このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『ワタベウェディング』×映画『岸辺の旅』コラボ企画-「夫婦の旅」に関するアンケート調査発表-ふたりで旅行に行ったことのある夫婦のうち約8割が「旅行を通じて相手に惚れ直したことがある」!

〜約8割以上が夫婦でハワイや沖縄など「リゾート」に旅行したいと回答〜

ワタベウェディング株式会社【本社:京都府京都市、資本金41億7,637万2,000円、東証第一部上場、代表取締役 花房伸晃】は、映画『岸辺の旅』(10月1日より公開中)とのコラボ企画として、映画の題材でもある”夫婦ふたりの旅”にかけて、「夫婦の旅」に関するアンケート調査を行いました。以下に結果をご報告します。(インターネット調査、回答者:20〜60代の既婚男女100名/男性31名、女性69名)




[画像1: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-269433-1.jpg ]



◆ふたりで旅行に行ったことのある夫婦のうち約8割が「旅行を通じて相手に惚れ直したことがある」
まず「夫婦ふたりで旅行に行ったことはありますか」という問いには、「はい」が80.0%、「いいえ」が20.0%という結果になりました。「はい」と回答した人に「旅行を通じて相手に惚れ直したことがありますか」と尋ねたところ、79.7%が「はい」と回答しました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-224581-2.jpg ]



◆「ふたりで旅行に行きたい」夫婦は約9割。理由は「旅行が好き」「ふたりの時間が取れる」など。夫婦ふたりで旅行に行くきっかけは「何かの記念日」が35.6%という結果に。


「夫婦ふたりで旅行に行きたいですか」という問いには、約9割が「はい」と回答しました。「はい」と回答した方に理由を選択してもらったところ、約半数が「旅行が好きだから」という回答でした。次に「ふたりの時間が取れる」が約3割、そして「ご当地のおいしいものが食べたい」などの理由が続きました。「その他」の回答の中には「夫婦の絆が感じられる」などの理由が挙がりました。「夫婦ふたりで旅行に行くとしたら、きっかけはどのようなものですか」と尋ねたところ、「何かの記念日」が35.6%、次に「長期休暇」が26.7%、そして「旅行番組などメディアを見て」が20.0%と続きました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-333431-4.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-425915-3.jpg ]



◆夫婦ふたりで旅行をした時の印象深いエピソードを教えていただいたところ、新婚旅行の思い出、旅行時のハプニングの他、結婚相手の意外な一面や優しいところ、結婚前の旅行先でのプロポーズについて挙げる人が多く見られました。
・普段より頼りになる夫だった!(40代女性)
・子供がいないと、手をつないで歩く。(40代女性)
・主人の思い出の場所に出かけ、普段見せない表情も見られて「この人と一緒になれてよかった」と思えた。(30代女性)
・新婚旅行でハワイへ行ったとき、夫のメガネが壊れてしまった。裸眼でふらふら歩く夫が可哀相でした。(40代女性)
・暖かさを求めてクリスマスに伊豆方面へ旅行したとき、夜から雪になってしまった。(50代男性)
・ニューヨークに旅行した際、熱中症になってしまったため、半日ホテルで過ごすことになった際も優しく介抱してくれたことが今でも思い出深いです。ありがたい!(30代女性)
・函館でプロポーズしたこと。(40代男性)
・妊婦の時に沖縄に行き、しばらく旅行に行けないと思い楽しみました!!(30代女性) ※回答一部抜粋

◆「新婚旅行先に改めて行きたい」夫婦は94.2%!「旅行によって夫婦の絆が深まる」と考える人も93.3%に。
「新婚旅行には行きましたか」と尋ねたところ、「はい」と回答した方が50.8%という結果になりました。そして新婚旅行を経験した夫婦を対象に「改めてその場所に行きたいか」を尋ねたところ、94.2%の方が「はい」と回答しました。また「旅行によって夫婦の絆が深まると思いますか」と尋ねたところ、93.3%の方が「はい」と回答しました。

[画像5: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-796170-5.jpg ]



◆「夫婦ふたりで旅行に行く理想頻度」は「1年に1回程度」がトップ。期間は「3日程度」もしくは「7日程度」が多数。8割以上が「リゾート」に旅行したい!具体的な場所は海外「ハワイ」、国内「沖縄」がそれぞれ1位に。
「夫婦で旅に行く理想頻度はどれくらいですか」と尋ねたところ、「1年に1回程度」が一番多く38.9%、次に「6か月に1回程度」20.0%、「3ヵ月に1回程度」が16.7%と続きました。また「夫婦ふたりで旅に行く場合、どの位の期間行きたいですか」と尋ねたところ、「3日程度」が31.0%で一番多く、次いで「7日程度」29.6%と続きました。「行きたい場所」を尋ねたところ、「リゾート」と「シティ」ではリゾートが81.1%、海外と国内では海外が52.2%、具体的に行きたい場所は、海外は「ハワイ」が1位、国内は「沖縄」が1位となりました。
[画像6: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-267218-6.jpg ]

[画像7: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-991214-7.jpg ]

[画像8: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-188028-8.jpg ]

[画像9: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-409945-9.jpg ]



◆「バウ・リニューアル」の認知率は12.2%。しかし、「バウ・リニューアル」をしたい人は64.4%という結果に。
最後に、「夫婦でリゾート旅行に行かれた際などに、ご夫婦が再び愛を誓い合うセレモニー『バウ・リニューアル』というものを行うことがありますが、『バウ・リニューアル』を知っていますか」と尋ねたところ、「はい」という回答は12.2%に留まりました。しかし、「夫婦でリゾート旅行に行くことになった場合、『バウ・リニューアル』をしたいですか」と尋ねたところ、「はい」という回答が64.4%という結果になり、機会(チャンス)があれば、愛を誓い直したいと考えるご夫婦が多いことが分かりました。
[画像10: http://prtimes.jp/i/11086/106/resize/d11086-106-102562-10.jpg ]



―「バウ・リニューアル」とはー
バウ・リニューアルは、結婚記念日やお子様の結婚式など人生の節目に夫婦お互いに感謝し、夫婦間の絆をあらためて深めるためのセレモニーで、欧米では一般的に広く行われている習慣です。

■映画『岸辺の旅』ストーリー:
3年間、失踪していた夫が突然帰ってきた。だが、夫は「俺、死んだよ」と妻に告げる。そして夫が過ごした時間をめぐる、夫婦ふたりの旅がはじまった。夫の優介がこれまでにお世話になった人々を訪ねて歩くふたり。旅を続けるうちに、妻の瑞希と優介はそれまで知らずにいた秘密にも触れることになる。お互いへの深い愛を、「一緒にいたい」という純粋な気持ちを感じ合うふたり。だが、瑞希が優介を見おくる時は刻一刻と近づいていた―。
■映画『岸辺の旅』公式Webサイト:http://www.watabe-wedding.co.jp/kishibenotabi/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る