生理のことを本気で考えた“新感覚”のサニタリーショーツ『研究所からのサニタリーショーツ』新発売
[15/02/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ワコールは、インターネット通販ワコールウェブストア限定で、生理のことを本気で考えたサニタリーショーツ(※1)『研究所からのサニタリーショーツ』を2015年2月27日より発売します。
3月2日は、株式会社ワコールが制定した「サ(3)ニ(2)の日」(※2)で、生理期間をより楽しく、快適に過ごすために必要な機能を付加したサニタリーショーツをPRする記念日です。その「サニの日」に向けて『研究所からのサニタリーショーツ』を発売します。
この商品は、ワコールウェブストア“すごい下着発明部”から発売。“すごい下着発明部”は、大多数の声だけを聞くのではなく、少数派の悩みにもきちんと耳を傾け、“小さな悩み”に応える商品を順次企画・開発しています。
“すごい下着発明部”第6弾となるこの商品は、女性の生理前・生理中の“ココロのゆううつさ”や下半身の“どんより感”に着目し、生理中も快適に過ごしたい“新感覚”のサニタリーショーツです。
ショーツのクロッチ(股布)部分に軸となる“ヒミツのソコ”ポイントをつくり、そこから伸縮性のあるクロスサポートラインを使って、下から上へどんよりした下半身を支えます。さらに、“クロスサポートライン”で、前後から骨盤をしっかり支えて、腰まわりを安定させます。
また、薄くてアウターウェアにひびきにくい素材を使用しているので、ボトムもきれいに着用することができます。
『研究所からのサニタリーショーツ』は、ワコールウェブストア(http://store.wacoal.jp/)限定で発売します。(2015年2月〜2016年3月)
(※1)生理用ショーツのこと
(※2)上記に加え、女性たちが自身の体について考える日に、との願いも込められている。日付は3と2でサニタリーの「サ(3)ニ(2)」の語呂合わせから、株式会社ワコールが制定。
[画像1: http://prtimes.jp/i/9664/103/resize/d9664-103-197868-1.jpg ]
■企画背景
10代で初潮を迎え、50歳前後で閉経を迎えるまでの約40年間、毎月女性だけにやってくる「生理」。
周期を30日、生理期間を7日間と計算すると、約40年間で487回生理があり、累計すると約9年4ヶ月も生理期間があるということになります。この時期は、多くの女性が“なんとなくやる気が起こらない”“気合が入らない”“ナプキンがもたつくから、いつものアウターウェアの着こなしが決まらない”などの心理的要因が働き“ココロのゆううつさ”を感じやすくなります。
“すごい下着発明部”では、こういった女性の生理を考える上で、特に、生理前からくる下半身の“どんより感”“ココロのゆううつさ”に着目し、“ヒミツのソコ”ポイントと“クロスサポートライン”で下半身を支えることで、生理中も快適に過ごしたいサニタリーショーツを開発するに至りました。
■機能説明
1.クロッチ(股布)中心部に軸となる“ヒミツのソコ”ポイントを作り、そこからウエストまで伸縮性のある2方の“クロスサポートライン”が下から上へどんよりした下半身を支えあげます。
2.“クロスサポートライン”が、前後から骨盤をしっかり支えて、腰まわりを安定させます。
3.アウターウェアにひびきにくい、薄い素材を使用。
[画像2: http://prtimes.jp/i/9664/103/resize/d9664-103-669384-0.jpg ]
■商品概要
品番:UF5006
サイズ:M・L
価格:2,700円+税
カラー:BL(ブラック)、BR(ブラウン)、KO(コン)
<参考>
「すごい下着発明部」について
人間科学研究所の研究成果のなかには、科学的な根拠をもちながら、まだ商品化されていない研究成果がたくさん存在します。“すごい下着発明部”では、このような資産を、確かな品質の商品にまで磨き上げ、実際に発売するために2012年2月発足した社内プロジェクトです。大多数の声だけを聞くのではなく、少数派の悩みにもきちんと耳を傾け、“小さな悩み”にも応える商品を順次企画・開発しています。ワコールウェブストア内にもコンテンツを立ち上げ、双方向でのコミュニケーションでお客様のニーズも反映しています。
※「サニの日」は、株式会社ワコールの登録商標です。
※『研究所からのサニタリーショーツ』は、株式会社ワコールの出願商標です。