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女性がファッション通販サイトに求めるものは?「EC調査ファッション編」(2)通販サイト選びの理由【BWRITE(ブライト)】

「女性」×「デジタル」×「データ」を軸に、ビジネスのヒントをお届け。マーケティング情報メディア「BWRITE」自主調査レポート。

デジタルマーケティングカンパニーの株式会社ADDIX(所在地:東京都港区、代表取締役:酒井大輔 以降、ADDIX)が運営する、マーケティング情報メディア「BWRITE(ブライト)https://bwrite.biz/」は2016年12月、20〜40代の女性300人に対して「ECについての意識調査」を実施。本日4月25日(火)に「ファッション編」の第2回レポート記事を公開いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/12846/102/resize/d12846-102-624962-1.jpg ]


<「ECについての意識調査【ファッション編】」第2回レポート>
https://bwrite.biz/archives/14889
(結果詳細・購入サイト別のコメント抜粋はこちらから)


<レポートTOPIC>
・ファッション通販サイトの評価ポイントは、「ポイントシステム」「商品数」「サイズバリエーション」
・「メーカー直販以外のサイト」の購入者は、商品数や価格を重視。
・「メーカー直販サイト」の購入者は、好きなブランドへのこだわりが利用の動機に。


<Q>もっともよく『ファッションアイテム』を購入するサイトやアプリの気に入っているところ
(図1:自由回答を共起ネットワークによりビジュアル化)

[画像2: https://prtimes.jp/i/12846/102/resize/d12846-102-193527-0.jpg ]


<調査結果の概要>
■通販サイト評価ポイントは、「ポイントシステム」「商品数」「サイズバリエーション」
ファッション購入にもっともよく利用するサイトの評価ポイントをたずねたところ、「ポイントが貯まる」「商品が多い」「サイズが豊富」という答えが多かった。

■メーカー非直販のサイトの購入者は、「商品バリエーション」「価格」「利便性」重視。楽天は「ポイントシステム」を評価
楽天、Amazon、 Yahoo!ショッピング、ZOZOTOWNなどメーカー直販以外のサイトでの購入者には、「商品が豊富」「安い」「早く届く」といったコメントが共通して見られる。中でも「楽天市場」の購入者では、「ポイントが貯まる」という回答が目立った。

■メーカー直販サイトでの購入者は、「好きなブランドがある」のが利用理由
メーカー直販サイトの購入者は「好きなブランド」があるから、利用している女性が中心。ただし、ユニクロ直販サイトの購入者は、ブランドへのこだわりより価格面や利便性を重視する傾向がある。

【まとめ】
ユーザーニーズが異なる、メーカー直販サイトと非直販サイト。戦略的に使い分けを。
ファッションアイテムをどこで購入するかには、ファッションに求めるものによって変わってきます。ECサイトの場合でも、メーカー直販のサイトでの購入者と、メーカー直販以外(その他)のサイトでの購入者とで、ニーズやメリットが大きく異なります。

ECモールと直販の公式サイトの両方でECを行っているブランドは少なくありませんが、それぞれのユーザー層やニーズは異なっています。その違いを踏まえて戦略的に使い分けていくことが必要といえそうです。

→ 各ECサイトのユーザーが感じているメリットとは?

▼結果詳細・コメント抜粋は、こちらから
「ECについての意識調査【ファッション編】」第2回レポート
https://bwrite.biz/archives/14889

本調査のさらなる詳細は、マーケティング情報メディア「BWRITE(ブライト)」にて公開しています。
結果グラフをまとめた「ECについての意識調査【ファッション編】」レポートもご用意しております。ご希望の方は、BWRITEお問い合わせページ(https://bwrite.biz/contact)よりお問い合わせください。

<次回公開予定>
※次回「ECについての意識調査【ファッション編】」第3回レポートは5月初旬公開予定です。

<調査概要>
【調査名】「ECについての意識調査【ファッション編】」
【実施期間】2016年12月22日(木)〜12月26日(月)
【調査対象・人数】Fastaskモニター会員である20〜40代の女性300名(有効回答から300名を抽出)
(年代別内訳:20代、30代、40代 各100名ずつ)
【調査方法】WEBアンケート方式
【調査企画・設計/調査主体】BWRITE(運営:株式会社ADDIX)
【調査実施機関】ジャストシステム「Fastask」

※この調査での「EC」はBtoCのみを指し、フリマアプリなどのCtoC(個人間取引)は除きます。また、「ファッションアイテム」は、衣料品、バッグ、靴、ジュエリーを指します。

※本調査結果のご利用について
本調査結果をご利用の際は、出典として情報メディア「BWRITE」を明記していただきますようお願いいたします。また、WEBでのご掲載の際は、併せて、BWRITEの記事ページ(https://bwrite.biz/archives/14889)、または、トップページ(https://bwrite.biz/)へのリンクをお願いいたします。
(クレジット表記例)
出典:マーケティング情報メディア「BWRITE」(https://bwrite.biz/)・・・など

<「BWRITE(ブライト)」について>
「BWRITE」は、デジタルマーケティングカンパニーADDIXが運営する、マーケティング情報メディアです。「女性」×「デジタル」×「データ」を軸に、女性の購買行動や消費心理について知りたいと考える全ての企業の方に向けて、最新のマーケティング情報や独自企画の調査データ、スペシャリストへのインタビューなど、企業のマーケティング活動に役立つ価値の高い情報をお伝えしていきます。
https://bwrite.biz/

【株式会社ADDIX 会社概要】
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
インターネットビジネスの企画・開発・運営
EC支援マーケティング支援
コンサルティングデザイン&コンテンツクリエイティブ
システムソリューションの企画・開発
メディアプロデュース
http://www.addix.co.jp/

関連会社:
株式会社 2.(ツードット)http://two-dots.co.jp/
株式会社 SUGOI(スゴイ)http://sugoiinc.tokyo/

【本件に関するお問い合わせ】
■BWRITE(ブライト)についてのお問い合わせ
株式会社ADDIX
BWRITE編集部:松本桂子
Mail:bwrite@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621

■ADDIXについてのお問い合わせ
株式会社ADDIX
きっかけ推進室 広報:東度(とうど)亜衣
Mail:info@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621
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