〜働く男女の〜バレンタイン実態調査2013(マクロミル)
[13/01/31]
提供元:PRTIMES
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インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、
全国の20〜49才の社会人(会社員、公務員)を対象に、
「〜働く男女の〜バレンタイン実態調査2013」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間は2013年1月22日(火)〜1月23日(水)。
有効回答数は1000名から得られました。
〜働く男女の〜バレンタイン実態調査2013
■ 働く女性の83%が“バレンタイン商品を買う予定がある” バレンタインに掛けるお金は4,758円
■ バレンタインチョコが多様化。4年前から“ご褒美チョコ”12ポイント、“友チョコ”が8ポイント増加
■ バレンタインは、“感謝の日”39% > “愛を伝える日”25%
■ 働く男性の5人に1人がバレンタイン商品を購入予定。日本のバレンタイン、欧米化?
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■ 働く女性の83%が“バレンタイン商品を買う予定がある”
バレンタインに掛けるお金は4,758円
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全国の働く女性に、バレンタイン商品の購入予定があるかを尋ねたところ、
83%の人が「購入予定がある」と回答しました。
内訳は、「チョコのみ」60%、「チョコ+プレゼント」21%、「プレゼントのみ」2%となっています。
また、今年のバレンタインに掛ける予算の合計を尋ねたところ、平均4,758円でした。
中でも、「5,000 円」と回答した人が93 名と最多でした。
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■ バレンタインチョコが多様化。
4年前から“ご褒美チョコ”12ポイント、“友チョコ”が8ポイント増加
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今年のバレンタインにチョコを購入する女性に、贈る相手について伺うと、
最も多かったのが「恋人・夫(本命チョコ)」で64%、次いで2位が「会社の上司(義理チョコ)」で32%、
3位が「親(ファミチョコ)」で30%となっています。
20〜30代の結果を2009年の調査と比較すると、「会社の上司(義理チョコ)」は18ポイント、
「会社の同僚・部下(義理チョコ)」は14ポイントと減少している一方、
女友達への“友チョコ” が8ポイント、自分自身への“ご褒美チョコ”は12ポイント増加しており、
バレンタインチョコが多様化してきていることがうかがえます。
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■ バレンタインは、“感謝の日”39% > “愛を伝える日”25%
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全国の働く男女に、「バレンタインはどんな日か」を尋ねました。
「日頃の感謝の気持ちを伝える日」39%が最も多く、「好きな人に愛を伝える日」は25%にとどまりました。
“女性が好きな男性に、愛の告白としてチョコを贈る日”とされてきた日本のバレンタインは
“感謝を伝える日”へと変化しているようです。
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■ 働く男性の5人に1人がバレンタイン商品を購入予定。
日本のバレンタイン、欧米化?
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全国の働く男性に、バレンタイン商品の購入予定があるかを尋ねたところ、
21%(「チョコのみ」7%+「チョコ+プレゼント」7%+「プレゼントのみ」7%)の人が
「購入予定がある」と回答し、男性の5人に1人は欧米のバレンタインのように、
恋人や親しい人へバレンタイン商品を贈ることがわかりました。
【株式会社マクロミル 会社概要】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、
インターネットを活用して瞬時に集める市場調査会社です。
国内100万人を超えるマクロミルモニタを調査対象として
迅速なネットリサーチを行う「QuickMill」のほか、
世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」、
自社会場を活用したグループ・インタビューや会場調査など
さまざまなリサーチサービスを展開しています。
社名 ■ 株式会社マクロミル
本社 ■ 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■ www.macromill.com
設立 ■ 2000年1月31日
資本金 ■ 16億4,849万円 ※2013年1月1日現在
上場取引所 ■ 東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■ 代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
従業員数 ■ 580名 ※2012年12月末現在
事業内容 ■ インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
全国の20〜49才の社会人(会社員、公務員)を対象に、
「〜働く男女の〜バレンタイン実態調査2013」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間は2013年1月22日(火)〜1月23日(水)。
有効回答数は1000名から得られました。
〜働く男女の〜バレンタイン実態調査2013
■ 働く女性の83%が“バレンタイン商品を買う予定がある” バレンタインに掛けるお金は4,758円
■ バレンタインチョコが多様化。4年前から“ご褒美チョコ”12ポイント、“友チョコ”が8ポイント増加
■ バレンタインは、“感謝の日”39% > “愛を伝える日”25%
■ 働く男性の5人に1人がバレンタイン商品を購入予定。日本のバレンタイン、欧米化?
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■ 働く女性の83%が“バレンタイン商品を買う予定がある”
バレンタインに掛けるお金は4,758円
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全国の働く女性に、バレンタイン商品の購入予定があるかを尋ねたところ、
83%の人が「購入予定がある」と回答しました。
内訳は、「チョコのみ」60%、「チョコ+プレゼント」21%、「プレゼントのみ」2%となっています。
また、今年のバレンタインに掛ける予算の合計を尋ねたところ、平均4,758円でした。
中でも、「5,000 円」と回答した人が93 名と最多でした。
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■ バレンタインチョコが多様化。
4年前から“ご褒美チョコ”12ポイント、“友チョコ”が8ポイント増加
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今年のバレンタインにチョコを購入する女性に、贈る相手について伺うと、
最も多かったのが「恋人・夫(本命チョコ)」で64%、次いで2位が「会社の上司(義理チョコ)」で32%、
3位が「親(ファミチョコ)」で30%となっています。
20〜30代の結果を2009年の調査と比較すると、「会社の上司(義理チョコ)」は18ポイント、
「会社の同僚・部下(義理チョコ)」は14ポイントと減少している一方、
女友達への“友チョコ” が8ポイント、自分自身への“ご褒美チョコ”は12ポイント増加しており、
バレンタインチョコが多様化してきていることがうかがえます。
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■ バレンタインは、“感謝の日”39% > “愛を伝える日”25%
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全国の働く男女に、「バレンタインはどんな日か」を尋ねました。
「日頃の感謝の気持ちを伝える日」39%が最も多く、「好きな人に愛を伝える日」は25%にとどまりました。
“女性が好きな男性に、愛の告白としてチョコを贈る日”とされてきた日本のバレンタインは
“感謝を伝える日”へと変化しているようです。
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■ 働く男性の5人に1人がバレンタイン商品を購入予定。
日本のバレンタイン、欧米化?
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全国の働く男性に、バレンタイン商品の購入予定があるかを尋ねたところ、
21%(「チョコのみ」7%+「チョコ+プレゼント」7%+「プレゼントのみ」7%)の人が
「購入予定がある」と回答し、男性の5人に1人は欧米のバレンタインのように、
恋人や親しい人へバレンタイン商品を贈ることがわかりました。
【株式会社マクロミル 会社概要】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、
インターネットを活用して瞬時に集める市場調査会社です。
国内100万人を超えるマクロミルモニタを調査対象として
迅速なネットリサーチを行う「QuickMill」のほか、
世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」、
自社会場を活用したグループ・インタビューや会場調査など
さまざまなリサーチサービスを展開しています。
社名 ■ 株式会社マクロミル
本社 ■ 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■ www.macromill.com
設立 ■ 2000年1月31日
資本金 ■ 16億4,849万円 ※2013年1月1日現在
上場取引所 ■ 東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■ 代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
従業員数 ■ 580名 ※2012年12月末現在
事業内容 ■ インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)