このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【飲みたいものに関するアンケート調査】「お茶、お茶系飲料」は、のどが渇いた時やお風呂上りに飲むものでトップ。酒席でまず頼むものでも2位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『飲みたいもの』に関するインターネット調査を2014年3月1日〜5日に実施し、11,937件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18803/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■のどが渇いたときに飲むものは「お茶、お茶系飲料」が最も多く、2位以下の「ミネラルウォーター、水」「コーヒー、コーヒー飲料」「炭酸飲料」「スポーツドリンク」などを大きく上回る。お風呂上りに飲むものも「お茶、お茶系飲料」「ミネラルウォーター、水」が上位
■お酒の席でまず頼む飲みものの1位は「ビール」で、「お茶、お茶系飲料」「チューハイ、サワー」「カクテル、梅酒、ハイボール」などが続く
───────────────────────────────────────────




◆お酒以外で最もよく飲むもの
お酒以外で最もよく飲むものは、「お茶、お茶系飲料」「コーヒー、コーヒー飲料」がトップ2です。男性30代以上と女性40代では「コーヒー、コーヒー飲料」が最多です。「炭酸飲料」は男性10・20代の比率が高くなっています。


◆のどが渇いたとき、お風呂上りに飲むもの
のどが渇いたときに飲むものは「お茶、お茶系飲料」(72.2%)が最も多く、2位以下の「ミネラルウォーター、水」「コーヒー、コーヒー飲料」「炭酸飲料」「スポーツドリンク」などを大きく上回ります。男性は「ビール」「スポーツドリンク」、女性は「お茶」が多く、それぞれ男女差が10ポイント以上となっています。

お風呂上りでは「お茶、お茶系飲料」「ミネラルウォーター、水」が上位2位、以下「炭酸飲料」「ビール」「発泡酒、新ジャンルビール」が続きます。アルコール系は男性高年代層で多く、男性40代以上では「炭酸飲料」より「ビール」の方が多くなっています。


◆くつろいでいるとき、気分転換したいとき、会話を楽しむときに飲むもの
くつろいでいるときに飲むものは「コーヒー、コーヒー飲料」(67.8%)が1位、次いで「お茶、お茶系飲料」(43.7%)、「紅茶、紅茶飲料」(31.7%)、以下「ビール」「ココア」「炭酸飲料」が続きます。「紅茶、紅茶飲料」は女性が男性を大きく上回り、女性10代では最も多くなっています。また、男性10代や女性20代では「お茶、お茶系飲料」がトップです。女性若年層では「ココア」も多くみられます。

気分転換したいときに飲むものは「コーヒー、コーヒー飲料」(59.5%)がトップ、「お茶、お茶系飲料」「炭酸飲料」「紅茶、紅茶飲料」などが各2割で続きます。「炭酸飲料」は若年層で多く、男性10代ではトップです。「紅茶、紅茶飲料」は女性で多く、女性30・40代では「コーヒー、コーヒー飲料」に次いで2位にあがっています。

会話を楽しむときに飲むものは「コーヒー、コーヒー飲料」(62.2%)がトップで、「お茶、お茶系飲料」「紅茶、紅茶飲料」「ビール」が各2〜3割で続きます。男性は「ビール」、女性は「紅茶、紅茶飲料」が多く、10ポイント以上の差となっています。「コーヒー、コーヒー飲料」「ビール」は高年代層で多い傾向です。女性20〜40代は「紅茶、紅茶飲料」が「お茶、お茶系飲料」を上回り、女性20代では1位となっています。


◆お酒の席でまず頼む飲み物
お酒の席でまず頼む飲みものは、「ビール」(53.7%)が最も多く、以下「お茶、お茶系飲料」「チューハイ、サワー」「カクテル、梅酒、ハイボール」が続きます。「チューハイ、サワー」「カクテル、梅酒、ハイボール」は女性20・30代で多くみられます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆最も好きな飲み物を飲むシーン (全8,331件)
・お茶。場面を選ばずいつでも喉を潤しつつ落ち着かせてくれる。(女性38歳)
・ココア。疲れて一息つきたいときに飲むと特においしく感じられる。(女性25歳)
・ビール、仕事が終わったあと、居酒屋などで、みんなで飲むのが好き。(男性30歳)
・温かいカフェオレ。自宅で飲む。ほっと一息つける。(女性28歳)
・炭酸飲料が一番でのど越しがヒリヒリする感覚がリフレッシュさせてくれるため。(男性44歳)
・コーヒー。先ず起きてコーヒー、一段落してコーヒー。昔のたばこ替わりみたいな感覚で(男性70歳)
・ミルクティー。一息入れたいとき等気分を落ち着かせたいときに飲みます。(女性35歳)
・ワインが好きです。仕事が終わって寝るまでの時間に飲むのが一番リラックスします。仕事からの頭の切り替えに必要なひとときです。(女性52歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18803/
<第1回>(2011/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15217/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る