マンション選び 夫婦ゲンカを回避する円満な選び方は?購入検討時の男女の「こだわりの違い」を調査
[18/02/22]
提供元:PRTIMES
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夫は資産価値、妻は環境を重視 失敗談は共通で「音の問題」
マンション情報サイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社、本社:東京都中央区、代表取締役:沖有人)は、2017年9月8日〜9月13日に、マンション購入を検討する「住まいサーフィン」会員の男女575人を対象に調査した「マンション選びにおいての男女の思考の違い」を公表しました。
■男性は資産性、女性は環境や設備を重視
本調査では、全体的にマンション購入を検討するときに、男性は資産性、女性は環境や設備を重視することがわかりました。注目した情報の「学区年収、保育園に入りにくい駅」や「管理会社調査、住み心地満足度調査」では男性より女性の割合が高く、子育てや日々の生活を考えてマンション選びをする傾向があります。また女性が具体的に相談したい内容では、「建物や設備のこと」の項目が男性と比較し16%高く、物件の細かいところまで確認したいという希望があることが分かります。マンション購入検討時は夫婦で意見が異なり、物件内見中に夫婦喧嘩を始める夫婦もいると聞くことがあります。
現在は、共働きの夫婦が多く、家事や子育てをどのように分担するかは「働き方改革」の推進にも大きな影響があります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7875/107/resize/d7875-107-974607-0.jpg ]
「時短家電」「時短料理」などが話題になる時代であり、家事や育児に積極的に協力する男性が増えていても、まだ女性が家庭内の仕事を担う割合は高いと想像でき、女性の設備に対するこだわりに影響していると考えられます。
■男性が重視する資産性は、子育て環境に影響
当社の調査(※)では、首都圏を中心に資産性の高い物件は、小学校の人気学区と比例するという結果が出ており、人気学区にあるマンションは安定したニーズがあり資産性が保たれています。
また、資産性の高いエリアは生活環境も整っているという傾向があります。子育て中に限らず良い生活環境を得るためには、資産性が高い人気学区のマンションを選ぶことも方法の1つです。
※「住まいサーフィン」2018年行政区別学区 中古騰落率ランキング
https://www.sumai-surfin.com/k/static/updownRatio/gakku/
■失敗談で多いのは男女ともに「音」問題
マンション購入後に聞いた「失敗した」と感じる内容では、男女共通で音に関する問題が多く寄せられています。理由は音の問題は24時間ずっと状況を確認することは難しいため、入居してから気付くことが多いからです。
男女それぞれの失敗談を比較すると、男性は「駐車場が使いにくかった」「風通しが悪かった」などの設備や環境面、女性は「売却を考慮して購入しておけば良かった」など資産性の側面があげられます。男女それぞれが重視する点を合わせて検討することで回避できる内容とも言えます。また、予測ができない音の問題等に直面した際に、資産性の高いマンションであれば、売却への躊躇も少なくなるため、男性が重視する資産性の高い物件を選び、その中で設備や環境等の女性が重視する点を意識し物件を選ぶことが失敗を避ける方法とも言えます。
≪住まいサーフィン サイト概要≫
URL:https://www.sumai-surfin.com/
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、
[画像2: https://prtimes.jp/i/7875/107/resize/d7875-107-437236-2.jpg ]
購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。マンション査定201万戸、新築マンション価格表10万戸、最近2年の全新築物件の価格予想を掲載。会員数は約22万人(2018年2月時点)。業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、年間1億件を超える不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
【会社概要】
社名: スタイルアクト株式会社
代表: 代表取締役 沖 有人(おき・ゆうじん)
本社所在地: 東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
電話番号: 03-5537-6333(代表)
ホームページ: http://www.styleact.co.jp/
設立: 1998年11月
資本金: 5,000万円
社員数: 50名
売上高: 10億円(グループ合計 2016年度)
事業内容: コンサルティングおよび調査、IT関連業務、不動産仲介業、不動産賃貸管理業
主なサービス: 「タワーマンション節税」を始めとする、タックスマネジメントを組み合わせた、
不産投資手法のコンサルティング
マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」(会員22万人)
賃料査定サービス「スタイルレント」
住宅系不動産に関する法人・個人向けのコンサルティング・調査サービス
<お客様お問い合わせ先>
スタイルアクト株式会社 担当: 丸山・北嶋
TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 E-mail:pr@styleact.co.jp
<報道関係者お問い合わせ先>
スタイルアクト広報事務局 担当: 柴山(しばやま) (携帯:070‐1389‐0172)
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788 E-mail:pr@real-ize.com
マンション情報サイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社、本社:東京都中央区、代表取締役:沖有人)は、2017年9月8日〜9月13日に、マンション購入を検討する「住まいサーフィン」会員の男女575人を対象に調査した「マンション選びにおいての男女の思考の違い」を公表しました。
■男性は資産性、女性は環境や設備を重視
本調査では、全体的にマンション購入を検討するときに、男性は資産性、女性は環境や設備を重視することがわかりました。注目した情報の「学区年収、保育園に入りにくい駅」や「管理会社調査、住み心地満足度調査」では男性より女性の割合が高く、子育てや日々の生活を考えてマンション選びをする傾向があります。また女性が具体的に相談したい内容では、「建物や設備のこと」の項目が男性と比較し16%高く、物件の細かいところまで確認したいという希望があることが分かります。マンション購入検討時は夫婦で意見が異なり、物件内見中に夫婦喧嘩を始める夫婦もいると聞くことがあります。
現在は、共働きの夫婦が多く、家事や子育てをどのように分担するかは「働き方改革」の推進にも大きな影響があります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7875/107/resize/d7875-107-974607-0.jpg ]
「時短家電」「時短料理」などが話題になる時代であり、家事や育児に積極的に協力する男性が増えていても、まだ女性が家庭内の仕事を担う割合は高いと想像でき、女性の設備に対するこだわりに影響していると考えられます。
■男性が重視する資産性は、子育て環境に影響
当社の調査(※)では、首都圏を中心に資産性の高い物件は、小学校の人気学区と比例するという結果が出ており、人気学区にあるマンションは安定したニーズがあり資産性が保たれています。
また、資産性の高いエリアは生活環境も整っているという傾向があります。子育て中に限らず良い生活環境を得るためには、資産性が高い人気学区のマンションを選ぶことも方法の1つです。
※「住まいサーフィン」2018年行政区別学区 中古騰落率ランキング
https://www.sumai-surfin.com/k/static/updownRatio/gakku/
■失敗談で多いのは男女ともに「音」問題
マンション購入後に聞いた「失敗した」と感じる内容では、男女共通で音に関する問題が多く寄せられています。理由は音の問題は24時間ずっと状況を確認することは難しいため、入居してから気付くことが多いからです。
男女それぞれの失敗談を比較すると、男性は「駐車場が使いにくかった」「風通しが悪かった」などの設備や環境面、女性は「売却を考慮して購入しておけば良かった」など資産性の側面があげられます。男女それぞれが重視する点を合わせて検討することで回避できる内容とも言えます。また、予測ができない音の問題等に直面した際に、資産性の高いマンションであれば、売却への躊躇も少なくなるため、男性が重視する資産性の高い物件を選び、その中で設備や環境等の女性が重視する点を意識し物件を選ぶことが失敗を避ける方法とも言えます。
≪住まいサーフィン サイト概要≫
URL:https://www.sumai-surfin.com/
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、
[画像2: https://prtimes.jp/i/7875/107/resize/d7875-107-437236-2.jpg ]
購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。マンション査定201万戸、新築マンション価格表10万戸、最近2年の全新築物件の価格予想を掲載。会員数は約22万人(2018年2月時点)。業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、年間1億件を超える不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
【会社概要】
社名: スタイルアクト株式会社
代表: 代表取締役 沖 有人(おき・ゆうじん)
本社所在地: 東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
電話番号: 03-5537-6333(代表)
ホームページ: http://www.styleact.co.jp/
設立: 1998年11月
資本金: 5,000万円
社員数: 50名
売上高: 10億円(グループ合計 2016年度)
事業内容: コンサルティングおよび調査、IT関連業務、不動産仲介業、不動産賃貸管理業
主なサービス: 「タワーマンション節税」を始めとする、タックスマネジメントを組み合わせた、
不産投資手法のコンサルティング
マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」(会員22万人)
賃料査定サービス「スタイルレント」
住宅系不動産に関する法人・個人向けのコンサルティング・調査サービス
<お客様お問い合わせ先>
スタイルアクト株式会社 担当: 丸山・北嶋
TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 E-mail:pr@styleact.co.jp
<報道関係者お問い合わせ先>
スタイルアクト広報事務局 担当: 柴山(しばやま) (携帯:070‐1389‐0172)
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788 E-mail:pr@real-ize.com