このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【イベントレポート】脳科学者 中野信子先生が新生活に取り入れたい香りテクニックを伝授!「リセッシュ除菌EX フレグランス」新製品発表会

〜新提案!「香りでお部屋メイク」とは?組み合わせスプレーもご紹介!〜




 花王株式会社は、2019年2月20日(水)に、衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュ除菌EX フレグランス」の新製品発表会を開催いたしました。
 今回の発表会では、メディアでも活躍中の脳科学者 中野信子先生にお越しいただき、香りがもたらす脳や心への影響、香りの活用方法など新生活にぴったりな情報と合わせてお話いただきました。
 また、発表会後には、植物が最も心地よく香る瞬間を再現した「リセッシュ除菌EX フレグランス」の3種類の香りと「組み合わせスプレー」による「お部屋メイク」を体験していただきました。会場には、人気アートディレクターの三原亮介氏に香りのイメージに合わせて仕上げていただいたフォトジェニックな空間をご用意。素敵な香りに包まれたおしゃれな空間に、好評の声を数多くいただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-482942-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-357649-1.jpg ]



脳科学者 中野信子先生による「香りと脳の関係」、「香りテクニック」について
■香りと脳の関係
 嗅覚は、五感の中でも特別な感覚で、神経線維が他の感覚と異なり、脳に直接情報を運んでくれます。その先端で、香りの分子をとらえるのです。そのため、嗅覚が人間の五感のなかで最も原始的であり、本能的な感覚と言われています。

■香りの心地よさとは
 心地良いと感じている時に、脳内では「セロトニン」という物質が分泌されています。「セロトニン」は攻撃的な気分やイライラした気分を抑え、安心感や気持ちよさ、心地良さをもたらしてくれます。「良い香りだ」と感じる香り分子がこのセロトニンを誘発すると言われているため、新生活など始まりストレスを感じやすい春に、香りは重要だと言えるでしょう。

■香りを暮らしに取り入れるポイント
 日本人は積極的に香りを取り入れる習慣がないですが、自然な香りを少しだけつけることをおすすめします。流行りの香りではなく自分が好きだと感じる香りをつけることがポイントです。
 ちなみに、私の好きな香りはバラの香りです。香水でもたくさん種類がありますがほぼ一通り試しました。特に気に入っているのは、自然のバラの香りをそのまま再現したようなイングリッシュローズの香りです。

■日本人が好むのは「自然でほのかな香り」

[画像3: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-995246-2.jpg ]

 それぞれの国によって好まれる香りは異なりますが、日本ではバラのように自然でほのかな香りが好まれる傾向にあるのではないでしょうか。日本は高温多湿で、東洋人と比べて体臭が弱い人が多いため、香りの変化に敏感だと思います。また、香りは社会性とも結びついているように思います。私たち日本人は「空気を読む」という習性がありますよね。これは、香りの変化を感じ取っているという研究結果も出ています。そのため、あからさまな香りよりも、うっすらほのかに香りを演出する方が好まれるのではないでしょうか。

■「香りのカスタマイズ」 その効果とは?
 今、自分の好みにカスタマイズすることが流行っており、様々なブランドもトライアルされていますね。カスタマイズすることで「自己効力感」が得られます。この「自己効力感」とは、「自分の裁量でこれだけできる」というような自分に対して確信、自信といったイメージを持てる感覚のことです。この感覚があった方が物事に愛着が湧きやすいことが分かっています。購入したものよりも自分の手でカスタマイズしたものの方が自分で最後まで使いたいといった気持ちが湧きやすくなるのです。

■リセッシュの感想について
 「ピュアローズシャワーの香り」は爽やかなローズの香りでお気に入りです。「オリエンタルシャワーの香り」は、柔らかく静かな香りでした。落ち着いた香りのため、就寝時にもぴったりだと思います。

花王独自の香り採取技術「エアロセント(R)技術」について
 今回は、植物が最も心地よく香る瞬間を再現した「リセッシュ除菌EX フレグランス」の香りを支える、花王独自の「エアロセント(R)技術」とその研究知見について、花王 感覚科学研究所 室長 片山より説明いたしました。

■花王株式会社 感覚科学研究所 室長 片山 敦氏による香り採取技術について
 花王は、自然の香りの心地良さを科学の力で解明し、その研究成果をさまざまな花王製品の香りに応用し、みなさまの毎日の暮らしに心地よさをお届けしたいという思いで、日々研究に取り組んでいます。そのために開発した花王独自の技術が、自然の香りを、ありのままに採取し、分析する「エアロセント(R)技術」です。
 「エアロセント(R)技術」は、化学吸着法に香り捕集容器を組み合わせて、高揮発性成分から低揮発性成分まで広範囲に定量的に捉える分析技術で、この技術を活用することで自然空間のみずみずしい香りを再現することが可能となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-851591-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-690732-4.jpg ]



<「エアロセント(R)技術」で解析した自然の香りの特長について>
特長1.時間とともに変化する香り
 花や森の香りを「エアロセント(R)技術」で解析した結果、時間とともに香りが変化していることが分かりました。例えば、バラの花は、日が昇るとともにバラのつぼみが開き、時間が経つに従ってバラの放つ香りの成分やその量が異なっていました。そして、9時40分の7分咲きの状態が、最も強い香りを放ち、しかも柔らかくみずみずしい香りであることが分かったのです。この香り成分は、「リセッシュ除菌EX フレグランス ピュアローズシャワーの香り」に応用しています。

特長2.香りのゆらぎ
 屋久島で、空間の香り分析と同時に、朽木や土、苔や木の葉や落ち葉なども「エアロセント(R)技術」で分析を行いました。その結果、森の空間の香りは、複数の発生源から香りが生み出され、それらが空間で混ざり合ってゆらぎが生じていることが分かりました。この知見をもとに、「リセシュ除菌EX フレグランス」は、3種類の香りをお部屋で自由に使っていただく「組みあわせスプレー」という新しい使い方をご提案しています。

リセッシュ フレグランスの香りで「お部屋メイク」と「組み合わせスプレー」の新提案
 植物がエネルギーを放つ一瞬の香りを閉じ込めた「リセッシュ除菌EX フレグランス」の3種類の香りと、新しい使い方提案「組み合わせスプレー」が生み出す心地よさを、参加者に体験していただきました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-641441-9.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-181493-5.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-726244-6.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-860065-7.jpg ]


《開催概要》
■名称 : 「リセッシュ除菌EX  フレグランス 」新製品発表会
■日時 :  2019年2月20日(水)13:00〜14:00
■会場 : TRUNK BY SHOTO GALLERY 1F (東京都渋谷区松涛1-5-4)
■ゲスト : 脳科学者 中野信子先生
■装飾 : アートディレクター 三原亮介氏

【プロフィール】

[画像10: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-740360-8.jpg ]

脳科学者 中野信子さん
脳科学者/医学博士/認知科学者  東日本国際大学教授
現在、脳や心理学をテーマに研究や執筆の活動を精力的に行っている。
科学の視点から人間社会で起こりうる現象及び人物を読み解く語り口に定評がある。

アートディレクター 三原亮介氏
フランス・パリに留学後、アドデコラボ設立。美しく価値のあるデザインが注目され、サークルKサンクス、ラフォーレなど、多くの企業ブランディングを手がけるアートディレクター。

「リセッシュ除菌EX  フレグランス」商品概要

[画像11: https://prtimes.jp/i/20186/103/resize/d20186-103-618658-10.jpg ]


商品名/内容/価格
リセッシュ除菌EX  フレグランス
・フォレストシャワーの香り
・ピュアローズシャワーの香り
・オリエンタルシャワーの香り

本体      各370ml  オープン価格
つめかえ用  各320ml  オープン価格

商品特長
◆お部屋の布製品・空間にボタニカル香りシャワー
ボタニカルエッセンス配合*1
・フォレストシャワーの香り:【朝】朝の空気すみわたる森林浴で、すがすがしい気分に
・ピュアローズシャワーの香り:【昼】みずみずしい七分咲きローズで、華やぐ気分に
・オリエンタルシャワーの香り:【夜】月夜に美しく咲く百合と月下美人で、優雅な気分に

◆99%除菌*2
◆消臭・汗臭の予防効果。天然緑茶消臭成分を配合。
◆布製品の防カビ効果*3もあります

*1 香料中に配合
*2 すべての菌を除菌するわけではありません。布上での効果。
*3 すべてのカビを防ぐわけではありません。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る