【2410人に調査】ミールキットの認知度は男女で約2倍の差がある!?〜ミールキットについてのアンケート〜
[23/12/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
食の窓口が「ミールキットに関するアンケート調査」を実施
株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2410人を対象に「ミールキットに関するアンケート調査」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/106/resize/d23552-106-8a10311251681bc37395-2.jpg ]
糖質の摂取を控えることで、自身の体重や健康を管理するミールキット。
ダイエットや体調管理などさまざまな効果が期待できますが、気になる点や疑問点もまだまだたくさんあると思います。
みんなはミールキットをどれくらい続けてるの?
ミールキットを続けるのにどんな工夫をしているの?
ミールキットに宅食サービスを利用したことはある?
そこで、株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2410人を対象に「ミールキットに関するアンケート調査」を実施しました。
食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年11月15日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2410
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 ミールキットを利用したことはありますか?
Q2 ミールキットを利用しない(利用をやめた)理由は何ですか?
■調査結果サマリー
Q1 全体で最も多かった回答は「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」で54.6%という結果になりました。
Q2 「送料など値段が高いから」が41.5%、次点で「そもそもミールキットが何かを知らないから」が27.8%と回答されました。
Q1 ミールキットを利用したことはありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/106/resize/d23552-106-e9ade1b6696b2226053b-0.jpg ]
最も多かった回答が「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」で54.6%で、次点で「利用したことはないが興味はある」が29.6%という結果となりました。
男女別にみると女性の方がミールキットを利用したいと考える傾向にあり、「利用したことはないが興味はある」と答えた女性の割合は34.2%と男性よりも約10%も高い結果となりました。
また年齢別にみると「定期的に利用している」と答えた20〜30代は10%前後であるのに対し、40代以降は5%前後と約半分近くの割合しかありませんでした。
ミールキットは女性の特に若い年代を中心に関心があることが分かりました。
【回答】
定期的に利用している 7.6%
以前は利用していた 8.1%
利用したことはないが興味はある 29.6%
利用したことはないし今後も利用するつもりはない 54.6%
Q2 ミールキットを利用しない(利用をやめた)理由は何ですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/106/resize/d23552-106-85f1ac853c65723c1a3d-1.jpg ]
最も多い回答が「送料など値段が高いから」で41.5%、次点で「そもそもミールキットが何かを知らないから」が27.8%でした。
送料や値段に関してはどの年代も大きな差は見られず、多くの人はミールキットの価格に対して不満を持っていると考えられます。
また男女別にみると、「そもそもミールキットが何かを知らないから」の回答(男性:37.7%、女性:18%)に差がみられ、男性は女性と比べてそもそもミールキットを認知していない人が多いことが分かりました。
【回答】
量が少ないから 12.8%
量が多すぎて使いきれないから 7.2%
送料など値段が高いから 41.5%
鮮度が不安だから 10.3%
バリエーションが少ないから 9.3%
注文やキャンセルなどのシステムが面倒だから 16.2%
そもそもミールキットが何かを知らないから 27.8%
その他 5.4%
食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/)上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【食の窓口運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/ )
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/)
証券先生(https://aucfan.com/kabu/)
一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/
【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2410人を対象に「ミールキットに関するアンケート調査」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/106/resize/d23552-106-8a10311251681bc37395-2.jpg ]
糖質の摂取を控えることで、自身の体重や健康を管理するミールキット。
ダイエットや体調管理などさまざまな効果が期待できますが、気になる点や疑問点もまだまだたくさんあると思います。
みんなはミールキットをどれくらい続けてるの?
ミールキットを続けるのにどんな工夫をしているの?
ミールキットに宅食サービスを利用したことはある?
そこで、株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2410人を対象に「ミールキットに関するアンケート調査」を実施しました。
食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年11月15日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2410
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 ミールキットを利用したことはありますか?
Q2 ミールキットを利用しない(利用をやめた)理由は何ですか?
■調査結果サマリー
Q1 全体で最も多かった回答は「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」で54.6%という結果になりました。
Q2 「送料など値段が高いから」が41.5%、次点で「そもそもミールキットが何かを知らないから」が27.8%と回答されました。
Q1 ミールキットを利用したことはありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/106/resize/d23552-106-e9ade1b6696b2226053b-0.jpg ]
最も多かった回答が「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」で54.6%で、次点で「利用したことはないが興味はある」が29.6%という結果となりました。
男女別にみると女性の方がミールキットを利用したいと考える傾向にあり、「利用したことはないが興味はある」と答えた女性の割合は34.2%と男性よりも約10%も高い結果となりました。
また年齢別にみると「定期的に利用している」と答えた20〜30代は10%前後であるのに対し、40代以降は5%前後と約半分近くの割合しかありませんでした。
ミールキットは女性の特に若い年代を中心に関心があることが分かりました。
【回答】
定期的に利用している 7.6%
以前は利用していた 8.1%
利用したことはないが興味はある 29.6%
利用したことはないし今後も利用するつもりはない 54.6%
Q2 ミールキットを利用しない(利用をやめた)理由は何ですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/106/resize/d23552-106-85f1ac853c65723c1a3d-1.jpg ]
最も多い回答が「送料など値段が高いから」で41.5%、次点で「そもそもミールキットが何かを知らないから」が27.8%でした。
送料や値段に関してはどの年代も大きな差は見られず、多くの人はミールキットの価格に対して不満を持っていると考えられます。
また男女別にみると、「そもそもミールキットが何かを知らないから」の回答(男性:37.7%、女性:18%)に差がみられ、男性は女性と比べてそもそもミールキットを認知していない人が多いことが分かりました。
【回答】
量が少ないから 12.8%
量が多すぎて使いきれないから 7.2%
送料など値段が高いから 41.5%
鮮度が不安だから 10.3%
バリエーションが少ないから 9.3%
注文やキャンセルなどのシステムが面倒だから 16.2%
そもそもミールキットが何かを知らないから 27.8%
その他 5.4%
食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/)上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【食の窓口運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/ )
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/)
証券先生(https://aucfan.com/kabu/)
一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/
【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/