ミュゼプラチナム、女性活躍の取り組みを富士通にご紹介
[17/07/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
7月25日「ダイバーシティ×イノベーション」ワークショップ in 富士通
全国に179店舗(※1)のサロンを展開し、店舗数・売上No.1(※2)美容脱毛専門サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:沼田英也)は7月25日(火)、富士通社員を対象とした富士通みらい会議「ダイバーシティ×イノベーション」ワークショップに、子宮頸がん予防啓発活動に取り組むDaisyProjectと共に参画いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8905/103/resize/d8905-103-631039-0.jpg ]
ダイバーシティへの注目の高まりに伴い、各企業でさまざまな取り組みが活発化されていますが、理想に近い形で実現させることはなかなか難しいのが現状です。そこで富士通では、性別の違いから生ずる心のバリアに注目し、環境の違う企業や団体の取り組みを聞くことで、多様性のある強い組織を作ることについて考える、富士通みらい会議「ダイバーシティ×イノベーション」ワークショップが開催されました。
当日は社外ゲストとして、ミュゼプラチナム女性執行役員の鎌田が登壇。全国で約3,800名の女性社員が働くミュゼプラチナムでは、サービスや商品開発などの際に女性社員の意見を中心に意見交換をしていることや、表彰制度や面談を実施することで社員のモチベーションのケアを行うことなど、女性が多い会社ならではの取り組みについてお話しました。参加した富士通社員の方からは「チーム評価や顧客主義など、富士通と環境の異なる企業での取り組みを聞くことで、新たな気づきが生まれた」などの声をいただきました。
さらにNPO法人ラサーナ理事長の福田さまからは、女性の身体や健康の悩み、そしてライフステージに関して、男性にも理解してもらいたいことは何かをお伝えいただきました。生理や子宮頸がんなど女性特有の健康問題を知ることで、相手の立場になって考えるきっかけになる、と呼び掛けました。
そして富士通社員のみなさまに実施していただいたダイバーシティに関するグループワークでは、心のバリアフリーが実現された理想的な組織をテーマに、強い組織を作りイノベーションを起こしていくにはどうすれば良いか、グループごとにアイディアを出し合い、様々な意見交換ができた時間となりました。
これまでミュゼプラチナムでは女性のヘルスケアを考える「ミュゼハッピープロジェクト」の取り組みとして、摂食障害協会との提携や女性特有疾病の理解・啓発を促すセミナーなどを開催してまいりました。また、女性がますます活躍できる機会を実現するため、今回のプロジェクトに参画させていただきました。ミュゼプラチナムはこれからも“より多くの女性に「Happy」を届けたい”という想いをこめて、この活動に取り組んでまいります。
■富士通みらい会議「ダイバーシティ×イノベーション」ワークショップ開催概要
1.「DaisyProject」の紹介
2.ミュゼプラチナムにおける女性社員の働き方の課題について
株式会社ミュゼプラチナム 執行役員 鎌田真理子
3.女性のライフステージ・健康の課題について
NPO法人ラサーナ 理事長 福田小百合
4.グループワーク
■ワークショップ参加者の声
ダイバーシティについて、色々な面でのダイバーシティへのアプローチが印象的でした。自身について、あらためて見つめ直すこともできましたし、みなさんのこれから良くしていきたい点が具体的で興味深かったです。
普段聞くことのできない話(女性のこと等)を聞くことができて良かったです。是非自社で共有したいと思いました。
他社さまとこのように意見交換をする機会がはじめてで、新たな発見や自分の考えに自信を持てる内容でした。
さまざまな会社、立場の人の集まりであっても、悩み考えることは同じであり、集まって考えることの必要性を実感しました。
多様な人たちとのコミュニケーションやつながりが、新しい価値創造につながると改めて思いました。
ダイバーシティ、イノベーション、どちらも気になるテーマだったので社外の人の話を聞くことができて良かったです。同じ会社でも、部門が変わると考え方も異なることを、生の声を聞いて感じることができました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8905/103/resize/d8905-103-130802-1.jpg ]
■美容脱毛専門サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、低価格・高品質の美容脱毛専門サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に179(※1)店舗を展開しています。
?ミュゼプラチナム ホームページ http://musee-pla.com/
(※1)店舗数は2017年6月末日時点
(※2)店舗数・売上No.1(2016年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)東京商工リサーチ調べ
株式会社ミュゼプラチナムは、RVH(東証二部:6786)のグループ企業です。
全国に179店舗(※1)のサロンを展開し、店舗数・売上No.1(※2)美容脱毛専門サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:沼田英也)は7月25日(火)、富士通社員を対象とした富士通みらい会議「ダイバーシティ×イノベーション」ワークショップに、子宮頸がん予防啓発活動に取り組むDaisyProjectと共に参画いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8905/103/resize/d8905-103-631039-0.jpg ]
ダイバーシティへの注目の高まりに伴い、各企業でさまざまな取り組みが活発化されていますが、理想に近い形で実現させることはなかなか難しいのが現状です。そこで富士通では、性別の違いから生ずる心のバリアに注目し、環境の違う企業や団体の取り組みを聞くことで、多様性のある強い組織を作ることについて考える、富士通みらい会議「ダイバーシティ×イノベーション」ワークショップが開催されました。
当日は社外ゲストとして、ミュゼプラチナム女性執行役員の鎌田が登壇。全国で約3,800名の女性社員が働くミュゼプラチナムでは、サービスや商品開発などの際に女性社員の意見を中心に意見交換をしていることや、表彰制度や面談を実施することで社員のモチベーションのケアを行うことなど、女性が多い会社ならではの取り組みについてお話しました。参加した富士通社員の方からは「チーム評価や顧客主義など、富士通と環境の異なる企業での取り組みを聞くことで、新たな気づきが生まれた」などの声をいただきました。
さらにNPO法人ラサーナ理事長の福田さまからは、女性の身体や健康の悩み、そしてライフステージに関して、男性にも理解してもらいたいことは何かをお伝えいただきました。生理や子宮頸がんなど女性特有の健康問題を知ることで、相手の立場になって考えるきっかけになる、と呼び掛けました。
そして富士通社員のみなさまに実施していただいたダイバーシティに関するグループワークでは、心のバリアフリーが実現された理想的な組織をテーマに、強い組織を作りイノベーションを起こしていくにはどうすれば良いか、グループごとにアイディアを出し合い、様々な意見交換ができた時間となりました。
これまでミュゼプラチナムでは女性のヘルスケアを考える「ミュゼハッピープロジェクト」の取り組みとして、摂食障害協会との提携や女性特有疾病の理解・啓発を促すセミナーなどを開催してまいりました。また、女性がますます活躍できる機会を実現するため、今回のプロジェクトに参画させていただきました。ミュゼプラチナムはこれからも“より多くの女性に「Happy」を届けたい”という想いをこめて、この活動に取り組んでまいります。
■富士通みらい会議「ダイバーシティ×イノベーション」ワークショップ開催概要
1.「DaisyProject」の紹介
2.ミュゼプラチナムにおける女性社員の働き方の課題について
株式会社ミュゼプラチナム 執行役員 鎌田真理子
3.女性のライフステージ・健康の課題について
NPO法人ラサーナ 理事長 福田小百合
4.グループワーク
■ワークショップ参加者の声
ダイバーシティについて、色々な面でのダイバーシティへのアプローチが印象的でした。自身について、あらためて見つめ直すこともできましたし、みなさんのこれから良くしていきたい点が具体的で興味深かったです。
普段聞くことのできない話(女性のこと等)を聞くことができて良かったです。是非自社で共有したいと思いました。
他社さまとこのように意見交換をする機会がはじめてで、新たな発見や自分の考えに自信を持てる内容でした。
さまざまな会社、立場の人の集まりであっても、悩み考えることは同じであり、集まって考えることの必要性を実感しました。
多様な人たちとのコミュニケーションやつながりが、新しい価値創造につながると改めて思いました。
ダイバーシティ、イノベーション、どちらも気になるテーマだったので社外の人の話を聞くことができて良かったです。同じ会社でも、部門が変わると考え方も異なることを、生の声を聞いて感じることができました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8905/103/resize/d8905-103-130802-1.jpg ]
■美容脱毛専門サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、低価格・高品質の美容脱毛専門サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に179(※1)店舗を展開しています。
?ミュゼプラチナム ホームページ http://musee-pla.com/
(※1)店舗数は2017年6月末日時点
(※2)店舗数・売上No.1(2016年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)東京商工リサーチ調べ
株式会社ミュゼプラチナムは、RVH(東証二部:6786)のグループ企業です。