このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【野菜に関するアンケート調査】嫌いな野菜がある人は半数強、「セロリ」「ゴーヤー」が上位2位。好きな野菜は「キャベツ」「ジャガイモ」「タマネギ」など

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『野菜』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日〜5日に11,871件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18805/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■野菜が好きな人は8割。野菜を食べている方だと思う人は6割弱。野菜を使った料理を食べる人にのうち「毎日」食べる人は半数強、「週4〜5日」が2割強。頻度は女性の方が高く、男性20代が低い
■好きな野菜の上位は「キャベツ」「ジャガイモ」「タマネギ」「トマト」「ダイコン」など。嫌いな野菜がある人は半数強で、上位は「セロリ」「ゴーヤー」「パセリ」「シュンギク」「オクラ」
───────────────────────────────────────────




◆野菜の嗜好度、摂取状況
野菜が好きな人は8割で、女性の方が多くなっています。一方、野菜が嫌いな人は低年代層で多く、女性10代では2割弱となっています。

野菜を食べている方だと思う人は、「十分食べている」(11.4%)、「まあ食べている」(46.9%)を合わせて58.3%です。20代が最も少なく、20代以降年代が高いほど多い傾向です。


◆野菜の摂取方法、野菜を使った料理を食べる頻度
野菜を「生野菜、サラダ」で食べる人は83.7%にのぼります。その他、「野菜いため」「カレー・シチューなど」「ゆでた野菜」「スープ、味噌汁などの汁物」「煮物」「鍋料理」などが上位にあがっています。

野菜を使った料理を食べる頻度は、「毎日」が53.2%、「週4〜5日」が23.1%となっています。女性は男性より頻度が高く、「毎日」が6割強みられます。男性20代の頻度が低い傾向です。


◆野菜購入時の重視点
野菜購入時の重視点は、「価格、値ごろ感」「品質・味」の他、「鮮度」「安全性」「国産かどうか」「季節感、旬のもの」「原産地」の順で多くなっています。女性高年代層で、比率が高い項目が多くみられます。


◆好きな野菜、嫌いな野菜
好きな野菜の上位10位は、「キャベツ」「ジャガイモ」「タマネギ」「トマト」「ダイコン」「ナス」「キュウリ」「レタス」「ネギ」「アスパラガス」です。女性の比率が高いものが多く、特に「カボチャ」「サツマイモ」「ブロッコリー」「レンコン」は男性を20ポイント以上上回ります。性年代別でトップの項目を見てみると、男性10・20代は「ジャガイモ」、男性30代以上は「キャベツ」、女性10代は「ジャガイモ」「サツマイモ」、女性20代は「サツマイモ」、女性30代は「カボチャ」、女性40代以上は「トマト」となっています。また、北海道や東北では「アスパラガス」がやや多くなっています。

嫌いな野菜がある人は半数強です。上位5位は「セロリ」「ゴーヤー」「パセリ」「シュンギク」「オクラ」となっています。上位項目は、若年層で比率が高いものが多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆野菜の摂取で気を付けていること (全5,983件)
・お得な野菜はまず購入、そこからレシピを考える。外食時には家庭でとらない野菜を摂るようにする。(男性27歳)
・スムージーなどにして毎日少しづつでも摂るようにしている。(女性37歳)
・子どもと一緒に食べるので、子どもが食べやすい形状や味付けを工夫しています。何より安全なものを選ぶよう心掛けています。(女性35歳)
・鮮度がほしいので、自分で家庭菜園で栽培している。(女性63歳)
・炭水化物やたんぱく質を摂取する前に先ず野菜を摂取する、ベジタブル・ファースト。(男性48歳)
・肉や魚がメインではなく野菜がメインになる料理を作るようにしている。(女性29歳)
・毎週地元の無農薬野菜を市でたっぷり買ってきています。味も野菜本来の味を壊さないように最低限の味付けで食べます。(女性45歳)
・野菜の栄養価をなるべく逃がさない調理法を用いて料理する。生ならなるべく新鮮な内に食べる。(男性53歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18805/
<第1回>(2011/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15215/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る