STORES 予約、「LINEミニアプリ」との連携機能を提供開始
[22/06/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 お店の予約から前日リマインド通知までLINEに統一でき、さらに便利な予約オペレーションを実現〜
ヘイ株式会社(以下、hey)が運営する予約システム「STORES 予約」は、
LINE株式会社(以下、LINE社)が提供する「LINEミニアプリ」との連携機能を2022年6月29日(水)より提供開始いたします。本機能により、一般のお客さまはLINE上でお店の予約や、予約前日のリマインド通知を受けとることが可能になります。事業者は予約管理からリマインドまでツールを統一でき、さらに便利な予約オペレーションを実現できます。
[画像: https://prtimes.jp/i/31375/103/resize/d31375-103-3bd91846ea1542424666-0.jpg ]
「LINEミニアプリ」との連携機能は、LINEで STORES 予約 を利用できる有料オプション機能です。本機能の提供により、予約者は事業者のLINE公式アカウントから簡単に予約が可能。さらに、LINEミニアプリ上で予約した内容は、LINEで予約完了通知や前日リマインド通知を受信できます。
また、事業者はLINEミニアプリと連携することにより、予約者の体験の向上に加え、お店のLINE公式アカウントの友だち登録数の増加が期待できます。
■ LINEミニアプリとの連携機能の提供背景
総務省の令和2年度の調査(※1)によると、「ソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率」において、「LINE」は平成24年の調査開始以降全年代で利用率が伸び、特に10〜40代は9割超と、幅広い年代に利用されていることが明らかになっています。また、コロナ禍では複数の自治体でLINEを用いた新型コロナワクチン接種予約がおこなわれるなど、年代を問わず生活のあらゆるシーンで「LINE」が用いられるようになりました。
そして、STORES 予約 を利用する事業者の中にも、顧客とのコミュニケーションツールとしてLINEを活用している方が多く存在します。しかし、これまでは STORES 予約 とLINEが連携しておらず、予約前日のリマインド通知メールなどが別のツールで顧客に届くため、重要な情報を顧客に気づいてもらいにくいという課題がありました。
そこで、さらなる予約体験の向上のため、この度月間ユーザー数9,200万人(※2)のLINE社が提供する「LINEミニアプリ」と STORES 予約 の連携機能の提供を開始するに至りました。
(※1)出典:総務省ホームページ「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」https://www.soumu.go.jp/iicp/research/results/media_usage-time.html
(※2)LINE株式会社調べ 2022年3月末時点
■ LINEミニアプリとの連携機能 概要
・対象:STORES 予約 で有料プラン(ライトプラン、スタンダードプラン、プラチナプラン)をご契約の事業者さま
・費用:月額 4,400円(税込)
・お支払い方法:クレジットカード、請求書
・注意事項:本機能利用にあたり、「LINEミニアプリ」の利用審査があります。審査期間は1〜2ヶ月ほどです。
・詳細こちら:https://campaign.lp-stores.jp/reserve_line
■ LINEミニアプリ オンラインセミナー
本機能の提供開始にあたり、LINE社と STORES 予約 で「LINEミニアプリ」の活用方法をお伝えする合同オンラインセミナーをおこないます。
「予約受付もリピート施策もLINEから! LINEミニアプリで実現する新しい顧客体験とは」
・開催日時:2022年6月29日(水)14:00〜15:00
・セミナー形式: オンラインセミナー
・参加費用:無料
・詳細はこちら:https://go.coubic.com/webinar_LINE_20220629.html
STORES 予約は、今後も外部サービスとの連携や機能開発を通して、より多くの事業者の成長に貢献できるようサービスを展開していきます。
また、heyは「STORES プラットフォーム」を通じて、デジタル化・OMO化を推進する中小事業者を支援し、実店舗もネットショップもまるっと課題解決できるサービスを提供していきます。
■「LINEミニアプリ」とは
LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。
「アプリの追加ダウンロードや煩雑な会員登録不要」等の特長で"快適なサービス体験"をユーザーに提供でき、企業はLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得*し、自社のサービスの改善や「LINE公式アカウント」「LINE広告」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。
*:LINEアカウントと紐づいたユーザーデータの取得には利用者の許諾が必須となります
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
■ STORES 予約 サービス概要
STORES 予約(ストアーズ予約)は、無料からはじめられるオンライン予約システムです。予約から決済、顧客管理に至るまで一気通貫して提供しており、専門知識がなくてもかんたんに使えるサービスです。
サービスURL:https://stores.jp/reserve
■ heyについて
heyは、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を支援しています。ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済、オンライン予約システムなど、お商売のデジタル化を支援する「STORES プラットフォーム」の展開を通じて、誰もがこだわりをもっと自由に発揮できる社会を目指します。
https://hey.jp/
※本リリースに記載している会社名、サービス名および製品名は各社の商標または登録商標です。
ヘイ株式会社(以下、hey)が運営する予約システム「STORES 予約」は、
LINE株式会社(以下、LINE社)が提供する「LINEミニアプリ」との連携機能を2022年6月29日(水)より提供開始いたします。本機能により、一般のお客さまはLINE上でお店の予約や、予約前日のリマインド通知を受けとることが可能になります。事業者は予約管理からリマインドまでツールを統一でき、さらに便利な予約オペレーションを実現できます。
[画像: https://prtimes.jp/i/31375/103/resize/d31375-103-3bd91846ea1542424666-0.jpg ]
「LINEミニアプリ」との連携機能は、LINEで STORES 予約 を利用できる有料オプション機能です。本機能の提供により、予約者は事業者のLINE公式アカウントから簡単に予約が可能。さらに、LINEミニアプリ上で予約した内容は、LINEで予約完了通知や前日リマインド通知を受信できます。
また、事業者はLINEミニアプリと連携することにより、予約者の体験の向上に加え、お店のLINE公式アカウントの友だち登録数の増加が期待できます。
■ LINEミニアプリとの連携機能の提供背景
総務省の令和2年度の調査(※1)によると、「ソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率」において、「LINE」は平成24年の調査開始以降全年代で利用率が伸び、特に10〜40代は9割超と、幅広い年代に利用されていることが明らかになっています。また、コロナ禍では複数の自治体でLINEを用いた新型コロナワクチン接種予約がおこなわれるなど、年代を問わず生活のあらゆるシーンで「LINE」が用いられるようになりました。
そして、STORES 予約 を利用する事業者の中にも、顧客とのコミュニケーションツールとしてLINEを活用している方が多く存在します。しかし、これまでは STORES 予約 とLINEが連携しておらず、予約前日のリマインド通知メールなどが別のツールで顧客に届くため、重要な情報を顧客に気づいてもらいにくいという課題がありました。
そこで、さらなる予約体験の向上のため、この度月間ユーザー数9,200万人(※2)のLINE社が提供する「LINEミニアプリ」と STORES 予約 の連携機能の提供を開始するに至りました。
(※1)出典:総務省ホームページ「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」https://www.soumu.go.jp/iicp/research/results/media_usage-time.html
(※2)LINE株式会社調べ 2022年3月末時点
■ LINEミニアプリとの連携機能 概要
・対象:STORES 予約 で有料プラン(ライトプラン、スタンダードプラン、プラチナプラン)をご契約の事業者さま
・費用:月額 4,400円(税込)
・お支払い方法:クレジットカード、請求書
・注意事項:本機能利用にあたり、「LINEミニアプリ」の利用審査があります。審査期間は1〜2ヶ月ほどです。
・詳細こちら:https://campaign.lp-stores.jp/reserve_line
■ LINEミニアプリ オンラインセミナー
本機能の提供開始にあたり、LINE社と STORES 予約 で「LINEミニアプリ」の活用方法をお伝えする合同オンラインセミナーをおこないます。
「予約受付もリピート施策もLINEから! LINEミニアプリで実現する新しい顧客体験とは」
・開催日時:2022年6月29日(水)14:00〜15:00
・セミナー形式: オンラインセミナー
・参加費用:無料
・詳細はこちら:https://go.coubic.com/webinar_LINE_20220629.html
STORES 予約は、今後も外部サービスとの連携や機能開発を通して、より多くの事業者の成長に貢献できるようサービスを展開していきます。
また、heyは「STORES プラットフォーム」を通じて、デジタル化・OMO化を推進する中小事業者を支援し、実店舗もネットショップもまるっと課題解決できるサービスを提供していきます。
■「LINEミニアプリ」とは
LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。
「アプリの追加ダウンロードや煩雑な会員登録不要」等の特長で"快適なサービス体験"をユーザーに提供でき、企業はLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得*し、自社のサービスの改善や「LINE公式アカウント」「LINE広告」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。
*:LINEアカウントと紐づいたユーザーデータの取得には利用者の許諾が必須となります
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
■ STORES 予約 サービス概要
STORES 予約(ストアーズ予約)は、無料からはじめられるオンライン予約システムです。予約から決済、顧客管理に至るまで一気通貫して提供しており、専門知識がなくてもかんたんに使えるサービスです。
サービスURL:https://stores.jp/reserve
■ heyについて
heyは、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を支援しています。ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済、オンライン予約システムなど、お商売のデジタル化を支援する「STORES プラットフォーム」の展開を通じて、誰もがこだわりをもっと自由に発揮できる社会を目指します。
https://hey.jp/
※本リリースに記載している会社名、サービス名および製品名は各社の商標または登録商標です。