お酒の風味と香りを言語化するソムリエAI「KAORIUM for Sake」紀ノ国屋 ワイン売り場での実証実験結果を発表
[24/03/27]
提供元:PRTIMES
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前月比18%の売上UPを達成
嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)と、株式会社紀ノ國屋(代表取締役社長:富田勝己、本社:東京都新宿区市谷砂土原町3丁目5番地)は、2023年10月23日(月)から11月22日(水)までの1ヶ月間、紀ノ国屋 渋谷スクランブルスクエア店にて、新しくワインに対応した ソムリエAI「KAORIUM for Sake」を使った実証実験を開始いたしました。この結果、前月比18%の売上UPに貢献いたしました。※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-b5b30f49c3e496b50dcbf1cc4db9833f-1665x983.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ワイン対応「KAORIUM for Sake」紀ノ国屋 導入の背景
「KAORIUM for Sake」は、日本酒の風味を言語化するソムリエAIとして、
2020年12月にローンチし、2022年に小売店として初めて紀ノ国屋 渋谷スクランブルスクエア店の日本酒売り場に導入されました。その後導入が拡大するなか、日本酒と同様に売り場に種類が豊富にあるワインでもソムリエAIの活用を検討いただき、ワイン対応の「KAORIUM for Sake」を開発・導入いたしました。
この度、新しくワインに対応したソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、日本酒の「KAORIUM for Sake」と同様、人間の感性を自然言語処理によってワインとマッチすることができるAIシステムです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-8474c41cabeec2bc8b61e6b9b153aa92-1200x760.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「癒やされたい」「気合を入れたい」などのなりたい気分や「フルーティー」「濃厚でリッチ」などの好みの味わいと、店頭にあるワインとのマッチ度を計算し相性の良い銘柄をレコメンドします。
この技術により、これまでは経験と感性を持ったソムリエだけが可能であった「人間の感性にそった楽しいお酒選び」という接客体験が店頭でも実現可能になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-b0ccb321d088657ee3683b57653696e5-1012x752.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:白ワイン 右:赤ワイン の風味マップ
実証実験の結果、
ワイン対応「KAORIUM for Sake」前月比18%の売上UPに貢献
紀ノ国屋のお客様に対するワイン売り場での効果は、KAORIUM導入前の前月比で、実証期間中にワイン販売数が前月比18%しました。さらに、KAORIUMに登録されている赤ワインの在庫数20本のうち10本、白ワインの在庫数19本のうち9本と約半数を販売いたしました。
今後についても、表示チューニングによってより大きな売上貢献ができる可能性を期待いただいています。
紀ノ国屋 におけるワイン対応「KAORIUM for Sake」実証実験
店舗名 :Gourmand Market KINOKUNIYA 渋谷スクランブルスクエア店
住所 :東京都渋谷区渋谷2-24-12
渋谷スクランブルスクエア 地下1階
導入時期:2023年10月23日〜11月22日
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-ac80fce5b7d475035bf880657c130459-995x386.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-b87f90e58af0b5bd397f5a1dab0a0b0d-1173x615.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-9144a51c029a7907ac06456477d05b12-1121x412.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「KAORIUM」のコンセプトイメージ
【株式会社紀ノ國屋】
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-21fa2a28aaea88ebcd07515a371f2c5a-635x634.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在首都圏を中心に45店舗展開している、創業114年老舗スーパーマーケットです。昭和28年(1953年)お客様自ら商品を選び、レジで精算する日本初の「セルフサービス方式」のスーパーマーケットを東京・青山に開業。以来、こだわりの生鮮食品をはじめ、自家製のパンや焼き菓子、デリカテッセンなど、国内外のクオリティフードを取り揃え、お客様においしさと感動をお届けしております。
代表者:代表取締役社長 富田勝己
所在地:〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町3丁目5番地 偕成ビル3階
URL:https://www.e-kinokuniya.com
【SCENTMATIC株式会社】
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-7f5345d15bf446c690feb5c0ef76d876-587x586.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:https://scentmatic.co.jp
嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)と、株式会社紀ノ國屋(代表取締役社長:富田勝己、本社:東京都新宿区市谷砂土原町3丁目5番地)は、2023年10月23日(月)から11月22日(水)までの1ヶ月間、紀ノ国屋 渋谷スクランブルスクエア店にて、新しくワインに対応した ソムリエAI「KAORIUM for Sake」を使った実証実験を開始いたしました。この結果、前月比18%の売上UPに貢献いたしました。※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-b5b30f49c3e496b50dcbf1cc4db9833f-1665x983.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ワイン対応「KAORIUM for Sake」紀ノ国屋 導入の背景
「KAORIUM for Sake」は、日本酒の風味を言語化するソムリエAIとして、
2020年12月にローンチし、2022年に小売店として初めて紀ノ国屋 渋谷スクランブルスクエア店の日本酒売り場に導入されました。その後導入が拡大するなか、日本酒と同様に売り場に種類が豊富にあるワインでもソムリエAIの活用を検討いただき、ワイン対応の「KAORIUM for Sake」を開発・導入いたしました。
この度、新しくワインに対応したソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、日本酒の「KAORIUM for Sake」と同様、人間の感性を自然言語処理によってワインとマッチすることができるAIシステムです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-8474c41cabeec2bc8b61e6b9b153aa92-1200x760.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「癒やされたい」「気合を入れたい」などのなりたい気分や「フルーティー」「濃厚でリッチ」などの好みの味わいと、店頭にあるワインとのマッチ度を計算し相性の良い銘柄をレコメンドします。
この技術により、これまでは経験と感性を持ったソムリエだけが可能であった「人間の感性にそった楽しいお酒選び」という接客体験が店頭でも実現可能になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-b0ccb321d088657ee3683b57653696e5-1012x752.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:白ワイン 右:赤ワイン の風味マップ
実証実験の結果、
ワイン対応「KAORIUM for Sake」前月比18%の売上UPに貢献
紀ノ国屋のお客様に対するワイン売り場での効果は、KAORIUM導入前の前月比で、実証期間中にワイン販売数が前月比18%しました。さらに、KAORIUMに登録されている赤ワインの在庫数20本のうち10本、白ワインの在庫数19本のうち9本と約半数を販売いたしました。
今後についても、表示チューニングによってより大きな売上貢献ができる可能性を期待いただいています。
紀ノ国屋 におけるワイン対応「KAORIUM for Sake」実証実験
店舗名 :Gourmand Market KINOKUNIYA 渋谷スクランブルスクエア店
住所 :東京都渋谷区渋谷2-24-12
渋谷スクランブルスクエア 地下1階
導入時期:2023年10月23日〜11月22日
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-ac80fce5b7d475035bf880657c130459-995x386.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
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香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-9144a51c029a7907ac06456477d05b12-1121x412.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「KAORIUM」のコンセプトイメージ
【株式会社紀ノ國屋】
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-21fa2a28aaea88ebcd07515a371f2c5a-635x634.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在首都圏を中心に45店舗展開している、創業114年老舗スーパーマーケットです。昭和28年(1953年)お客様自ら商品を選び、レジで精算する日本初の「セルフサービス方式」のスーパーマーケットを東京・青山に開業。以来、こだわりの生鮮食品をはじめ、自家製のパンや焼き菓子、デリカテッセンなど、国内外のクオリティフードを取り揃え、お客様においしさと感動をお届けしております。
代表者:代表取締役社長 富田勝己
所在地:〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町3丁目5番地 偕成ビル3階
URL:https://www.e-kinokuniya.com
【SCENTMATIC株式会社】
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/105/51694-105-7f5345d15bf446c690feb5c0ef76d876-587x586.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:https://scentmatic.co.jp