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ニールセン、スマートフォン視聴率データ「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」による「フードデリバリーサービス」の利用状況を発表

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、スマートフォン視聴率データ「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」をもとに、 「フードデリバリーサービス」の利用状況を発表しました。




- 2022年より、外食を目的とした「飲食店情報サービス」の利用者数が増えている中でも、「フードデリバリーサービス」は利用者数を維持
- 性年代別の「フードデリバリーサービス」の利用者数は、男女とも35歳以上が3年連続で増加
- 性年代別の「フードデリバリーサービス」の利用頻度は、女性35-49歳で最も多く月に5回

2021年8月より2022年10月までの「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」によると、「飲食店情報サービス」において、今年の8-10月のスマートフォンからの利用者数は、昨年の同時期と比べて45%増加していました。一方で、外食する機会が増加してきたことで、利用者数の減少が懸念される「フードデリバリーサービス」は、昨年同時期と同程度の利用者数を維持していました(図表1)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47896/105/resize/d47896-105-f75e5f4cbed3714f317e-2.png ]



次に、「フードデリバリーサービス」の利用者数を性年代別に見ると、男女とも18-34歳では2021年と比べて利用者数が減少していましたが、35歳以上では利用者数が3年連続で増えていました(図表2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47896/105/resize/d47896-105-382a27debb6011fb255a-1.png ]



最後に、「フードデリバリーサービス」における2022年の利用頻度を性年代別に見ていくと、女性35-49歳が最も多く5回となっていたものの、他の性年齢でも3-4回は利用しており、大きな差は見られませんでした(図表3)。


[画像3: https://prtimes.jp/i/47896/105/resize/d47896-105-750c5d6cbaf6c0ccdd4f-0.png ]



ワクチン接種の普及や政府による行動制限の緩和が進む中で、人々の外食の利用が大きく増えているにもかかわらず、フードデリバリーサービスの利用者数は昨年と同程度を維持していました。つまり、経済活動が平時に戻りつつある現在でも、コロナ禍で一度使い始めたフードデリバリーサービスに対する需要が継続していることが分かりました。食品、飲料業界の関係者としては、消費者のニーズに合わせた商品開発やコミュニケーションメッセージの構築を行っていくには、消費者の食事全般に関する行動として、今回見たようなフードデリバリーサービスや他の関連サービスの利用状況を把握しておくことが重要です。また、社会情勢により各サービスの利用状況が常に変化することもあるため、今後も引き続き関連業界の市場動向を把握していく必要があります。


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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役社長 宮本 淳
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ


ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はhttps://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。


ニールセンについて
ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。
詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: https://www.nielsen.com/


ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
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