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「令和の米騒動」EC市場への影響を調査(株式会社Nint)

Nint ECommerceで楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの市場を分析・調査




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「データの価値、人の可能性が輝く世界」をビジョンに、国内大手ECモールの市場動向データ分析ツール「Nint ECommerce」(https://www.nint.jp/ec/) を提供する株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子 以下、「Nint」)は、2024年7月〜8月におけるECモールのお米市場(「白米」「ごはんパック」「ジャスミンライス」)について調査いたしましたのでお知らせいたします。

本調査のポイント
・EC市場でも品薄の影響が顕著
・白米不足の影響は代替需要にも
・供給が比較的潤沢なECショップの特徴を解説

■主な調査内容
一部地域のスーパーやディスカウントストアなどの小売店において、白米(袋米)の品薄の状況が続いている現象が「令和の米騒動」として連日報道されています。今回調査した結果、オフラインと同様に、EC市場でも品薄状態が起きていることが確認できました。一方、現在でも袋米を販売しているショップや、納品予定を立て供給に向けて動いているショップも確認できました。


各種報道において、「今後は新米の供給が増えることで、コメ不足の状態は解消されていく」と言われているように、先納品であっても注文対応が行われていることからも、深刻な不足状況ではないことが分かります。
1:白米市場
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図1:3大ECモール 白米ジャンル 市場動向(7月1日〜8月31日)

図1を参照いただくと、白米ジャンルの売上規模は「日」によりヤマをつくりながらも、微増傾向であることが伺えます。
市場は好調に上昇しているように見えますが、当社が提供するEC分析ツール「Nint ECommerce」にて売上上位のショップにおける在庫状況を確認すると、売上上位の商品の在庫は「無」であることが確認できます(図2参照)

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/107/33212-107-133f55dd4b72f4e78c6ba924b575decc-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図2:Nint ECommerce ショップ分析機能による、上位ショップの白米ジャンルの状況

下記に示す図3は、ある商品の売上ランキング推移です。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/107/33212-107-8d2da715e6f71b92ac32d6b6cb352a57-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参照:特定商品の売上ランキング推移(Nint ECommerce 商品分析より参照)※灰色部分が欠品期間

商品が一時的に欠品・品薄になり、売上が出てこないこの傾向は、他の売上上位ショップの商品でも起きていました。これらのことからも、多くのショップで品薄状態が起きている一方で、売上は上昇傾向で推移しているという状況が読み取れます。

2:その他のコメ関連市場
米関連のジャンルとして、白米を加工しパウチにしたごはんパックや、外国米、ジャスミン米などがあります。これらの状況はどうなっているのでしょうか?今回は3大ECモールの「ごはんパック」ジャンルの推移と、あるモールでの「ジャスミン米」の推移を確認していきます。

まずは、3大ECモールの「ごはんパック」ジャンルの推移を見ていきます。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/107/33212-107-b00e8f07f6d0baa21f421fb9f32fc8de-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図3:3大ECモール ごはんパックジャンル市場動向


「ごはんパック」ジャンルに関しては、7月中旬と8月中旬に特徴的なヤマが確認できます。7月は台風4号や大雨による影響の報道が増え、7月15日には宮城県で震度4の地震が発生するなど、「地震や災害」に関する報道が増えたタイミングです。

8月8日にも九州地方で起きた地震の影響により、気象庁より南海トラフ地震に関して巨大地震に関しての注意喚起が発信されました。8月15日には解除されましたが、継続的に続く地震に災害へ備える「備災意識」が上昇した結果、売上が伸びたと予想されます。

更に今回は「非常食・備災食」としての需要のほかに、品薄になっている白米の代替商品としての需要も重なっていると考えられます。その結果、白米ジャンル同様に一時的な品薄状態が起きていると思われます。


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/107/33212-107-30356712e669c53f3b58a94d37906b85-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図4:特定モールにおける ジャスミン米ジャンル 市場動向


次に特定モールにおけるジャスミン米ジャンルの市場動向を確認していきます。
図4から分かる通り、飛び石的に1日程度品薄になることはありますが、ほぼ品薄・欠品の影響を受けずに推移し、8月下旬から急増していることが分かります。

これは、長引く白米の品薄に関しての代替需要として一部の消費者が購入している可能性が考えられます。

「ごはんパック」「ジャスミン米」市場においては、「白米」の品薄による影響が起きています。ごはんパックでは白米の代替需要と備災需要が重なり品薄に、ジャスミン米などの白米以外の米に関しては白米の代替需要として需要が高まっていると思われます。

3:市場動向(白米市場中心)
ECの米市場も、オフライン同様、影響を受けていることが分かりました。次は別の切り口として、7月〜8月の価格変動、品薄の状況下であっても販売ができているショップの特徴などを見ていきたいと思います。

◆3-1 価格変動に関して
白米の品薄報道により価格が上昇傾向にある。という報道を目にしている方も多いかと思います。今回の調査では白米ジャンルにおいて売上上位のショップA(仮名)の販売価格を確認し、その推移を確認しました。

その結果、ショップの特定を避けるために画像は割愛しますが、調査をした7月1日から8月末までに、販売価格は108%〜120%(もしくはそれ以上)で上昇していることが確認できました。

※ショップAにおいても、品薄や欠品が発生していますが、市場全体の他の日数と比較すると、影響は数日にとどまっております。比較的潤沢に供給している観点から、価格変動における品薄の要素を省き、純粋な価格変更の動向として市場よりも参考になると判断し、使用しました。

また、9月10日現在、すぐに納品可能な白米に関しては平均して120%程度、価格が上昇していました。昨今の品薄に加え、物流費高騰などの影響もふまえると、この傾向はもう少し続くのではないかと思われます。

◆3-2 販売ショップの特徴
白米の品薄環境下でも販売ができているショップは「ふるさと納税関連ショップ」「地産の直販ショップ」「米卸」などが目立ちました。


作成者: マーケティングセールスDiv アナリスト 山本 真大(Masahiro Yamamoto)
編集者: マーケティングセールスDiv エディター 村上 咲(Saki Murakami)
Nint ECommerceに関して
日本国内のEC市場の約7割を占める3大ECモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング)の売上・販売数量をモール別、ジャンル別、ショップ別、商品別に分析できる画期的なツールです。Nint ECommerceを活用いただくことで、以下のイベント対策を効率的にサポートしています。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/107/33212-107-d5a4dbfac65839aa8a0f02639e144d90-1024x272.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


活用例
 ・商品在庫(SKU単位)の拡充
 ・競合価格を見ながら自社の販売価格を設定
 ・競合のポイント倍率を見ながら自社のポイント倍率を設定
 ・商品名(商品情報)での差別化
 ・検索露出(RPPなど)の強化

Nint ECommerceを活用することで、ECビジネスチャンス創出に役立ちます。ご興味のある方は、ぜひ下記リンクよりNint ECommerceの詳細をご確認ください。

Nint ECommerceはこちら:https://www.nint.jp/ec/

■調査概要・免責事項
・本調査は、Nint ECommerceを用い、国内の3大ECモールである楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングを対象として調査しました。
・今回調査にあたり抽出したジャンルは以下の通りです。

楽天市場
食品>米・雑穀>以下ジャンル

Amazon
食品・飲料・お酒>米・雑穀以下ジャンル

Yahoo!ショッピング
食品>米、雑穀、粉類 以下ジャンル

 ※詳細ジャンルに関しては株式会社Nintへお問い合わせください。

・レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません。

■データ抽出期間
2024 年 7 月〜2024 年 8 月
※本稿における Nint 推計データは 2024 年 9 月時点のものを使用

■調査機関(調査主体)
株式会社Nint

■調査対象
Nint推計データ
Nint推計データは、AIやクローリングなどの技術により日本国内の3大ECモールで販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータに、サイト内でのプロモーションデータ等を加えた、EC市場の総合的な分析を可能にするビッグデータです。

■転載・引用について
本レポート・ブログの著作権は株式会社Nintまたは執筆者が所属する企業が所有します。 下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記してください。
【出典:「令和の米騒動、EC市場への影響は!?〜ECモールでも品薄続く!最新売上推移からコメ市場動向を推察〜」(2024年9月13日公開)】

■禁止事項
 ・内容の一部または全部の改変
 ・公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
 ・企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用

■転載・引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
 株式会社Nint マーケティング・セールスディビジョン
 E-mail: marketing@nint.jp
 TEL: 03-5331-6318 ※平日10:00〜19:00(休祝日除く)

過去の調査レポートはこちら:
Nintでは、国内大手EC市場や越境ECに関する情報を週2回ブログで発信しています。
ぜひご一読ください。

https://www.nint.jp/blog/

株式会社Nint 会社概要
代表者: 吉野順子
所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
URL:https://www.nint.jp/corp/
設立:2019年2月
事業内容:ECデータ分析サービスの提供

株式会社Nintについて
Nintグループは「データで世界を自由にする」というミッションのもと、急拡大するEC市場において、誰もが最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析プラットフォームを実現します。中国・日本のEC市場で10年以上にわたり、EC市場動向に関する推計データを独自に蓄積・提供し、中国で約4000社、日本で約1300社のサービス導入実績があります。
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