このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

スマホカメラの写真共有は、10代は「LINE」、50代は「Eメール」

カメラもスマホシフト?スマートフォンカメラに関する実態調査

〜自撮り棒所有者の4割以上は、「ほぼ毎日、自撮り棒を携帯」〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、スマートフォンを使用していると回答した10代〜50代の男女400名に対し、『スマートフォンカメラに関するアンケート』を実施しました。
 集計データをまとめた全41ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。





[画像: http://prtimes.jp/i/7597/101/resize/d7597-101-289914-0.jpg ]

【調査結果の概要】

■自撮り棒所有者の4割以上は「ほぼ毎日、自撮り棒を携帯」
スマートフォンのカメラ機能を利用する人のうち、自撮り棒を所有しているのは7.1%でした。自撮り棒所有者の44.4%が「ほぼ毎日、自撮り棒を携帯している」と回答しました※1。
※1 「あてはまる」(14.8%)、「ややあてはまる」(29.6%)の合計。

■スマホカメラの写真共有は、10代は「LINE」、50代は「Eメール」
スマートフォンで撮影した写真を他の人に提供する際の方法として最も多かったのは「LINE」(41.0%)、次いで「Eメール」(33.3%)でした。年代別で見ると、10代、20代は「LINE」が多く(10代:64.9%、20代:51.4%)、30代以降は「Eメール」が多い(30代:37.2%、40代:44.9%、50代:43.6%)ということがわかりました。

■10代女性の3割は、ほぼ毎日スマホカメラを利用
スマートフォンカメラの利用頻度として、「週に2〜3日程度」と回答した人(20.3%)が最も多く、次いで「週に1日程度」(19.8%)、「ほぼ毎日」(18.5%)でした。10代の女性に限ると、「ほぼ毎日」(27.5%)が最も多いという結果になりました。

■4割近くの20代女性は、友達の結婚式にデジタルカメラを「持って行かない」
友達の結婚式にデジタルカメラを「必ず持って行く」人の割合は、30.4%でした。20代女性だけで見てみると、「必ず持って行く」人の割合は18.4%と低く、一方「基本的に持って行かない」(13.2%)、「あまり持って行くことはない」(5.3%)、「デジタルカメラは持っていない」(21.1%)を合計すると39.6%でした。

■10代の半数近くは、スマホカメラの写真を「特に管理していない」
スマートフォンカメラで撮影した写真は「パソコンなどに移して管理している」人が39.2%、「USBメモリーなどに移して管理している」人が14.8%いる一方で、「特にこれといった管理はしていない」人も40.7%いました。年代別で見てみると、10代でその傾向が最も強く、48.6%が管理はしていないと答えました。

【調査の実施概要】

調査期間 :2015年5月22日(金)〜25日(月)
調査対象 :スマートフォンを使用している10代〜50代の男女400名
質問項目 :
・スマートフォンカメラをどれくらいの頻度で利用しますか。
・スマートフォンカメラを利用するシーンについて教えてください。
・スマートフォンカメラの被写体について機会が多いものを教えてください。
・旅行で出かけた際、1日あたりのスマートフォンカメラの撮影枚数を教えてください。
・デジタルカメラと比較した場合の、スマートフォンカメラでの撮影角度の調整について教えてください。
・デジタルカメラと比較した場合の、スマートフォンカメラでのライティング調整について教えてください。
・スマートフォンカメラで撮影した写真をどのように管理していますか。
・スマートフォンで撮影した他の人の写真をどのように提供していますか。
・スマートフォンのメモリが一杯になったときに写真を削除することがありますか。
・自撮り棒について考えを教えてください。
・ハイエンドモデルのデジタルカメラについて考えを教えてください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る