このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ニンニクの旨味際立つ、「スタミナラーメン」人気が上昇中!「FoodDataBank 外食トレンドニュース」2022年6月号公開

 累計90万件以上のおいしい一皿が集まるグルメコミュニティサービス「SARAH」を運営する、株式会社SARAH(本社:東京・千代田、代表取締役:高橋洋太)は、「外食トレンドニュース2022年6月号」を公開いたしました。ユーザーの投稿情報を外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」で分析したところ、スタミナラーメンの人気が日に日に高まっていることがわかりました。今回はスタミナラーメンを掘り下げてまいります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/12648/103/resize/d12648-103-99a39154b96fbd4d6400-0.png ]



<参考情報>
SARAHのスタミナラーメンの人気口コミランキングはこちら
https://sarah30.com/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

【調査結果・サマリ】
・2021年6月頃からスタミナラーメン人気度が伸長

[画像2: https://prtimes.jp/i/12648/103/resize/d12648-103-d28f1db6cc30ae575b8b-1.png ]



2021年6月以降、スタミナラーメンの人気度が高まっています。暑い時期、寒い時期を問わずに年間を通して食べられていることが分かります。スタミナラーメンはまだ聞き慣れないメニュー名かもしれませんが、いくつかの地域のご当地ラーメンとして昔から人気のメニューです。今では全国各地に拡がっており、画像でも紹介しているスタミナ満点ラーメンすず鬼(東京都)や、濃厚中華そばスタミナ軒(千葉県)、大宮横丁(埼玉県)など数多くの店舗がスタミナラーメンを扱っております。

40代男性に人気! ニンニクの旨味とパンチに注目

[画像3: https://prtimes.jp/i/12648/103/resize/d12648-103-02446beb7010701e8007-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/12648/103/resize/d12648-103-62d9c31d015b5718f2e5-3.png ]



特に40代以上男性を中心に「ニンニク」の効いた味わいとガッツリ系ボリュームに満足度を高める声が集まっており、ストレス解消や気分転換として、さらなる需要の拡大が期待できます。そして、旨辛というキーワードがランクインしているのも特徴的です。2022年のトレンドニュースでも2月号ブン・ボー・フエ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000012648.html)、4月号チリビーンズ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000012648.html)を取り上げました。辛さが特徴のメニューの注目度が高まっています。

冷たいものから熱々なものまでバリエーションも豊富なスタミナラーメン、ぜひ一度ご賞味ください。
※2022年6月以前の外食トレンドニュースはこちらからご確認いただけます。
URL:https://fooddatabank.net/categories/trend_news

【食品メーカーや飲食店の方へ】

外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」では、SARAHユーザーの口コミ投稿から、メニューのトレンドや人気の要因の分析が可能です。またFoodDataBankに蓄積されたデータは今後のトレンド予測にも活用していくことができます。 FoodDataBankを活用して新メニュー開発・企画、マーケティングに役立てる事に、興味がある方はお気軽にお問い合わせお待ちしております。
----------

※文中のグラフの計測期間は、2019年6月〜2022年5月となります。

※投稿データの数値は、検索キーワードを含むレビューが投稿された頻度を月ごとに計算し、グラフ上の最高値を基準として、相対的に表したものです。100 の場合はそのキーワードの投稿頻度が最も高いことを示し、50 の場合は投稿頻度が半分であることを示します。0 の場合はそのキーワードに対する十分なデータがなかったことを示します。

----------

■グルメコミュニティアプリ「SARAH」概要

[画像5: https://prtimes.jp/i/12648/103/resize/d12648-103-2b64275fd2d3a2177a8d-5.jpg ]

2015年にリリースしたレストランの一皿に対する投稿を中心とした、グルメコミュニティアプリです。レストラン単位ではなく、麻婆豆腐やポテトサラダなどのメニュー単位での投稿や検索が可能です。“渋谷の本当においしいポテトサラダ”や、“福岡のもつ煮込み”といった今までにない、メニューごとという切り口から、ごはんを探すことが可能です。
URL:https://sarah30.com/


■外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」概要

[画像6: https://prtimes.jp/i/12648/103/resize/d12648-103-27614213d2a0ddd3ed29-6.jpg ]

本サービスは、グルメコミュニティアプリ「SARAH」内にユーザーから投稿された、90万以上のメニュー単位の外食データをベースとした、外食トレンドを分析できるサービスです。

「全国の飲食店で何が食べられているか」や「おいしいと思われるメニューの傾向」など分析を通し、今まで気づかなかった素材の組み合わせや、世の中のトレンドの傾向を簡単に把握する事が可能になります。 「よりよいごはんとの出会いをつくる」という想いを実現するため、データ分析サービスを通して食に関する企業の商品企画/マーケティングを支援いたします。

URL:https://fooddatabank.net/


■飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」概要

[画像7: https://prtimes.jp/i/12648/103/resize/d12648-103-5af6f0929fc7c73ffa02-7.jpg ]

「SmartMenu」は、2020年3月から都内の飲食店を中心に約100店舗にテスト導入を行い、2020年5月よりβ版をリリースいたしました。「Smart Menu」が目指すミッションとして、累計投稿数90万件以上のグルメコミュニティサービス「SARAH」のデータと組み合わせることで、来店客ごとにおすすめのメニューを表示することができ、客単価の向上に貢献することを掲げております。
URL:https://site.smartmenu.sarah30.com/


■株式会社SARAH 会社概要

[画像8: https://prtimes.jp/i/12648/103/resize/d12648-103-7da5d07c42ef0a88522f-4.jpg ]


社名 : 株式会社SARAH
代表取締役 : 高橋洋太
設立 : 2014年12月1日
資本金 : 7億7千万円
所在地 : 東京都千代田区神田神保町1-4-6-7F
HP : https://corporate.sarah30.com/

事業内容 :
・グルメコミュニティアプリ「SARAH」の企画・開発・運営
SARAH(iOS): https://apps.apple.com/jp/app/id916083595
SARAH(Android): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sarah30.android
SARAH(Web): https://sarah30.com/

・外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」の企画・開発・運営
FoodDataBank:https://fooddatabank.net/

・飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」の企画・開発・運営
SmartMenu:https://site.smartmenu.sarah30.com/

連絡先

株式会社SARAH 広報担当:葛西直樹

TEL:080-7277-7244 Mail:kasai@sarah30.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る