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NTTコム オンライン、ECサイトを対象にしたNPS(R)ベンチマーク調査2017結果を発表

〜上位企業は高い価格競争力と優れた顧客体験の双方を実現〜

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン) は、電子商取引(EC)業界を対象に、顧客ロイヤルティを図る指標であるNPS(R)の業界ベンチマーク調査を実施しました。この結果、最もNPS(R)が高いのは、ZOZOTOWNとなりました。
 業界全体でみると、価格競争力やポイントのたまりやすさ・使いやすさ、商品の品揃えが課題となっていました。また、NPS(R)上位企業は、高い価格競争力を維持しつつも、優れた顧客体験を提供していることが分かりました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください:
http://www.nttcoms.com/service/nps/report/ec/





<調査結果のポイント>
1.EC業界のNPS(R)1位はZOZOTOWN
 EC業界12社のうち、NPS(R)のトップはZOZOTOWNの-19.0ポイント。最下位の企業との差は35.6ポイントであり、12社の平均は-38.4ポイントとなった。
 業界全体でもっとも回答が多かった推奨度は「5(どちらともいえない)」の28.1%となった。 
[画像1: https://prtimes.jp/i/6600/104/resize/d6600-104-875518-2.jpg ]

2.「価格競争力」と「ポイント」、「品揃え」が業界全体の課題に
 「ブランドイメージのよさ」「品揃えの幅広さ」「サイトの使いやすさ」など16の要因別に重要度および満足度をきいたところ、業界全体として、重要度が高いにもかかわらず、満足度が伸びなかった(重要度と満足度のギャップがもっとも大きかった)項目は「価格競争力」。次いで、「ポイントがたまりやすい、使いやすい」、「支払いの安全性」、「品揃えの豊富さ」となった。

3.上位企業は共通して価格競争力と顧客体験が高評価
 NPS(R)上位の3社について各要因の満足度を比較したところ、共通して、「価格競争力」で業界トップクラスの評価を得ていた。さらに、顧客体験に関連した「サイトの使いやすさ」「購入手続きの簡単さ」「商品到着までのスピード」といった項目でも、共通して高評価を得ていた。高いコストパフォーマンスと、優れた顧客体験の両輪を同時に提供できていることが、ロイヤルティ向上につながる結果となった。

4.推奨度が高いほど対象のECサイトを利用する頻度が高い傾向
 対象のECサイトを1か月に1回以上利用した人の割合は、推奨者(推奨度9〜10)が49.0%だったのに対し、中立者(推奨度7〜8)は23.3%、批判者(推奨度6以下)は13.3%となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6600/104/resize/d6600-104-261703-0.jpg ]

         図 NPS(R)セグメント別対象のECサイトを1か月に1回以上の利用した人の割合

<調査概要>
調査対象者 :インターネットリサーチモニターのうち、過去1年以内に1回以上ECサイトを利用した人
調査方法 :NTTコム リサーチ*による非公開型インターネットアンケート
調査期間 :2017年8月2日(水)〜2017年8月9日(水)
有効回答者数  :6,242名
回答者の属性  :【性別】男性:37.3%、女性:62.7%
         【年代】20代以下:10.3%、30代:16.5%、40代:20.7%
             50代:19.6%、60代以上:32.9%

<NPS(R)ベンチマーク調査とは>
NTTコム オンラインでは、NPS(R)をより活用いただくために、日本市場で基準となる指標の提供を目的として、NPS(R)ベンチマーク調査を実施してきました。
2017年度は、業界数やサンプル数の拡充を図り、業界リーダーとなる1位企業の表彰など、より一層充実した形で、NPS(R)ベンチマーク調査を展開しています。また、NPS(R)ベンチマーク調査データの販売も行っております。是非ご活用ください。

 NPS(R)ベンチマーク調査についてはこちらからご覧ください:
 http://www.nttcoms.com/service/nps/report/

<NPS(R)とは>
 NPS(R)(Net Promoter Score(R))とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを図る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS(R)を使用しているといわれ、日本においてもNPS(R)を活用する企業が増えてきています。

<NPS(R)ソリューションについて>
 NTTコム オンラインでは、NPS(R)を活用した顧客ロイヤルティ向上のためのトータルソリューション(NPS(R)ソリューション)を提供しています。
 NPS(R)有資格者によるコンサルティングに加え、顧客の声をリアルタイムに可視化して改善アクションを導くクラウドサービス「NPX Pro」の提供や、業界内での自社のポジショニング把握に有効な「NPS(R)リサーチ」を取り揃えています。

 NPS(R)ソリューションについてはこちらからご覧ください:
 http://www.nttcoms.com/service/nps/

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>
 NTTコム オンラインは、顧客との新しい絆を創るソリューションパートナーとして、テクノロジーとデータ解析力を強みに企業と顧客の絆を創出し、顧客ロイヤルティマネジメントやオムニチャネル顧客接点・マーケティングオートメーションなどのマーケティング・ソリューションを提供しています。

名 称:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
所在地:〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル
代表者:代表取締役社長 塚本 良江
URL :http://www.nttcoms.com/

※本文中に記載されているNet Promoter(R)、Net Promoter Score(R)、NPS(R)はサトメトリックス、ベイン・アンド・カンパニー、 フレッドライクヘルドの登録商標です。また、本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

《 補足 》
(*) 「NTTコム リサーチ(旧gooリサーチ)」 http://research.nttcoms.com/
NTTコム オンラインが提供する高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。
自社保有パネルとしては国内最大級のモニター基盤(2017年10月現在 217万会員)を保有するとともに、「モニターの品質」「調査票の品質」「アンケートシステムの品質」「回答結果の品質」の4つを柱とした「クオリティポリシー」に基づく徹底した品質確保を行い、信頼性の高い調査結果を提供するインターネットリサーチとして、多くの企業・団体に利用されています。
なお、2013年12月9日に、モニター基盤の拡大を機にサービス名称を「gooリサーチ」から「NTTコム リサーチ」と名称を変更し、サービスを提供しています。

【お問い合わせ先】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
データ&アナリティクス部
TEL: 03-4330-8402
URL: http://www.nttcoms.com/service/nps/
メールアドレス:nps-solution@nttcoms.com
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