レンタルスペースの利用ニーズ多様化を受け、スペースマーケットが利用目的のカテゴリーを拡充
[19/07/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
利用人気上位に、料理・ボードゲーム・ダンス・同窓会も
あらゆるスペースを1時間単位から貸し借りできるプラットフォーム(https://www.spacemarket.com/)を運営する株式会社スペースマーケット(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:重松大輔/以下、「スペースマーケット」)は、スペース利用用途の多様化を受け、サービスの利便性向上のために、サイト内で表示する利用目的のカテゴリーの追加と再編を行いました。同時に、利用の人気キーワードランキングを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-539036-3.png ]
▼取り組みの背景
スペースマーケットは、あらゆる場所を1時間単位から貸し借りできるプラットフォームです。掲載中のレンタルスペースは現在11,000件以上で日本最大級。スペースのジャンルは、イベントスペース、会議室、撮影スタジオ、飲食店、住宅、これら以外にも多岐にわたります。
レンタルスペースは、利用用途の範囲が広く、ゲスト(スペースを借りる人)の目的に合わせてアレンジして使うことができることから、昨今多様化する様々なニーズにマッチし、需要が高まっています。
これまでも多様な目的での利用されてきましたが、ゲストにとってより使いやすいサービスを提供するために、スペースマーケットでは、サイト内で表示するカテゴリーの追加と再編を行いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-720058-5.png ]
▼新しい利用目的のカテゴリー編成
[画像3: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-693073-6.png ]
▼人気の利用キーワードランキング
スペースマーケットで特に利用の多いキーワードを発表します。
1位 料理
[画像4: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-496468-11.png ]
好きな食材を持ち込んで、準備するプロセスも含めて「料理」を楽しむグループが増えている。料理しながら○○といった、自由な楽しみ方が増えている。スペースマーケットでのキッチン付きスペースの登録は3000件以上。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/party/1103
2位 会議
[画像5: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-603854-9.png ]
商談や営業会議などの一般的な会議利用での目的から、あえて非日常空間で通常業務から頭を切り離して行うオフサイトミーティングや、チームビルディングまで、ビジネスでの利用シーンも多様化。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/biz/1301
3位 勉強会
[画像6: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-315872-8.png ]
同じ興味領域を持つ人が集まって、講師を呼んだり、互いが講師になったりするかたちで、さまざまな勉強会が開催されている。仕事とは関係のないプライベートな時間の中でも、学びの機会が増えている。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/study
4位 コスプレ
[画像7: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-769791-10.png ]
漫画・アニメ・ゲームなどのキャラクターに扮装し撮影したり、コスプレしながらパーティーをする利用が増加。仲間内やオンラインのコミュニティでメンバーを募り開催している。古民家や和風家屋での撮影会ニーズも高い。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/shoot/1405
5位 セミナー/研修
[画像8: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-393152-7.png ]
大きな会議室がない会社が、必要な時にだけ借りる。また、セミナーでの満足度を高めるためにも、会場の雰囲気が重視されレンタルスペースのニーズが高まっている。フリーランスの人が企画・講師を務めるケースも多い。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/biz/1304
6位 ボードゲーム
ボードゲーム人気の高まりを受け、少人数でも貸切できるおうちのような空間が多く利用されている。ボードゲームが設置されているレンタルスペースも増加中。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/hobby/1501
7位 オフ会/交流会
オンラインコミュニティが多様化する中、オフ会もただ飲食をする以上に多様な過ごし方のニーズがある。交流会でも、よりコミュニケーションがしやすい雰囲気・自由にアレンジできる環境・場所が求められている。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/hobby/1504
8位 女子会
仲の良い女子たちで食べ物や飲み物を持ち込み、料理やゲームなど自由に過ごす女子会が増えている。少人数でも貸切できることで、周りを気にすることなく過ごせる。子連れでの利用もしやすく人気がある。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/party/1101
9位 ダンス
趣味や競技としてのダンスの練習、あるいは余興や出し物としてのダンスの練習など様々。鏡がありスタジオとして使えるスペースの登録も増えている。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/sports/1604
10位 同窓会
中〜小規模な同窓会の開催が増加している。レンタルスペースは人数の増減や途中参加等にも対応しやすい。料理をしたり、好きなものを持ち込んだり、映像をみたり、自由な過ごし方で交流を深める。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/drinking/1204
▼スペースマーケット https://www.spacemarket.com/
掲載スペース数は現在11,000件を超え、時間貸しプラットフォームサービスの中では掲載数において日本最大。スペースのジャンルは、イベントスペース、会議室、撮影スタジオ、映画館、住宅等、多岐にわたる。これらの良質なスペースの登録が増えたことにより、売上・利用件数ともに順調に成長を続け、これまでに法人・個人の多様な利用事例を多数生み出している。
▼会社概要
名称:株式会社スペースマーケット
所在地:東京都新宿区西新宿 6-15-1 ラ・トゥール新宿 608
代表者:代表取締役 重松 大輔
事業内容:スペースシェアリングプラットフォーム運営、スペースプロデュース事業、イベントプロデュース事業、リアルマーケティング支援事業
HP:https://spacemarket.co.jp
あらゆるスペースを1時間単位から貸し借りできるプラットフォーム(https://www.spacemarket.com/)を運営する株式会社スペースマーケット(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:重松大輔/以下、「スペースマーケット」)は、スペース利用用途の多様化を受け、サービスの利便性向上のために、サイト内で表示する利用目的のカテゴリーの追加と再編を行いました。同時に、利用の人気キーワードランキングを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-539036-3.png ]
▼取り組みの背景
スペースマーケットは、あらゆる場所を1時間単位から貸し借りできるプラットフォームです。掲載中のレンタルスペースは現在11,000件以上で日本最大級。スペースのジャンルは、イベントスペース、会議室、撮影スタジオ、飲食店、住宅、これら以外にも多岐にわたります。
レンタルスペースは、利用用途の範囲が広く、ゲスト(スペースを借りる人)の目的に合わせてアレンジして使うことができることから、昨今多様化する様々なニーズにマッチし、需要が高まっています。
これまでも多様な目的での利用されてきましたが、ゲストにとってより使いやすいサービスを提供するために、スペースマーケットでは、サイト内で表示するカテゴリーの追加と再編を行いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-720058-5.png ]
▼新しい利用目的のカテゴリー編成
[画像3: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-693073-6.png ]
▼人気の利用キーワードランキング
スペースマーケットで特に利用の多いキーワードを発表します。
1位 料理
[画像4: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-496468-11.png ]
好きな食材を持ち込んで、準備するプロセスも含めて「料理」を楽しむグループが増えている。料理しながら○○といった、自由な楽しみ方が増えている。スペースマーケットでのキッチン付きスペースの登録は3000件以上。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/party/1103
2位 会議
[画像5: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-603854-9.png ]
商談や営業会議などの一般的な会議利用での目的から、あえて非日常空間で通常業務から頭を切り離して行うオフサイトミーティングや、チームビルディングまで、ビジネスでの利用シーンも多様化。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/biz/1301
3位 勉強会
[画像6: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-315872-8.png ]
同じ興味領域を持つ人が集まって、講師を呼んだり、互いが講師になったりするかたちで、さまざまな勉強会が開催されている。仕事とは関係のないプライベートな時間の中でも、学びの機会が増えている。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/study
4位 コスプレ
[画像7: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-769791-10.png ]
漫画・アニメ・ゲームなどのキャラクターに扮装し撮影したり、コスプレしながらパーティーをする利用が増加。仲間内やオンラインのコミュニティでメンバーを募り開催している。古民家や和風家屋での撮影会ニーズも高い。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/shoot/1405
5位 セミナー/研修
[画像8: https://prtimes.jp/i/15560/109/resize/d15560-109-393152-7.png ]
大きな会議室がない会社が、必要な時にだけ借りる。また、セミナーでの満足度を高めるためにも、会場の雰囲気が重視されレンタルスペースのニーズが高まっている。フリーランスの人が企画・講師を務めるケースも多い。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/biz/1304
6位 ボードゲーム
ボードゲーム人気の高まりを受け、少人数でも貸切できるおうちのような空間が多く利用されている。ボードゲームが設置されているレンタルスペースも増加中。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/hobby/1501
7位 オフ会/交流会
オンラインコミュニティが多様化する中、オフ会もただ飲食をする以上に多様な過ごし方のニーズがある。交流会でも、よりコミュニケーションがしやすい雰囲気・自由にアレンジできる環境・場所が求められている。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/hobby/1504
8位 女子会
仲の良い女子たちで食べ物や飲み物を持ち込み、料理やゲームなど自由に過ごす女子会が増えている。少人数でも貸切できることで、周りを気にすることなく過ごせる。子連れでの利用もしやすく人気がある。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/party/1101
9位 ダンス
趣味や競技としてのダンスの練習、あるいは余興や出し物としてのダンスの練習など様々。鏡がありスタジオとして使えるスペースの登録も増えている。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/sports/1604
10位 同窓会
中〜小規模な同窓会の開催が増加している。レンタルスペースは人数の増減や途中参加等にも対応しやすい。料理をしたり、好きなものを持ち込んだり、映像をみたり、自由な過ごし方で交流を深める。
https://www.spacemarket.com/search/event_types/drinking/1204
▼スペースマーケット https://www.spacemarket.com/
掲載スペース数は現在11,000件を超え、時間貸しプラットフォームサービスの中では掲載数において日本最大。スペースのジャンルは、イベントスペース、会議室、撮影スタジオ、映画館、住宅等、多岐にわたる。これらの良質なスペースの登録が増えたことにより、売上・利用件数ともに順調に成長を続け、これまでに法人・個人の多様な利用事例を多数生み出している。
▼会社概要
名称:株式会社スペースマーケット
所在地:東京都新宿区西新宿 6-15-1 ラ・トゥール新宿 608
代表者:代表取締役 重松 大輔
事業内容:スペースシェアリングプラットフォーム運営、スペースプロデュース事業、イベントプロデュース事業、リアルマーケティング支援事業
HP:https://spacemarket.co.jp