【浄水器に関するアンケート調査】浄水器を現在利用している人は4割弱で減少傾向。浄水器選定時の重視点は、「価格」「維持費」「メーカー・ブランド」が上位3位
[14/04/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『浄水器』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日〜5日に11,878件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18808/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■浄水器利用経験者は5割強、現在利用者が4割弱。現在利用者は過去調査より減少傾向。利用しているタイプは「蛇口直結型」が最も多く、「据え置き型」が続く
■浄水器選定時の重視点は、「価格」「カートリッジ代など維持費」「メーカー・ブランド」が上位3位
───────────────────────────────────────────
◆浄水器の利用状況、利用しない理由
浄水器の利用経験者は5割強です。現在利用者している人は38.4%、過去調査と比べて減少傾向です。また、現在利用者の比率は、40代以上や関東・近畿・九州、集合住宅(持ち家)居住者で高くなっています。
利用している浄水器のタイプは「蛇口直結型」が最も多く、利用経験者の44.7%です。「据え置き型」が20.6%で続きます。集合住宅(借家)居住者では「蛇口直結型」、集合住宅(持ち家)居住者では「アンダーシンク型」、一戸建て居住者では「据え置き型」がやや多くなっています。
浄水器を利用していない人に、利用しない理由を聞いたところ、「水道水で十分」(37.1%)が最も多く、「カートリッジ代など維持費がかかる」「それほど水にこだわりがない」「価格が高い」などが各2割強で続きます。北海道・東北・北陸・中部では、「水道水で十分」が各4〜5割みられます。
◆浄水器選定時の重視点
浄水器選定時の重視点は、「価格」「カートリッジ代など維持費」「メーカー・ブランド」が上位3位です。「手入れのしやすさ」は女性が男性を約12ポイント上回り、特に女性高年代層で多くなっています。
蛇口直結型利用者では「取り付けやすさ」、据え置き型利用者では「浄水能力」、卓上型利用者では「カートリッジ代など維持費」「メーカー・ブランド」「本体の大きさ」「手入れのしやすさ」などが多い傾向です。メーカー別に見てみると、『パナソニック』『ブリタ』『TOTO』『グランドデュークス』主利用者では、「メーカー・ブランド」が1位です。『グランドデュークス』主利用者では「浄水能力」が2位で、「価格」より多くなっています。また、『ダスキン』主利用者では、「アフターサービス」の比率が他の層より高くなっています。
◆主に利用している浄水器のメーカー、満足度
主に利用している浄水器のメーカーは、「東レ」(16.1%)が最も多く、「パナソニック」「三菱レイヨン・クリンスイ」「ブリタ」が各1割弱で続きます。満足度を聞いたところ、「満足」と回答した比率は「グランドデュークス」主利用者で5割弱と特に高く、「ブリタ」「パナソニック」主利用者では各3割となっています。
◆浄水器の利用意向
今後、浄水器を利用したい人は41.8%、女性や関東・近畿・九州居住者で多くなっています。一方、利用未経験者では、利用したくない人が6割近くを占め、利用したい人は1割以下となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆主利用浄水器メーカーの選定理由 (全3,626件)
『東レ』
・とにかく水質が悪くフィルタが持たないので、無理なくフィルタを買い換えられる価格のものを選んだ。(女性49歳)
・蛇口の直下にフィルタを取り付けるタイプではなく、横付けできるタイプで場所を取らないから。(男性28歳)
『パナソニック』
・価格や大きさも手頃で、国内メーカーでメンテナンスも良さそうだったので。(男性66歳)
・値段が手頃だったから。それと、酸性水(アストリンゼント)やお茶・炊飯用、服薬用と、用途を切り替えられるから。(女性43歳)
『三菱レイヨン・クリンスイ』
・効果の残存量が○○リットルと表示されるのと除去する種類数。(女性58歳)
・浄水スピードが早いと、ネットでの書き込みが多かったから。(女性38歳)
『ブリタ』
・カートリッジが定期的に送られてくるので利用期間を過ぎることなく交換できるので(蛇口直結型)。(女性55歳)
・市販の薬を使って調べたら、はじめから蛇口についていた浄水器より浄水能力が高かったから。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18808/
<第2回>(2011/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15205/
<第1回>(2007/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10412/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18808/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■浄水器利用経験者は5割強、現在利用者が4割弱。現在利用者は過去調査より減少傾向。利用しているタイプは「蛇口直結型」が最も多く、「据え置き型」が続く
■浄水器選定時の重視点は、「価格」「カートリッジ代など維持費」「メーカー・ブランド」が上位3位
───────────────────────────────────────────
◆浄水器の利用状況、利用しない理由
浄水器の利用経験者は5割強です。現在利用者している人は38.4%、過去調査と比べて減少傾向です。また、現在利用者の比率は、40代以上や関東・近畿・九州、集合住宅(持ち家)居住者で高くなっています。
利用している浄水器のタイプは「蛇口直結型」が最も多く、利用経験者の44.7%です。「据え置き型」が20.6%で続きます。集合住宅(借家)居住者では「蛇口直結型」、集合住宅(持ち家)居住者では「アンダーシンク型」、一戸建て居住者では「据え置き型」がやや多くなっています。
浄水器を利用していない人に、利用しない理由を聞いたところ、「水道水で十分」(37.1%)が最も多く、「カートリッジ代など維持費がかかる」「それほど水にこだわりがない」「価格が高い」などが各2割強で続きます。北海道・東北・北陸・中部では、「水道水で十分」が各4〜5割みられます。
◆浄水器選定時の重視点
浄水器選定時の重視点は、「価格」「カートリッジ代など維持費」「メーカー・ブランド」が上位3位です。「手入れのしやすさ」は女性が男性を約12ポイント上回り、特に女性高年代層で多くなっています。
蛇口直結型利用者では「取り付けやすさ」、据え置き型利用者では「浄水能力」、卓上型利用者では「カートリッジ代など維持費」「メーカー・ブランド」「本体の大きさ」「手入れのしやすさ」などが多い傾向です。メーカー別に見てみると、『パナソニック』『ブリタ』『TOTO』『グランドデュークス』主利用者では、「メーカー・ブランド」が1位です。『グランドデュークス』主利用者では「浄水能力」が2位で、「価格」より多くなっています。また、『ダスキン』主利用者では、「アフターサービス」の比率が他の層より高くなっています。
◆主に利用している浄水器のメーカー、満足度
主に利用している浄水器のメーカーは、「東レ」(16.1%)が最も多く、「パナソニック」「三菱レイヨン・クリンスイ」「ブリタ」が各1割弱で続きます。満足度を聞いたところ、「満足」と回答した比率は「グランドデュークス」主利用者で5割弱と特に高く、「ブリタ」「パナソニック」主利用者では各3割となっています。
◆浄水器の利用意向
今後、浄水器を利用したい人は41.8%、女性や関東・近畿・九州居住者で多くなっています。一方、利用未経験者では、利用したくない人が6割近くを占め、利用したい人は1割以下となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆主利用浄水器メーカーの選定理由 (全3,626件)
『東レ』
・とにかく水質が悪くフィルタが持たないので、無理なくフィルタを買い換えられる価格のものを選んだ。(女性49歳)
・蛇口の直下にフィルタを取り付けるタイプではなく、横付けできるタイプで場所を取らないから。(男性28歳)
『パナソニック』
・価格や大きさも手頃で、国内メーカーでメンテナンスも良さそうだったので。(男性66歳)
・値段が手頃だったから。それと、酸性水(アストリンゼント)やお茶・炊飯用、服薬用と、用途を切り替えられるから。(女性43歳)
『三菱レイヨン・クリンスイ』
・効果の残存量が○○リットルと表示されるのと除去する種類数。(女性58歳)
・浄水スピードが早いと、ネットでの書き込みが多かったから。(女性38歳)
『ブリタ』
・カートリッジが定期的に送られてくるので利用期間を過ぎることなく交換できるので(蛇口直結型)。(女性55歳)
・市販の薬を使って調べたら、はじめから蛇口についていた浄水器より浄水能力が高かったから。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18808/
<第2回>(2011/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15205/
<第1回>(2007/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10412/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/