20歳〜34歳独身男女の花火大会に関する<恋愛>意識調査
[18/07/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
花火大会がきっかけで4人に1人が「異性と距離が近づいた」経験あり?!距離が近づいた男女のうち、約5割は「交際に発展」する!ずばり今年の花火大会で「異性に告白する」予定の男女の割合は〇〇?!
楽天グループの結婚相手紹介サービスの株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、20歳〜34歳の未婚男女405名を対象に、「独身男女の花火大会に関する意識・行動調査」を実施いたしました。
7月から8月にかけては全国各地で花火大会があちこちで開催され、日本人にとって花火大会は夏本番をつげる大切な年間催事のひとつである一方で、男女関係にとっても恋愛につながるきっかけのひとつとしての側面もあるようです。7月19日のリリースで「独身男女の花火大会に関する<行動>調査」をレポートいたしましたが、今回は
独身男女の「花火大会に関する<恋愛>意識調査」として、気になる調査結果をレポートいたします。
楽天オーネットでは今後も日本の恋愛や結婚に関して、さまざまな角度から意識調査を実施し報告してまいります。
〜主なトピックス〜
■4人に1人が花火大会がきっかけで「異性と距離が近づいた」経験あり?!
■花火大会で異性と距離が近づいた男女のうち、「約5割は交際に発展」し、
4人に1人は「単なる友人から親しい異性の親友になれた」!
■ずばり、今年の花火大会で「異性に告白する」予定の男女の割合は〇〇?!
-----------------------------------------------------------------------------------------------
■これまでに花火大会がきっかけで、異性と距離が近づいた経験はありますか?
ずばり、今回の調査対象の20歳〜34歳の男女405名に、「これまで花火大会がきっかけで、異性と距離が近づいた経験はありますか?」と聞いてみたところ、全体では4人に1人にあたる25.2%から「経験あり」との回答がありました。「どちらともいえない」が16.5%という調査結果で、合わせると41.7%がこれまでに花火大会に一緒に行った異性との関係に、何かしらの変化があったことが分かります。また、それぞれの年代において調査結果の男女間の差異もあまりなく、20歳〜34歳の男女共に花火大会は異性との関係性に影響を与える大切な年中催事であることが調査結果からわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22091/103/resize/d22091-103-128227-1.jpg ]
■「距離が近づいた」とは、具体的にどういうことですか?
次に、今回「距離が近づいた」と回答した人に、具体的にどのような関係になったのかを聞いてみたところ、半数以上となる51.0%が「交際がはじまった」と回答がありました。また、「単なる友達から異性の親友になった」という回答が25.5%という調査結果となりました。やはり花火大会に一緒にいくことは、異性との距離が近くなるきかっけであることは間違いないようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22091/103/resize/d22091-103-687042-2.jpg ]
■ずばり!今年の花火大会で異性に告白する予定はありますか?
今回調査を行った20歳〜34歳独身男女405名に、ずばり、「今年の花火大会で異性に告白する予定はありますか?」と聞いてみました。結果は、男性ALLで19.7%、約5人に1人が「告白する予定あり」という結果で、女性ALLでは10.5%で10人に1人が「告白する予定あり」という回答結果となりました。
全体では「告白する予定あり」が14.1%、「検討している」が5.9%という結果となり、女性よりも男性の方が、
花火大会で積極的に異性に告白する意識が高いことが調査結果より分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22091/103/resize/d22091-103-643240-3.jpg ]
- 調 査 概 要 -
■調査名 :楽天オーネット 「独身男女の花火大会に関する行動調査」
■調査地域: 全国
■調査対象: 独身の男女25歳〜34歳
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日: 2018年7月9日(月) 〜 7月14日(土)
■調査主体: 株式会社オーネット
■サンプル数: 405人(男性:191人、女性:214人)
※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。
※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、 “結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」調査”と明記ください。その際には楽天オーネット広報宛にご連絡いただきますと幸いです。
ことぶき科学情報 第1回発行は、VOL.1 1996年01月「新成人の恋愛・結婚観/団塊ジュニアの意識調査」です。※過去のリリース等はこちらをご確認ください。https://onet.rakuten.co.jp/company/release/
■■株式会社オーネット 会社概要■■
[画像4: https://prtimes.jp/i/22091/103/resize/d22091-103-689002-4.jpg ]
楽天グループの結婚相手紹介サービス<楽天オーネット>を展開。
◎「データマッチング」、「WEBや会員誌による検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会をご提供。
◎専任の結婚アドバイザーによる手厚いサポートにより、結婚にむけたさまざまなニーズにお応えいたします。
また、男性50歳以上、女性45歳以上を対象にした中高年専門の<楽天オーネット スーペリア>を展開し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための出会いの機会をご提供しています。
2018年4月1日より、『結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト』<楽天ウェディング>事業を楽天オーネットが事業承継いたしました。
※2018年3月5日 「事業譲渡に関するお知らせ」 https://onet.rakuten.co.jp/company/release/2018/20180305.html
代表者:代表取締役社長 森谷 学
創業:1980年4月 株式会社オーエムエムジー創業
設立:2007年12月 楽天グループに事業承継、株式会社オーネット設立
本社所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天オーネット https://onet.rakuten.co.jp/
楽天オーネット スーペリア https://onet.rakuten.co.jp/superior/
楽天ウェディング https://wedding.rakuten.co.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天グループの結婚相手紹介サービスの株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、20歳〜34歳の未婚男女405名を対象に、「独身男女の花火大会に関する意識・行動調査」を実施いたしました。
7月から8月にかけては全国各地で花火大会があちこちで開催され、日本人にとって花火大会は夏本番をつげる大切な年間催事のひとつである一方で、男女関係にとっても恋愛につながるきっかけのひとつとしての側面もあるようです。7月19日のリリースで「独身男女の花火大会に関する<行動>調査」をレポートいたしましたが、今回は
独身男女の「花火大会に関する<恋愛>意識調査」として、気になる調査結果をレポートいたします。
楽天オーネットでは今後も日本の恋愛や結婚に関して、さまざまな角度から意識調査を実施し報告してまいります。
〜主なトピックス〜
■4人に1人が花火大会がきっかけで「異性と距離が近づいた」経験あり?!
■花火大会で異性と距離が近づいた男女のうち、「約5割は交際に発展」し、
4人に1人は「単なる友人から親しい異性の親友になれた」!
■ずばり、今年の花火大会で「異性に告白する」予定の男女の割合は〇〇?!
-----------------------------------------------------------------------------------------------
■これまでに花火大会がきっかけで、異性と距離が近づいた経験はありますか?
ずばり、今回の調査対象の20歳〜34歳の男女405名に、「これまで花火大会がきっかけで、異性と距離が近づいた経験はありますか?」と聞いてみたところ、全体では4人に1人にあたる25.2%から「経験あり」との回答がありました。「どちらともいえない」が16.5%という調査結果で、合わせると41.7%がこれまでに花火大会に一緒に行った異性との関係に、何かしらの変化があったことが分かります。また、それぞれの年代において調査結果の男女間の差異もあまりなく、20歳〜34歳の男女共に花火大会は異性との関係性に影響を与える大切な年中催事であることが調査結果からわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22091/103/resize/d22091-103-128227-1.jpg ]
■「距離が近づいた」とは、具体的にどういうことですか?
次に、今回「距離が近づいた」と回答した人に、具体的にどのような関係になったのかを聞いてみたところ、半数以上となる51.0%が「交際がはじまった」と回答がありました。また、「単なる友達から異性の親友になった」という回答が25.5%という調査結果となりました。やはり花火大会に一緒にいくことは、異性との距離が近くなるきかっけであることは間違いないようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22091/103/resize/d22091-103-687042-2.jpg ]
■ずばり!今年の花火大会で異性に告白する予定はありますか?
今回調査を行った20歳〜34歳独身男女405名に、ずばり、「今年の花火大会で異性に告白する予定はありますか?」と聞いてみました。結果は、男性ALLで19.7%、約5人に1人が「告白する予定あり」という結果で、女性ALLでは10.5%で10人に1人が「告白する予定あり」という回答結果となりました。
全体では「告白する予定あり」が14.1%、「検討している」が5.9%という結果となり、女性よりも男性の方が、
花火大会で積極的に異性に告白する意識が高いことが調査結果より分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22091/103/resize/d22091-103-643240-3.jpg ]
- 調 査 概 要 -
■調査名 :楽天オーネット 「独身男女の花火大会に関する行動調査」
■調査地域: 全国
■調査対象: 独身の男女25歳〜34歳
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日: 2018年7月9日(月) 〜 7月14日(土)
■調査主体: 株式会社オーネット
■サンプル数: 405人(男性:191人、女性:214人)
※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。
※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、 “結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」調査”と明記ください。その際には楽天オーネット広報宛にご連絡いただきますと幸いです。
ことぶき科学情報 第1回発行は、VOL.1 1996年01月「新成人の恋愛・結婚観/団塊ジュニアの意識調査」です。※過去のリリース等はこちらをご確認ください。https://onet.rakuten.co.jp/company/release/
■■株式会社オーネット 会社概要■■
[画像4: https://prtimes.jp/i/22091/103/resize/d22091-103-689002-4.jpg ]
楽天グループの結婚相手紹介サービス<楽天オーネット>を展開。
◎「データマッチング」、「WEBや会員誌による検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会をご提供。
◎専任の結婚アドバイザーによる手厚いサポートにより、結婚にむけたさまざまなニーズにお応えいたします。
また、男性50歳以上、女性45歳以上を対象にした中高年専門の<楽天オーネット スーペリア>を展開し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための出会いの機会をご提供しています。
2018年4月1日より、『結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト』<楽天ウェディング>事業を楽天オーネットが事業承継いたしました。
※2018年3月5日 「事業譲渡に関するお知らせ」 https://onet.rakuten.co.jp/company/release/2018/20180305.html
代表者:代表取締役社長 森谷 学
創業:1980年4月 株式会社オーエムエムジー創業
設立:2007年12月 楽天グループに事業承継、株式会社オーネット設立
本社所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天オーネット https://onet.rakuten.co.jp/
楽天オーネット スーペリア https://onet.rakuten.co.jp/superior/
楽天ウェディング https://wedding.rakuten.co.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー