不満買取センターのInsight Techが、「スキンケア用品」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
[23/08/30]
提供元:PRTIMES
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『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた化粧水、美容液、乳液(以下「スキンケア用品」という)の不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「スキンケア用品」にまつわる不満は、1年間で約7,000件にのぼります。
今回のレポートでは全体課題とアイテム毎の個別課題に注目し、『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて離反比率の高い意見に紐づく不満の原文を参照しながら、生活者がスキンケア用品に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活におけるスキンケア用品のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_skincare_items
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/106/resize/d83450-106-fd42b1e5694b51af22b9-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計3,900万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2022/8/1〜2023/7/31
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』に投稿された「化粧水」「美容液」「乳液」に関する不満
有効回答数
6,992件
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.スキンケア用品を取り巻く環境
3.スキンケア用品不満のトレンドキーワードとは
4.ネガティブ比率が高い項目の不満 トピックス 〜要望度の高い不満の探索〜
5.ネガティブ比率が高い項目の不満 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
6.不満データ活用のご案内
調査結果
ワードランキングTop10の順位に大きな変動は無し。 10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは、「刺激」「クレンジング」「日焼け」「シャンプー」「アメニティ」となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/106/resize/d83450-106-c17da363cdae47d8dccc-1.png ]
不満投稿件数は「化粧水」に関するものが最も多い結果に。年代別では30代、40代、50代が上位となった。 投稿推移はほぼ横ばいだが、12月〜2月の冬季にかけてはやや上昇する傾向に。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/106/resize/d83450-106-a02843c519f35d2c559e-2.png ]
投稿数は、未充足及び離反の双方で 1位 化粧水 2位 美容液 3位 乳液 となった。 未充足割合で全体平均を上回ったのは 化粧水、乳液。離反割合では 美容液 となった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/106/resize/d83450-106-52c5430e1256688bb94d-3.png ]
各項目別の不満詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた化粧水、美容液、乳液(以下「スキンケア用品」という)の不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「スキンケア用品」にまつわる不満は、1年間で約7,000件にのぼります。
今回のレポートでは全体課題とアイテム毎の個別課題に注目し、『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて離反比率の高い意見に紐づく不満の原文を参照しながら、生活者がスキンケア用品に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活におけるスキンケア用品のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_skincare_items
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/106/resize/d83450-106-fd42b1e5694b51af22b9-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計3,900万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2022/8/1〜2023/7/31
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』に投稿された「化粧水」「美容液」「乳液」に関する不満
有効回答数
6,992件
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.スキンケア用品を取り巻く環境
3.スキンケア用品不満のトレンドキーワードとは
4.ネガティブ比率が高い項目の不満 トピックス 〜要望度の高い不満の探索〜
5.ネガティブ比率が高い項目の不満 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
6.不満データ活用のご案内
調査結果
ワードランキングTop10の順位に大きな変動は無し。 10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは、「刺激」「クレンジング」「日焼け」「シャンプー」「アメニティ」となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/106/resize/d83450-106-c17da363cdae47d8dccc-1.png ]
不満投稿件数は「化粧水」に関するものが最も多い結果に。年代別では30代、40代、50代が上位となった。 投稿推移はほぼ横ばいだが、12月〜2月の冬季にかけてはやや上昇する傾向に。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/106/resize/d83450-106-a02843c519f35d2c559e-2.png ]
投稿数は、未充足及び離反の双方で 1位 化粧水 2位 美容液 3位 乳液 となった。 未充足割合で全体平均を上回ったのは 化粧水、乳液。離反割合では 美容液 となった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/106/resize/d83450-106-52c5430e1256688bb94d-3.png ]
各項目別の不満詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad