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平成でもっとも印象に残っている政治ニュースは「小泉旋風」 @niftyニュース「何でも調査団」で「平成振り返り(政治・経済・国際編)」についての調査レポートを公開

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻原 正也)は、同社子会社のニフティネクサス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:成田 隆志)が運営する、調査・レポートサービス「何でも調査団」にて、「平成振り返り(政治・経済・国際編)についてのランキング・アンケート」のレポートを、本日4月26日(金)に公開しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23383/105/resize/d23383-105-757961-5.png ]

「何でも調査団」では、利用者から興味のある調査テーマを募集してアンケートを実施し、毎月2回アンケート調査結果をレポートしています。
本日公開した「平成振り返り(政治・経済・国際編)についてのランキング・アンケート」の結果は以下の通りです。

■調査概要
○アンケート実施期間
2019年3月29日(金)〜4月11日(木)
○有効回答数
2,041件

■調査結果
○ 平成の時代に印象に残っている「国内政治」の出来事は何ですか?(複数回答可)

[画像2: https://prtimes.jp/i/23383/105/resize/d23383-105-317589-0.gif ]

第1位は「小泉純一郎氏が首相就任『自民党をぶっ壊す!』の小泉旋風で大勝」となりました。男女別に見ると、女性の1位は「郵政3事業が民営化」となり、女性では、より生活に密接に関わる出来事が印象的だった方が多かったようです。30代以下の層では「オバマ大統領が現職で初の広島訪問」が1位でした。

○ 平成の時代に印象に残っている「海外政治」の出来事は何ですか?(複数回答可)

[画像3: https://prtimes.jp/i/23383/105/resize/d23383-105-701427-1.gif ]

30代以下〜60代以上のすべての年代で「ベルリンの壁崩壊」が1位となりました。「一般市民がハンマーで壁を壊す様子は衝撃的だった」とのコメントもあり、東西分断の瞬間を目の当たりして、深く印象に刻まれた方が多かったようです。

○平成の時代に印象に残っている「国内経済」の出来事は何ですか?(複数回答可)

[画像4: https://prtimes.jp/i/23383/105/resize/d23383-105-731286-2.gif ]

年代別に見ると、30代以下が「消費税(3%)を施行」、40代・50代は「バブル崩壊」、60代以上は「金融大手が相次ぎ破綻」と異なる結果になりました。

○平成の時代に印象に残っている「海外経済」の出来事は何ですか?(複数回答可)

[画像5: https://prtimes.jp/i/23383/105/resize/d23383-105-831085-3.gif ]

年代別の結果でも、すべての世代で「リーマン・ショック」が1位になりました。30代以下では「ユーロが現金通貨として発足」も同率で1位でした。

○平成の時代に印象に残っている「国際全般」の出来事は何ですか?(複数回答可)

[画像6: https://prtimes.jp/i/23383/105/resize/d23383-105-804656-4.gif ]

年代別、男女別でも1位は「湾岸戦争勃発」でした。30代以下では2位が「北朝鮮がミサイル連射」という結果でした。

■調査結果レポートの詳細は、以下からご覧いただけます。
http://chosa.nifty.com/season/chosa_report_A20190426/

■その他の「平成振り返り」アンケート・ランキングのレポートは、以下からご覧いただけます。
○平成振り返り(スポーツ編)についてのアンケート・ランキング
http://chosa.nifty.com/season/chosa_report_A20190125/

○平成振り返り(事件・災害)についてのアンケート・ランキング
http://chosa.nifty.com/season/chosa_report_A20190301/

○平成振り返り(文化/生活・芸能編)についてのアンケート・ランキング
http://chosa.nifty.com/season/chosa_report_A20190329/

■@niftyニュース「何でも調査団」について(http://chosa.nifty.com/
「調査団員(アンケート対象者)※」の方から興味のある調査テーマを募集してアンケートを実施。調査結果を分析し、ランキングやグラフでわかりやすくレポートしているサービスです。健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、様々なテーマの調査レポートを2週間に1回公開しています。※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

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