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男性の育休取得を、よりよい社会づくりのきっかけに。ソーシャルインテリア、「育休を考える」プロジェクトに参画




[画像1: https://prtimes.jp/i/36168/103/resize/d36168-103-08015ccdc4bb9fea6fcf-0.png ]


「よいものが、循環する社会へ」をミッションに掲げ、家具のサブスクリプションサービスと、オフプライスマーケットを展開する株式会社ソーシャルインテリア(東京都渋谷区、代表取締役:町野 健、以下ソーシャルインテリア)は、この度、積水ハウス株式会社が主催する業種・業態を超え、男性育休取得推進に賛同する 81 企業・団体と共に「育休を考える」プロジェクトに参画したことをお知らせいたします。

「男性 が当たり前に育休を取得できる世の中にしていく」というビジョンに共感する多くの企業・団体と共に、当社もその一社として、日本の男性の育児休業取得促進に寄与していきたいと考えています(当社の男性育休取得率は75%)。

・特設サイト「IKUKYU.PJT」(https://www.sekisuihouse.co.jp/ikukyu/ )


■プロジェクトの背景と概要
今年は 4 月の改正育児・介護休業法施行、10 月に「産後パパ育休」開始を控え、企業の男性育休取得推進が より一層推進されていますが、現在の男性育児休業取得率は 13.97%(2021 年度)※にとどまっています。また、積水ハウスが実施した男性育休の実態調査「男性育休白書 2022」では、国や勤務先の制度についての認知 は進んでいるものの、育休取得を検討した男性本人の 61.1%、男性部下から育休取得を打診された上司の 43.9%が「不安を感じた」と答えており、企業規模や休業する社員以外の社員の負担などを理由に、男性社員 の育休取得推進に悩むマネジメント層の姿が浮き彫りになりました。
そうした中、プロジェクトの主催者である積水ハウスが、男性育休取得推進に関する様々な課題を共に考え、解決する糸口を見つけたいという思いから、9月19日「育休を考える日」とし、当社も男性の育休取得推進に賛同する企業・団体の一社として参画いたしました。テレビ CM、イベント、屋外広告、SNS、プロジェクトサイトなどを通じて、主催企業・賛同企業・団体と一緒に、男性が当たり前に育児休業を取得できる社会づくりを応援 し、一歩を踏み出すきっかけとなるメッセージを発信してまいります。
※厚生労働省「令和 3 年度雇用均等基本調査」より


■プロジェクトの参画企業
プロジェクト期間 :2022 年 9 月 14 日(水)~9 月 25 日(日)
主催 :積水ハウス株式会社

プロジェクト賛同企業・団体 :※企業名五十音順・グループ別
株式会社朝日新聞社/石坂産業株式会社/株式会社エウレカ/ANA ホールディングス株式会社 江崎グリコ株式会社/NTN 株式会社/株式会社オカムラ/株式会社 CAM(新R25)/株式会社 CAMPFIRE 株式会社熊谷組/株式会社グライダーアソシエイツ/グラクソ・スミスクライン株式会社/株式会社クラダシ 株式会社コーソル/株式会社こどもりびんぐ(あんふぁん・ぎゅって)/コネヒト株式会社 サイボウズ株式会社/サカタインクス株式会社/株式会社ジェイ・キャスト/株式会社 JSOL 株式会社ジェイフィール/上新電機株式会社/昭和電工株式会社/スウェーデン大使館/株式会社 Sparty/住友ゴム工業株式会社/住友生命保険相互会社/双日株式会社 株式会社ソーシャルインテリア/大建工業株式会社/ツナガル株式会社/株式会社ディー・エヌ・エー 帝人株式会社/テクノプロ・ホールディングス株式会社/デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 東京都/栃木県 とちぎ女性活躍応援団/株式会社トラストリッジ(macaroni・ELENEMIST) トランスコスモス株式会社/トレンダーズ株式会社/日産自動車株式会社/日本航空株式会社 日本マイクロソフト株式会社/日本郵政株式会社/日本郵便株式会社/株式会社ゆうちょ銀行 株式会社かんぽ生命保険/株式会社ネットネイティブ(モデルプレス)/農林水産省/note 株式会社 野村ホールディングス株式会社/BuzzFeed Japan 株式会社/HAPPY WOMAN 実行委員会 バリュエンスホールディングス株式会社/P&Gジャパン合同会社/株式会社日立システムズ 株式会社日立ハイテク/株式会社 BitStar/NPO 法人ファザーリング・ジャパン/株式会社扶桑社/ビジネスインスピレーションメディアAMP /古河電気工業株式会社/株式会社プロントコーポレーション 株式会社ベター・プレイス/株式会社 Voicy/homeal 株式会社/本田技研工業株式会社 マンパワーグループ株式会社/株式会社三菱 UFJ フィナンシャル・グループ/株式会社三菱 UFJ 銀行/三菱 UFJ 信託銀行株式会社/三菱 UFJ モルガン・スタンレー証券株式会社/三菱 UFJ ニコス株式会社 アコム株式会社/株式会社明治/株式会社メンバーズ/株式会社ヤッホーブルーイング/株式会社ユーグレナ ユニ・チャーム株式会社/株式会社 Luup/Retty 株式会社

[画像2: https://prtimes.jp/i/36168/103/resize/d36168-103-b1a306571014230d05b8-1.png ]

【ソーシャルインテリアについて】 https://corp.socialinterior.com/
「よいものが、循環する社会へ」をビジョンに掲げ、2本柱の事業を掛け合わせ、家具の循環型社会の実現を目指しています。新品家具・家電のサブスクリプションサービス「サブスクライフ」(2018年3月開始)は、月額で必要な時に必要な分だけ、必要なモノを所有せずに利用できるサービスです。初期費用を大幅に軽減し、デザイン性の高い家具・家電を利用できて、気に入ったら買い取ることも可能です。レンタルは使い続けると商品価格を超えますが、サブスクライフは、商品価格を超えない月額料金設定です。さらに、利用時の傷等の保証付きで安心してご利用いただけます。家具・家電がお得に買えるオフプライスマーケット「サブスクライフ オフプライス」(2021年1月開始)は、メーカーの遊休在庫や法人のリユース品の出品が可能で、家具が循環する度に、いいものを提供したメーカー、パートナーに収益の一部を分配する業界初の取組みを行っております。


【会社概要】
会社名 :株式会社ソーシャルインテリア
代表取締役 :町野 健
事業内容 :新品家具・家電のサブスクリプションサービス「サブスクライフ」「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」、家具・家電がお得に買えるオフプライスマーケット「サブスクライフ オフプライス)」の企画・開発
設立日 :2016年11月9日
URL :https://corp.socialinterior.com/


【受賞歴】
・東急アクセラレートプログラム2019Demo Day 東急賞受賞(2020年3月、東急グループ)
・Next-generation Commerce Award 2020 特別賞受賞(2020年9月、公益社団法人日本通信販売協会)
・日本サブスクリプションビジネス大賞2020 ブロンズ賞受賞(2020年12月、一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会)
・すごいベンチャー100選出(2021年8月、東洋経済)
・日本ネット経済新聞賞 SDGs部門 特別賞(2022年6月、日本流通産業新聞社)
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