブラ船橋ビル6階)
◆静岡店 (静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル9階)
◆浜松店 (静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー 11階)
◆岡崎店 (愛知県岡崎市明大寺町川端19-14 朝日生命東岡崎ビル2階)
◆名古屋店 (愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋7階)
◆名駅桜通北店 (愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10 アストラーレ名駅5階)
◆大阪店 (大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビル6階)
◆なんば店 (大阪府大阪市中央区難波3-6-11 なんば池田ビル6階)
◆京都店 (京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20番地 四条烏丸FTスクエア3階)
◆神戸店 (兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1 日本生命三宮駅ビル6階)
◆福岡店 (福岡県福岡市中央区天神2-3-13 USHIOビル5階)
◆北九州店 (福岡県北九州市小倉北区米町1-1-21 大分銀行・明治安田生命ビル3階)

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当:森川
TEL.03-6388-9831 FAX.03-5759-2701 Webサイト:http://www.p-a.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る