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リアル展示会、参加者の半数が“年内は自粛”か、オンライン参加には93.5%が関心 ― 製造業における展示会実態調査(アペルザ市場調査レポート)

製造業分野に特化したインターネットサービスを提供する株式会社アペルザ(神奈川県横浜市中区、代表取締役:石原 誠、以下当社)は、新型コロナウイルスの感染拡大により中止・延期が続く展示会について、これまでの参加実態、そして今後の参加意向について調査するため、当社サービス利用者を対象にしたアンケートを実施し、1,300名を超える有効回答を得ることができました。




調査を通して、製造業における展示会が持つ複合的な役割や、取引活動における活用の実態など、業界の商習慣における重要性が明らかになりました。一方で、世界的な感染拡大が続く新型コロナウイルスを背景に、オンライン展示会への参加を多くの参加者が検討しており、リアル展示会への参加再開時期は、年内で最大5割、来年夏までで最大7割程度となる可能性も見えてきました。


■主な調査結果

[表: https://prtimes.jp/data/corp/14995/table/105_1.jpg ]



[画像1: https://prtimes.jp/i/14995/105/resize/d14995-105-931587-5.png ]

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クロス集計表を含む詳細レポートを下記よりダウンロードいただけます
≫URL https://form.run/@aperza-market-report-002
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■調査概要
・調査方法:オンライン上でのアンケート調査
・調査対象:当社サービス利用者およびメール購読者(1,344サンプル)
・調査期間:2020年6月8日〜6月14日
・調査企画:株式会社アペルザ


1. 展示会の参加目的は“複合的”、「情報収集」に限らず「商談」目的も4割以上

[画像2: https://prtimes.jp/i/14995/105/resize/d14995-105-389330-6.png ]



ほとんどの参加者が「市場動向調査、定期的な情報収集」といった広い情報収集を目的としつつも、8割以上が「出展企業に直接詳しい説明を聞く」「特定の企業・製品を見る」とも回答しており、すでに認知している企業や製品のより詳細な情報収集の場としても展示会を活用している実態がわかりました。また、この傾向は参加頻度の高い参加者ほど顕著で、複合的な目的・動機で展示会に参加していることがわかりました。


2. 商談の“触媒”としての展示会、7割以上が展示会をきっかけに取引成立の経験

[画像3: https://prtimes.jp/i/14995/105/resize/d14995-105-711411-2.png ]

過去に展示会をきっかけに実際に取引(購入・導入)に至った経験があるかについて質問したところ、全体の7割以上が展示会をきっかけに取引に至った経験がありました。さらに取引に至った企業や製品を元から知っていたかどうかという質問に対しては、約6割が「知らなかった」または「認知していたが注目していなかった」製品を導入・購入しており、展示会が(知らなかった製品の)認知のきっかけだけでなく、企業や製品に対する理解を深める場としての役割も持っていることがわかりました。


3. 最大で半数がリアル展示会への参加を“年内自粛”か、「現時点では未定」も約3割

[画像4: https://prtimes.jp/i/14995/105/resize/d14995-105-217917-3.png ]



回答者の所属企業・組織および個人としての今後の展示会参加の意向および、参加の再開予定時期について質問したところ、全体の78.4%が、解禁後の参加再開を回答した一方で、そのうちの26.3%は解禁・再開時期は決まっていないと回答しました。再開時期(の見通し)が決まっている場合も、その割合は今年の冬までで50.3%、来年の春までで65.7%、来年の夏までで70.0%となりました。


4. 93.5%がオンライン展示会への参加を検討、オンラインならではの課題も


[画像5: https://prtimes.jp/i/14995/105/resize/d14995-105-625217-7.png ]

「興味のある展示会がオンライン開催される場合、参加したいと思うか」という質問に対しては、全体の93.5%がオンライン展示会への参加および検討を回答しており、「セミナー聴講」や「市場動向調査、定期的な情報収集」など、情報収集フェーズにおける役割であれば、オンラインでも代替可能と考える回答者が多く見られました。一方で「具体的な商談」や「詳しい説明を聞く」など、双方向的なコミュニケーションを要する場合には、オンラインによる代替を不安視する回答が見られました。代替が難しいと考える理由を問う自由回答では「現物確認」や「Face to Face」、「(出会いの)偶発性」といったキーワードが見られました。また「業務の合間での参加、タイミング調整(の難しさ)」など“リモート参加”ならではの課題や、「企業によってコンテンツの質がバラバラ」など出展企業側の“オンライン対応”に対する不安も見られました。


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クロス集計表を含む詳細レポートを下記よりダウンロードいただけます
≫URL https://form.run/@aperza-market-report-002
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■アペルザについて
当社ではこれまで「ものづくりの産業構造をリデザインする」というミッションのもと、メーカー横断で製品情報を検索できる製造業向けカタログポータル「アペルザ カタログ( https://www.aperza.com/catalog/ )」や、製造業特化型オンラインマーケットプレイス「アペルザ eコマース( https://ec.aperza.com/ )」を提供し、生産設備業界において新たな事業機会の創出に取り組んでまいりました。現在では、7,600社の売り手企業が出展すると同時に月間30万人の買い手ユーザーが利用する規模に至っております。
「アペルザクラウド( https://cloud.aperza.com/ )」は、2019年4月にリリースした製造業分野に特化した営業・マーケティング支援ツールです。製品・サービスの認知・引合い獲得をはじめ、顧客情報の一元管理、メールマーケティング機能、eコマース機能など、営業活動を支援する様々な機能・サービスを提供しております。これからも製造業、生産設備業界を支援するプラットフォームを提供するとともに、新たなサービスの拡充、利便性の向上に努めてまいります。

■会社概要
社 名: 株式会社アペルザ
所在地: 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町 23 番地 日土地山下町ビル13F
代表者: 代表取締役社長 石原 誠
設 立: 2016年7月1日
資本金: 1,055,183,022円(資本準備金含む)
URL : https://www.aperza.com/corp/
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