不満買取センターのInsight Techが、「コンビニスイーツ」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
[23/08/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられたコンビニスイーツの不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
今回はポストコロナにおいて回復基調のスイーツ市場から「コンビニスイーツ」のカテゴリに着目。
半年でおよそ3,600件寄せられるコンビニスイーツの不満からトレンドワードを分析し、具体的な不満の声をご紹介しながら、課題とニーズを探索しました。日常生活における間食のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_convenience-sweets
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/105/resize/d83450-105-b129e4e434f124f99efa-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計3,900万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2022/1/1〜2023/6/30
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』会員のうち、「食品 - コンビニスイーツ」カテゴリに投稿した人
有効回答数
母集団1.:6,098件(2022/1/1〜2022/6/30に投稿されたコンビニスイーツ不満の件数)
母集団2.:3,529件(2023/1/1〜2023/6/39に投稿されたコンビニスイーツ不満の件数)
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1. 本レポートの目的
2. コンビニスイーツ市場を取り巻く環境
3. コンビニスイーツ不満のトレンドキーワードとは
4. コンビニスイーツ不満からみえるトピックスのまとめ
5. 不満データ活用のご案内
調査結果
出現キーワードのランキングをみると、1位 味・2位 クリーム・3位 甘さ と続いており前期3位だった 味 が1位に順位を上げている。その他のTOP10のキーワードでは、チョコが前期より大きく順位を上げている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/105/resize/d83450-105-741690389d70fb05237a-1.png ]
母集団1.と2.の出現キーワードランキングを比較。前期(1.)よりも順位が10pt上昇したキーワードは以下の通り。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/105/resize/d83450-105-fc810d556a9975104c10-2.png ]
「チョコ」関連不満の例
(ファミリーマート/コーヒー香るショコラケーキ)綺麗な層になっていて見た目がオシャレでチョコソースは濃厚で美味しかったけど、コーヒー入りカスタードやスポンジは思ったよりコーヒーの風味が弱くてほろ苦さもほとんどなくてチョコの味に負けていて物足りなかった。全体的にあまり印象に残らない味だった。
「酸味」関連不満の例
セブン-イレブンの商品「札幌ろまん亭監修レアチーズモンブラン」について。濃厚なチーズのクリーミーでまろやかな味わいを期待して購入したが、イメージしていたよりも、酸味が強かった。酸味が少なく、濃厚なチーズのクリーミーでまろやかな風味が味わえるように、改善してほしい
「カロリー」関連不満の例
(セブンイレブン/抹茶テリーヌ)滑らかでとっても美味しいのだが、サイズが大きいのが不満。カロリーも高そうだし、一度開けると一気に食べてしまうので太りそうで何度もは買えない。このハーフサイズで出してくれてたら食後のデザートにちょうどいいのに。
その他のトレンドキーワードについては、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられたコンビニスイーツの不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
今回はポストコロナにおいて回復基調のスイーツ市場から「コンビニスイーツ」のカテゴリに着目。
半年でおよそ3,600件寄せられるコンビニスイーツの不満からトレンドワードを分析し、具体的な不満の声をご紹介しながら、課題とニーズを探索しました。日常生活における間食のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_convenience-sweets
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/105/resize/d83450-105-b129e4e434f124f99efa-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計3,900万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2022/1/1〜2023/6/30
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』会員のうち、「食品 - コンビニスイーツ」カテゴリに投稿した人
有効回答数
母集団1.:6,098件(2022/1/1〜2022/6/30に投稿されたコンビニスイーツ不満の件数)
母集団2.:3,529件(2023/1/1〜2023/6/39に投稿されたコンビニスイーツ不満の件数)
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1. 本レポートの目的
2. コンビニスイーツ市場を取り巻く環境
3. コンビニスイーツ不満のトレンドキーワードとは
4. コンビニスイーツ不満からみえるトピックスのまとめ
5. 不満データ活用のご案内
調査結果
出現キーワードのランキングをみると、1位 味・2位 クリーム・3位 甘さ と続いており前期3位だった 味 が1位に順位を上げている。その他のTOP10のキーワードでは、チョコが前期より大きく順位を上げている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/105/resize/d83450-105-741690389d70fb05237a-1.png ]
母集団1.と2.の出現キーワードランキングを比較。前期(1.)よりも順位が10pt上昇したキーワードは以下の通り。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/105/resize/d83450-105-fc810d556a9975104c10-2.png ]
「チョコ」関連不満の例
(ファミリーマート/コーヒー香るショコラケーキ)綺麗な層になっていて見た目がオシャレでチョコソースは濃厚で美味しかったけど、コーヒー入りカスタードやスポンジは思ったよりコーヒーの風味が弱くてほろ苦さもほとんどなくてチョコの味に負けていて物足りなかった。全体的にあまり印象に残らない味だった。
「酸味」関連不満の例
セブン-イレブンの商品「札幌ろまん亭監修レアチーズモンブラン」について。濃厚なチーズのクリーミーでまろやかな味わいを期待して購入したが、イメージしていたよりも、酸味が強かった。酸味が少なく、濃厚なチーズのクリーミーでまろやかな風味が味わえるように、改善してほしい
「カロリー」関連不満の例
(セブンイレブン/抹茶テリーヌ)滑らかでとっても美味しいのだが、サイズが大きいのが不満。カロリーも高そうだし、一度開けると一気に食べてしまうので太りそうで何度もは買えない。このハーフサイズで出してくれてたら食後のデザートにちょうどいいのに。
その他のトレンドキーワードについては、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営