このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

エイベックスとサイバーエージェントが手掛けるサブスクリプション型音楽配信サービス「AWA」の正式提供を開始




当社の100%子会社であるエイベックス・デジタル株式会社と、株式会社サイバーエージェントの共同出資による新会社AWA株式会社が、新たなサブスクリプション型(定額制)音楽配信サービスとして「AWA(アワ)」を本日、正式提供開始いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/2323/102/resize/d2323-102-604922-0.jpg ]



「AWA」は、株式会社サイバーエージェントがアプリケーションの開発・運営を行い、エイベックス・グループが配信楽曲調達の手配を行うなど、両社のナレッジを集結、提供開始時点で23社のレーベル(※1)が参加し、洋楽・邦楽共に多彩なジャンルで国内最大規模の数百万曲の楽曲をいつでも楽しむことがで


きる月額定額制の音楽ストリーミングサービスです。楽曲は随時追加予定で、2015年末までに約500万曲、2016年末までに1,000万曲の提供を見込んでいます。また、6,000以上のオリジナル「プレイリスト」を用意しており、今後も人気DJや音楽プロデューサーから一般ユーザーまで幅広い方々に、「プレイリスト」をつくったり、聴いたりしてお楽しみいただけます。

まず、スマートフォン向けに、iOS/Android版アプリとして提供し、その後PC版、タブレット版、ウェアラブル端末、車載端末などの対応デバイス拡充も予定しております。

現在、海外の音楽市場ではデジタルへの移行が進み、ダウンロードやストリーミングが主流となり、日本でも音楽に対するユーザーの楽しみ方が大きく変化しつつあります。その一方で、国内ではいまだサブスクリプション型音楽配信サービスが根付いておらず、違法ダウンロードサービスの問題も存在しています。「AWA」では、音楽との新たな出会いや楽しみ方をユーザーに提案するサービスとして、スマートフォンユーザーに合わせたユーザーインターフェースや操作性、サービス設計を行っております。また、ニーズに合わせた利用プランを用意すると同時に、参加レーベルへの収益分配による権利者保護を行い、幅広いユーザーに選ばれる音楽配信サービスを目指します。スマートフォンが普及している昨今、アプリダウンロードで簡単に利用できるスマートフォン向けサービスとして開始し、日本にサブスクリプション型音楽配信サービスを定着させていきたいと考えております。

■AWA株式会社 代表取締役会長 松浦勝人 コメント
「AWA」では、ユーザーが作るプレイリストや楽曲のリコメンドシステムで、まだ知らない、でも自分の嗜好にあった音楽と出会えたり、すっかり忘れてしまっていたけれど、昔大好きだった曲とも再会することもできます。音楽から少し遠ざかってしまった人たちにも、もう一度、気軽に音楽を楽しんでもらえるようなサービスになって欲しいと考えています。

■AWA株式会社 代表取締役社長 藤田晋 コメント
「AWA」を通して、サブスクリプション型音楽配信という新しい形のサービスを日本の音楽市場に根付かせることができると考えています。スマートフォン向けサービスとして開始するにあたり、クリエイティブがサービスの要であると考え、サービス開発では、UIやインタラクションなどプロダクトに徹底的にこだわることで自信をもって提供できるサービスに仕上がりました。多くの人の生活に音楽を届けることができるよう、これからも積極的なサービスや機能の拡充に努めてまいります。

■「AWA」のサービスポイント
1.エイベックス×サイバーエージェントが手掛ける新しい音楽配信サービス
主要レーベルの洋楽から邦楽まで国内最大規模の数百万曲が視聴可能。
洋楽・邦楽共に多彩なジャンルで国内最大規模の数百万曲の楽曲をいつでも楽しむことができます。
2015年5月27日の提供開始時点での参加予定企業は、計23社(※1)で、今後も随時追加予定です。

2.今までにない「プレイリスト」×「リコメンド」という聴き方
“人が作った思い入れのあるプレイリスト”と“独自のリコメンド機能”により、ユーザーに「まだ知らぬ、でも好きな音楽」との出会いと、「好きだった音楽」との再会を実現し、音楽への関心を強く掻き立てます。

3.ユーザーの音楽体験をより素晴らしいものにするUIとデザイン
ストレスを感じない再生レスポンス、指の動きに連動した滑らかなインタラクション、感覚的に理解できるUI、洗練されたデザインなど、ユーザーにクオリティの高い音楽体験を提供します。

4.3ヶ月間の無料お試し期間の提供、ニーズに合わせた利用プランを用意
サービス利用開始から3ヶ月間をお試し期間として、無料で利用可能です。お試し期間終了後の利用プランとして、ユーザーのニーズに合わせた「Lite Plan(月額360円(税込)予定)」 「Premium Plan(月額1,080円(税込)予定)」を用意しています(※2)。

■参加予定企業一覧(※1)  2015年5月27日(水)時点
<レーベル>
・株式会社KADOKAWA
・キングレコード株式会社
・クリムゾンテクノロジー株式会社
・株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
・株式会社スペースシャワーネットワーク
・株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
・株式会社テイチクエンタテインメント
・株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズ
・株式会社ドリーミュージック・
・日本クラウン株式会社
・日本コロムビア株式会社
・株式会社バップ
・株式会社フォーライフ ミュージックエンタテイメント
・株式会社ポニーキャニオン
・株式会社ミュージックマイン
・ユニバーサル ミュージック合同会社
・株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
・エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社

<プロダクション>
・株式会社 OORONG-SHA
・株式会社AKS
・株式会社テレビ朝日ミュージック
・株式会社日音
・株式会社 FROG

※エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社 以外は50音順
※「株式会社ドリーミュージック・」が正式名称となります。

■利用プラン・料金(※2)
○Lite Plan(月額360円(税込)予定):プレイリスト視聴とラジオ視聴が可能
○Premium Plan(月額1,080円(税込)予定):上記に加えオンデマンド視聴や、プレイリスト作成/公開が可能
※アプリダウンロードユーザーは上記有料プランに未加入の場合でも、設けられた制限時間内でLite Planの機能をご利用できます。

■「AWA」サービス概要
[画像2: http://prtimes.jp/i/2323/102/resize/d2323-102-454104-2.jpg ]



アプリ名称 :「AWA(アワ)」  http://awa.fm/
配信   :App Store / Google Play  http://awa.fm/store/pr
推奨環境 : iOS版 iOS7.0以降、Android版 4.3以降
利用料金 :Lite Plan(月額360円(税込)予定)/ Premium Plan(月額1,080円(税込)予定)

※サービス利用開始から3ヶ月間、Premium Planを無料でご利用いただけます。(2015年5月27日時点)
※上記サービス3ヶ月間利用後、有料プランに未加入の場合でも、設けられた制限時間内でLite Planの機能をご利用できます。
※金額プランは変更になる可能性があります。

■URL
「AWA」  http://awa.fm/
App Store    http://awa.fm/store/pr
Google Play   http://awa.fm/store/pr

※アクセスする端末により、自動的にApp Store、Google Playのアプリダウンロード画面にリンクします。

■会社概要
社名 AWA株式会社(読み:アワ)
所在地 東京都港区六本木一丁目6番1号
代表者   代表取締役会長 松浦 勝人(エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO)
代表取締役社長 藤田 晋 (株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長)
事業内容 音楽配信サービス 等
資本金 10億円
設立日 2014年12月1日
株主構成 株式会社サイバーエージェント 50%
エイベックス・デジタル株式会社 50%。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る