KPMGコンサルティング、DX推進における経営者・社員の行動変容促進に向けた支援サービスの提供を開始
[23/03/31]
提供元:PRTIMES
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ーDX推進の安定的な立上げと、停滞からの脱却および推進の再加速を支援ー
KPMGコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:宮原 正弘、以下、KPMGコンサルティング)は、企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を主導する専門組織「Digital Transformation Management Office(以下、DXMO)」※1の立ち上げやDX戦略の策定を支援しています。このたび、DX推進の成否を分ける経営者・従業員の行動変容に焦点を当て、DXの安定的な立上げ、停滞からの脱却および推進の再加速を支援する「DX- Behavioral Change Management(以下、DX-BCM)推進支援サービス」の提供を開始しました。
世界中の企業がDXに取り組み、「デジタル・ディスラプション(デジタルによる既存産業の破壊)」が起こるなか、日本企業においても抜本的なデジタル改革の遂行を戦略上の最重要事項として掲げています。しかしながら、自社特有の文化や慣習、風土、不文律などにより、当初掲げた変革へ向けたビジョンの浸透や計画を完遂することができず、DXに取り組むこと自体が目的化してしまっている企業が多く存在します。
このような状況を受け、KPMGコンサルティングは、DXの安定的な立上げ、停滞からの脱却および推進の再加速において、ヒトのチェンジマネジメントの遅れを最重要経営イシューと捉え、経営者や従業員の意識や行動の変容を促すためのアプローチとして、DX-BCM支援サービスの提供を開始しました。
チェンジマネジメント(CM)の深度に対するDXへのコミットメントレベル
[画像1: https://prtimes.jp/i/88324/103/resize/d88324-103-a3b3a775149a6eb83b4f-0.jpg ]
【DX-BCMの実行に向けたステップ別の支援内容】
ステップ1: DXのビジョン策定とDX推進方針の定義・選定
DX-BCMの開始にあたり、企業のミッション・ビジョン、中期経営計画、事業計画をもとにDXの戦略テーマを定義・選定し、当該テーマに対する変革メッセージを策定します。また、ここで策定したメッセージを、変革を推進するリーダー層と共有し、承認を得ます。
ステップ2:ステークホルダーの特定と影響度・リスクの評価・分析
DX推進に対するステークホルダーは、各企業の業態や文化、組織ごとのデジタル成熟度によって異なります。これを漏らさず広く可視化・分類し、変革による影響とリスクを特定・評価します。
ステップ3:DX-BCMアプローチの設計
DX施策方針の実行主体となる社内のキーパーソンに対しては、DX推進体制への巻き込みを図り、啓発を行います。同時にDXの取組みにかかわる各ステークホルダーに対して、DX-BCMを主導する社内組織であるDX Behavioral Change Management Office(DX-BCMO)がコミュニケーションを継続的に実行するための役割、手段およびアプローチを設計します。
ステップ4:チェンジマネジメントオフィスの設置と活動の推進
DX-BCMOは、DX推進部門を設置のうえ、そのなかの1つの役割として配置します。企業におけるDX推進部門は、一般的に「独立事業部型」、「企画部門推進型」、「IT部門推進型」の3パターンで配置され、各配置型によって影響度や権限およびそれに伴うメリット・デメリットが存在します。KPMGコンサルティングは各企業の特性に応じたDX-BCM推進の実行手法を見極め、伴走型で支援します。
DX-BCM支援サービスの概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/88324/103/resize/d88324-103-fefa89456034e2826ef5-1.jpg ]
KPMGコンサルティングは、DX推進を主導する専門組織「DXMO」※1の構築をはじめ、企業のデジタルマーケティング戦略策定・実行のサポートを行うFront Office DX(FODX)推進サービス※2など、さまざまサービスを提供することで企業のDX推進を多方面から支援していきます。
【サービスの詳細はこちら】
https://kpmg.com/jp/ja/home/services/advisory/management-consulting/strategy-operation/digital-transformation/dx-behavioral-change.html
※1 Digital Transformation Management Office (DXMO)についてはこちら
https://kpmg.com/jp/ja/home/services/advisory/management-consulting/strategy-operation/digital-transformation/dx-management-office.html
※2 Front Office DX(FODX)推進サービス についてはこちら
https://kpmg.com/jp/ja/home/services/advisory/management-consulting/strategy-operation/digital-transformation/front-office-dx.html
KPMGコンサルティングについて
KPMGコンサルティングは、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、テクノロジートランスフォーメーション、リスク&コンプライアンスの3分野から企業を支援するコンサルティングファームです。戦略策定、組織・人事マネジメント、デジタルトランスフォーメーション、ガバナンス、リスクマネジメントなどの専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが在籍し、金融、保険、製造、自動車、製薬・ヘルスケア、エネルギー、情報通信・メディア、サービス、パブリックセクターなどのインダストリーに対し、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。
KPMGコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:宮原 正弘、以下、KPMGコンサルティング)は、企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を主導する専門組織「Digital Transformation Management Office(以下、DXMO)」※1の立ち上げやDX戦略の策定を支援しています。このたび、DX推進の成否を分ける経営者・従業員の行動変容に焦点を当て、DXの安定的な立上げ、停滞からの脱却および推進の再加速を支援する「DX- Behavioral Change Management(以下、DX-BCM)推進支援サービス」の提供を開始しました。
世界中の企業がDXに取り組み、「デジタル・ディスラプション(デジタルによる既存産業の破壊)」が起こるなか、日本企業においても抜本的なデジタル改革の遂行を戦略上の最重要事項として掲げています。しかしながら、自社特有の文化や慣習、風土、不文律などにより、当初掲げた変革へ向けたビジョンの浸透や計画を完遂することができず、DXに取り組むこと自体が目的化してしまっている企業が多く存在します。
このような状況を受け、KPMGコンサルティングは、DXの安定的な立上げ、停滞からの脱却および推進の再加速において、ヒトのチェンジマネジメントの遅れを最重要経営イシューと捉え、経営者や従業員の意識や行動の変容を促すためのアプローチとして、DX-BCM支援サービスの提供を開始しました。
チェンジマネジメント(CM)の深度に対するDXへのコミットメントレベル
[画像1: https://prtimes.jp/i/88324/103/resize/d88324-103-a3b3a775149a6eb83b4f-0.jpg ]
【DX-BCMの実行に向けたステップ別の支援内容】
ステップ1: DXのビジョン策定とDX推進方針の定義・選定
DX-BCMの開始にあたり、企業のミッション・ビジョン、中期経営計画、事業計画をもとにDXの戦略テーマを定義・選定し、当該テーマに対する変革メッセージを策定します。また、ここで策定したメッセージを、変革を推進するリーダー層と共有し、承認を得ます。
ステップ2:ステークホルダーの特定と影響度・リスクの評価・分析
DX推進に対するステークホルダーは、各企業の業態や文化、組織ごとのデジタル成熟度によって異なります。これを漏らさず広く可視化・分類し、変革による影響とリスクを特定・評価します。
ステップ3:DX-BCMアプローチの設計
DX施策方針の実行主体となる社内のキーパーソンに対しては、DX推進体制への巻き込みを図り、啓発を行います。同時にDXの取組みにかかわる各ステークホルダーに対して、DX-BCMを主導する社内組織であるDX Behavioral Change Management Office(DX-BCMO)がコミュニケーションを継続的に実行するための役割、手段およびアプローチを設計します。
ステップ4:チェンジマネジメントオフィスの設置と活動の推進
DX-BCMOは、DX推進部門を設置のうえ、そのなかの1つの役割として配置します。企業におけるDX推進部門は、一般的に「独立事業部型」、「企画部門推進型」、「IT部門推進型」の3パターンで配置され、各配置型によって影響度や権限およびそれに伴うメリット・デメリットが存在します。KPMGコンサルティングは各企業の特性に応じたDX-BCM推進の実行手法を見極め、伴走型で支援します。
DX-BCM支援サービスの概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/88324/103/resize/d88324-103-fefa89456034e2826ef5-1.jpg ]
KPMGコンサルティングは、DX推進を主導する専門組織「DXMO」※1の構築をはじめ、企業のデジタルマーケティング戦略策定・実行のサポートを行うFront Office DX(FODX)推進サービス※2など、さまざまサービスを提供することで企業のDX推進を多方面から支援していきます。
【サービスの詳細はこちら】
https://kpmg.com/jp/ja/home/services/advisory/management-consulting/strategy-operation/digital-transformation/dx-behavioral-change.html
※1 Digital Transformation Management Office (DXMO)についてはこちら
https://kpmg.com/jp/ja/home/services/advisory/management-consulting/strategy-operation/digital-transformation/dx-management-office.html
※2 Front Office DX(FODX)推進サービス についてはこちら
https://kpmg.com/jp/ja/home/services/advisory/management-consulting/strategy-operation/digital-transformation/front-office-dx.html
KPMGコンサルティングについて
KPMGコンサルティングは、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、テクノロジートランスフォーメーション、リスク&コンプライアンスの3分野から企業を支援するコンサルティングファームです。戦略策定、組織・人事マネジメント、デジタルトランスフォーメーション、ガバナンス、リスクマネジメントなどの専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが在籍し、金融、保険、製造、自動車、製薬・ヘルスケア、エネルギー、情報通信・メディア、サービス、パブリックセクターなどのインダストリーに対し、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。