ベトナム人に効果的なマーケティング手法を活用!ベトナム人向け、日本の情報発信メディア「LocoBee」の会員が2万人を突破しました
[23/08/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ベトナム人にリーチする秘訣、教えます!
株式会社IC(本社:東京港区/JASDAQスタンダード4769/代表取締役社長執行役員:齋藤良二)が運営する、国内最大級の在留・訪日ベトナム人向けポータルサイト【LocoBee】の会員が2万人を突破いたしましたのでご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33532/105/resize/d33532-105-d92b346ac72684571b14-0.jpg ]
LocoBeeとは
ベトナムからの観光客、留学生、技能実習生を含む就業者が急増するなか、ベトナム語で発信する日本の情報サイトが少ないことから2018年に誕生した「LocoBee」は、日本のニュース、観光、文化、グルメ、ショッピング、日本生活でのお役立ち情報を毎日お届けしています。現在までに月間100万PV、約70万人のベトナム人に支持されています。
2023年8月、LocoBeeの会員数が2万人を突破!
月間100万PV、70万UUを超えるLocoBeeでは、さらに読者の満足度を向上させるために、2022年1月より会員機能を追加いたしました。平均して毎月約1,000人の会員登録があり、このたび、会員数が2万人を突破いたしました。
ベトナム人へのPRには何が効果的?LocoBeeが2万人の会員を集めた方法
一般読者から会員への登録は難易度が高いとされています。会員獲得のため、LocoBeeではベトナム人にリーチするさまざまな方法を実際に試し、効果のあった方法を継続運用。結果、2万人の会員を獲得することができました。
1.イベント出展
日本でのベトナム関連イベントや、ベトナム現地での日本関連イベントに出展。特にベトナム現地のイベントでは、2日間で2,000人の会員を獲得することができました。
イベントの様子はこちらから→ https://locobee.co.jp/2023/05/09/3425/
2.SNSでのプロモーション
ベトナム人はSNSが大好き。特にベトナム人に人気のあるFacebook、TikTokで会員獲得のための施策を行いました。日本語を学習中、また、日本を好きなベトナム人にリーチするため、LocoBeeのインフルエンサーを使ったプロモーションを継続的に運用。ベトナムに住むインフルエンサーはもちろん、日本に住むインフルエンサーも起用し、LocoBeeの読者にとって会員登録はメリットがあることをインフルエンサーを通して伝えました。
特にベトナムでは動画人気が高いため、TikTokやFacebookリールの動画プロモーションは高い効果が得られました。
3.広告運用
Facebook広告、Google広告などを活用し、会員獲得を促進しました。クリエイティブの定期的な変更、ABテストなどを行い、限られた予算内で効果的な広告配信を行いました。
LocoBeeの会員属性
[画像2: https://prtimes.jp/i/33532/105/resize/d33532-105-d13d6451c420054bbbd0-0.jpg ]
LocoBeeの会員は、現時点で約6割がベトナム在住、約4割が日本在住となっています。会員は20代が中心で6割強。男女比では女性の登録者の方が多く、女性が6割強です。
消費が活発な若い世代の女性に人気があることもLocoBeeの魅力の一つとなっています。
LocoBeeの会員特典
LocoBee会員になると、会員限定ページ(無料日本語学習ページやお得な情報ページなど)の閲覧やコメントなどが可能となります。会員向けメルマガ配信や、会員限定のクーポン配信なども行っております。
会員が増えたことにより限定クーポン利用の実績も増え、企業様の売上への貢献も継続しております。
ベトナムに関することならまずはLocoBeeにご相談ください
LocoBeeは月間100万PV、約70万UUのウェブメディア。ベトナム在住・日本在住のベトナム人に向けたPRやマーケティングはお任せください。会員や読者を対象にした施策やアンケート調査なども可能です。ベトナム人に向けたPRやインフルエンサーのアサインも承ります。
今回の会員獲得に効果のあったSNS広告やインフルエンサーマーケティングなどの施策はもちろん、他にもベトナム人に効果的なさまざまなPR施策を提供しております。
ベトナムをターゲットにお考えの企業様や自治体様、ぜひ一度ご相談ください。
メディア概要
ベトナムに特化したWEBメディアで国内最大級のアクセス数を誇るポータルサイト
[画像3: https://prtimes.jp/i/33532/105/resize/d33532-105-c212dbaaeab19cbe8c22-3.png ]
ベトナムは経済成長が著しく、国内外から注目度がますます高まっており、重要なターゲットと捉える企業や自治体が増えてきています。LocoBeeは在留・訪日を含めた月間70万人超のベトナム人に支持されており、企業や自治体のニーズと「日本を知りたい!活躍したい!」と考えるベトナム人をつなぐ架け橋となるメディアを目指しています。
▽お問い合わせ
株式会社IC
電話:03-4335-8191
メール:sales@locobee.co.jp
▽【LocoBee】メディア概要・サービスサイトはこちら
https://locobee.co.jp/
株式会社IC 会社概要
ICは、1978年に設立。ソフトウェア開発、インフラ設計構築、運用支援までトータルソリューションを提供するITソリューション事業と、自社サービスの開発・提供を行うITサービス事業を展開しています。私たちのポリシーは、できない理由を探すのではなく、お客様の立場にたち、お客様と一緒に「できる方法を考える」こと。これからも、業界業種・規模問わず幅広い企業、お客様と社会に貢献していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33532/105/resize/d33532-105-6a6ba305b6719cdc3fdb-2.png ]
■ 社名:株式会社IC
■ 所在地:〒 108-6207 東京都港区港南二丁目15番3号 品川インターシティC棟7階
■ 設立:1978年2月20日
■ 公式HP:https://www.ic-net.co.jp/
株式会社IC(本社:東京港区/JASDAQスタンダード4769/代表取締役社長執行役員:齋藤良二)が運営する、国内最大級の在留・訪日ベトナム人向けポータルサイト【LocoBee】の会員が2万人を突破いたしましたのでご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33532/105/resize/d33532-105-d92b346ac72684571b14-0.jpg ]
LocoBeeとは
ベトナムからの観光客、留学生、技能実習生を含む就業者が急増するなか、ベトナム語で発信する日本の情報サイトが少ないことから2018年に誕生した「LocoBee」は、日本のニュース、観光、文化、グルメ、ショッピング、日本生活でのお役立ち情報を毎日お届けしています。現在までに月間100万PV、約70万人のベトナム人に支持されています。
2023年8月、LocoBeeの会員数が2万人を突破!
月間100万PV、70万UUを超えるLocoBeeでは、さらに読者の満足度を向上させるために、2022年1月より会員機能を追加いたしました。平均して毎月約1,000人の会員登録があり、このたび、会員数が2万人を突破いたしました。
ベトナム人へのPRには何が効果的?LocoBeeが2万人の会員を集めた方法
一般読者から会員への登録は難易度が高いとされています。会員獲得のため、LocoBeeではベトナム人にリーチするさまざまな方法を実際に試し、効果のあった方法を継続運用。結果、2万人の会員を獲得することができました。
1.イベント出展
日本でのベトナム関連イベントや、ベトナム現地での日本関連イベントに出展。特にベトナム現地のイベントでは、2日間で2,000人の会員を獲得することができました。
イベントの様子はこちらから→ https://locobee.co.jp/2023/05/09/3425/
2.SNSでのプロモーション
ベトナム人はSNSが大好き。特にベトナム人に人気のあるFacebook、TikTokで会員獲得のための施策を行いました。日本語を学習中、また、日本を好きなベトナム人にリーチするため、LocoBeeのインフルエンサーを使ったプロモーションを継続的に運用。ベトナムに住むインフルエンサーはもちろん、日本に住むインフルエンサーも起用し、LocoBeeの読者にとって会員登録はメリットがあることをインフルエンサーを通して伝えました。
特にベトナムでは動画人気が高いため、TikTokやFacebookリールの動画プロモーションは高い効果が得られました。
3.広告運用
Facebook広告、Google広告などを活用し、会員獲得を促進しました。クリエイティブの定期的な変更、ABテストなどを行い、限られた予算内で効果的な広告配信を行いました。
LocoBeeの会員属性
[画像2: https://prtimes.jp/i/33532/105/resize/d33532-105-d13d6451c420054bbbd0-0.jpg ]
LocoBeeの会員は、現時点で約6割がベトナム在住、約4割が日本在住となっています。会員は20代が中心で6割強。男女比では女性の登録者の方が多く、女性が6割強です。
消費が活発な若い世代の女性に人気があることもLocoBeeの魅力の一つとなっています。
LocoBeeの会員特典
LocoBee会員になると、会員限定ページ(無料日本語学習ページやお得な情報ページなど)の閲覧やコメントなどが可能となります。会員向けメルマガ配信や、会員限定のクーポン配信なども行っております。
会員が増えたことにより限定クーポン利用の実績も増え、企業様の売上への貢献も継続しております。
ベトナムに関することならまずはLocoBeeにご相談ください
LocoBeeは月間100万PV、約70万UUのウェブメディア。ベトナム在住・日本在住のベトナム人に向けたPRやマーケティングはお任せください。会員や読者を対象にした施策やアンケート調査なども可能です。ベトナム人に向けたPRやインフルエンサーのアサインも承ります。
今回の会員獲得に効果のあったSNS広告やインフルエンサーマーケティングなどの施策はもちろん、他にもベトナム人に効果的なさまざまなPR施策を提供しております。
ベトナムをターゲットにお考えの企業様や自治体様、ぜひ一度ご相談ください。
メディア概要
ベトナムに特化したWEBメディアで国内最大級のアクセス数を誇るポータルサイト
[画像3: https://prtimes.jp/i/33532/105/resize/d33532-105-c212dbaaeab19cbe8c22-3.png ]
ベトナムは経済成長が著しく、国内外から注目度がますます高まっており、重要なターゲットと捉える企業や自治体が増えてきています。LocoBeeは在留・訪日を含めた月間70万人超のベトナム人に支持されており、企業や自治体のニーズと「日本を知りたい!活躍したい!」と考えるベトナム人をつなぐ架け橋となるメディアを目指しています。
▽お問い合わせ
株式会社IC
電話:03-4335-8191
メール:sales@locobee.co.jp
▽【LocoBee】メディア概要・サービスサイトはこちら
https://locobee.co.jp/
株式会社IC 会社概要
ICは、1978年に設立。ソフトウェア開発、インフラ設計構築、運用支援までトータルソリューションを提供するITソリューション事業と、自社サービスの開発・提供を行うITサービス事業を展開しています。私たちのポリシーは、できない理由を探すのではなく、お客様の立場にたち、お客様と一緒に「できる方法を考える」こと。これからも、業界業種・規模問わず幅広い企業、お客様と社会に貢献していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33532/105/resize/d33532-105-6a6ba305b6719cdc3fdb-2.png ]
■ 社名:株式会社IC
■ 所在地:〒 108-6207 東京都港区港南二丁目15番3号 品川インターシティC棟7階
■ 設立:1978年2月20日
■ 公式HP:https://www.ic-net.co.jp/