【トレンド発信】2024年秋冬『新商品グランプリ』結果発表!
[24/08/28]
提供元:PRTIMES
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「食べるラー油」「塩麴」など歴代のトレンド食品を見出した日本最大規模の”食の発表会 “が開催。全69エントリー商品の中からグランプリが決定!
株式会社日本アクセス(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:服部真也)は、食品の新商品をランキング形式でご紹介する『新商品グランプリ』にて、2024年秋冬のランキングを発表。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23710/109/23710-109-e2308059a32c88b00f22451b9164d4d6-1473x1177.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『新商品グランプリ』は、日本アクセスが年2回開催する展示会にて、新商品を紹介し購買につなげる販促企画として行っているもので、2009年からスタートし、今回で31回目を迎えます。今回はエントリーされた全69商品を、日本アクセス公式LINEに登録していただいている一般消費者の方が試食し、価格帯や味はもちろんのこと、使い勝手のよさ、トレンドなど多角的な視点から採点。その結果を特設ページやTikTok動画にて配信いたします。消費者の方のリアルな感想や訴求ポイントを幅広く発信し、購買につなげる販促企画です。
■日本アクセス公式LINEの登録者が審査員として参加
日本アクセス公式LINEにご登録いただいている約5万人の方から審査員を募集し、今回は東西合計110名の方に、7月に開催した東西フードコンベンションにご参加いただき、そこで試食審査を行いました。直接的な消費者の「声」が反映されている結果となっております。
■『食の今』をご紹介
ご紹介ランキングはグランプリのほか、加工食品・冷蔵食品・冷凍食品・アイスの4部門に加え、『トレンド賞』では、今の時代の流れを反映した新商品も選出しました。
エントリー数 59社/69品 加工食品 28品
冷蔵食品 13品
冷凍食品 17品
アイス 11品
■TikTokは月間28万回再生、15万人にリーチ!!
2023年春夏に「日本アクセス独自企画」としてリニューアルいたしました本企画では、記者発表会の実施、SNSでの情報拡散など新たな試みを実施しております。特にTikTok配信においては、現在も月間28万回再生、毎月15万人の方々に観ていただいております。今回もTikTok配信を含め、購買促進につなげるべく様々なコンテンツを展開しております。
〇記者発表会 2024年8月28日(水)実施
〇特設サイト公開(ランキング発表) 2024年8月28日(水)公開済み
「新商品グランプリ 2024年秋冬」特設サイト
https://newgp.nippon-access.co.jp
〇TikTokによる商品紹介動画の配信2024年8月28日(水)より順次配信
新商品グランプリ TikTok公式アカウント (@newfood_gp_ac)
https://www.tiktok.com/@newfood_gp_ac
※実施日時は予告なく変更する場合があります
■2024年秋冬、新商品の傾向とは?
美味しいは当たり前、経済状況も相まって今まで以上に消費者は「新商品」に対してシビアな判断をしています。単に「安いから」「美味しいから」「みんながいいと言っているから」ではなく、自身のライフスタイルに重ね合わせ、その中身を判断している、というのが顕著に見えました。
今回の入賞商品から垣間見えるのは、パッケージデザイン・量目商品単価・使い勝手・保存方法などを「視覚」で判断しているということです。その商品を自身のライフスタイルの中に想像しその価値や購入動機を判断している、すなわち、「消費者のライフスタイル上で想像しやすい商品」というラインナップになっております。
<エントリーメーカー>59社
日清製粉ウェルナ/はくばく/フジッコ/エバラ食品工業/テーブルランド/大森屋/ソントン/真誠/ハウス食品/マルコメ/常陸屋本舗/エスビー食品/味の素AGF/ヒガシマル醤油/味の素/ヤマサ醤油/創味食品/はごろもフーズ/明治/ネスレ日本/昭和産業/イチビキ/ダイショー/ニップン/日本アクセス/ニコニコのり/理研ビタミン株式会社/カゴメ/キッコーマンソイフーズ/マルサンアイ/ファーマフーズ/よつ葉乳業/森永乳業/雪印メグミルク/六甲バター/新進/東洋水産/井村屋/ニッスイ/餃子計画/アヲハタ/テーブルマーク/マルハニチロ/日清食品冷凍/ニチレイフーズ/味の素冷凍食品/日本ハム冷凍食品/イートアンドフーズ/ピエトロ/ハインツ日本/赤城乳業/江崎グリコ/ハーゲンダッツジャパン/フタバ食品/ロッテ/丸永製菓/協同乳業/クラシエフーズ販売/森永製菓/ (エントリーNO順 敬称略)
【本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】
株式会社日本アクセス マーケティング部 塙
電話:03-5435-5791
メールアドレス:f-hanawa@nippon-access.co.jp
【会社概要】
会社名 :株式会社日本アクセス
所在地 :東京都品川区西品川1-1-1
代表者 :代表取締役社長 服部真也
設 立 :1993年10月1日
URL :https://www.nippon-access.co.jp/
事業内容:食品、水産物、農産物、畜産物、花卉等の販売・輸出入・買付・加工・商品企画・
開発・品質検査・分析業務及び貨物自動車運送事業、食品安全コンサルタント業務、
情報処理サービス業務
株式会社日本アクセス(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:服部真也)は、食品の新商品をランキング形式でご紹介する『新商品グランプリ』にて、2024年秋冬のランキングを発表。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23710/109/23710-109-e2308059a32c88b00f22451b9164d4d6-1473x1177.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『新商品グランプリ』は、日本アクセスが年2回開催する展示会にて、新商品を紹介し購買につなげる販促企画として行っているもので、2009年からスタートし、今回で31回目を迎えます。今回はエントリーされた全69商品を、日本アクセス公式LINEに登録していただいている一般消費者の方が試食し、価格帯や味はもちろんのこと、使い勝手のよさ、トレンドなど多角的な視点から採点。その結果を特設ページやTikTok動画にて配信いたします。消費者の方のリアルな感想や訴求ポイントを幅広く発信し、購買につなげる販促企画です。
■日本アクセス公式LINEの登録者が審査員として参加
日本アクセス公式LINEにご登録いただいている約5万人の方から審査員を募集し、今回は東西合計110名の方に、7月に開催した東西フードコンベンションにご参加いただき、そこで試食審査を行いました。直接的な消費者の「声」が反映されている結果となっております。
■『食の今』をご紹介
ご紹介ランキングはグランプリのほか、加工食品・冷蔵食品・冷凍食品・アイスの4部門に加え、『トレンド賞』では、今の時代の流れを反映した新商品も選出しました。
エントリー数 59社/69品 加工食品 28品
冷蔵食品 13品
冷凍食品 17品
アイス 11品
■TikTokは月間28万回再生、15万人にリーチ!!
2023年春夏に「日本アクセス独自企画」としてリニューアルいたしました本企画では、記者発表会の実施、SNSでの情報拡散など新たな試みを実施しております。特にTikTok配信においては、現在も月間28万回再生、毎月15万人の方々に観ていただいております。今回もTikTok配信を含め、購買促進につなげるべく様々なコンテンツを展開しております。
〇記者発表会 2024年8月28日(水)実施
〇特設サイト公開(ランキング発表) 2024年8月28日(水)公開済み
「新商品グランプリ 2024年秋冬」特設サイト
https://newgp.nippon-access.co.jp
〇TikTokによる商品紹介動画の配信2024年8月28日(水)より順次配信
新商品グランプリ TikTok公式アカウント (@newfood_gp_ac)
https://www.tiktok.com/@newfood_gp_ac
※実施日時は予告なく変更する場合があります
■2024年秋冬、新商品の傾向とは?
美味しいは当たり前、経済状況も相まって今まで以上に消費者は「新商品」に対してシビアな判断をしています。単に「安いから」「美味しいから」「みんながいいと言っているから」ではなく、自身のライフスタイルに重ね合わせ、その中身を判断している、というのが顕著に見えました。
今回の入賞商品から垣間見えるのは、パッケージデザイン・量目商品単価・使い勝手・保存方法などを「視覚」で判断しているということです。その商品を自身のライフスタイルの中に想像しその価値や購入動機を判断している、すなわち、「消費者のライフスタイル上で想像しやすい商品」というラインナップになっております。
<エントリーメーカー>59社
日清製粉ウェルナ/はくばく/フジッコ/エバラ食品工業/テーブルランド/大森屋/ソントン/真誠/ハウス食品/マルコメ/常陸屋本舗/エスビー食品/味の素AGF/ヒガシマル醤油/味の素/ヤマサ醤油/創味食品/はごろもフーズ/明治/ネスレ日本/昭和産業/イチビキ/ダイショー/ニップン/日本アクセス/ニコニコのり/理研ビタミン株式会社/カゴメ/キッコーマンソイフーズ/マルサンアイ/ファーマフーズ/よつ葉乳業/森永乳業/雪印メグミルク/六甲バター/新進/東洋水産/井村屋/ニッスイ/餃子計画/アヲハタ/テーブルマーク/マルハニチロ/日清食品冷凍/ニチレイフーズ/味の素冷凍食品/日本ハム冷凍食品/イートアンドフーズ/ピエトロ/ハインツ日本/赤城乳業/江崎グリコ/ハーゲンダッツジャパン/フタバ食品/ロッテ/丸永製菓/協同乳業/クラシエフーズ販売/森永製菓/ (エントリーNO順 敬称略)
【本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】
株式会社日本アクセス マーケティング部 塙
電話:03-5435-5791
メールアドレス:f-hanawa@nippon-access.co.jp
【会社概要】
会社名 :株式会社日本アクセス
所在地 :東京都品川区西品川1-1-1
代表者 :代表取締役社長 服部真也
設 立 :1993年10月1日
URL :https://www.nippon-access.co.jp/
事業内容:食品、水産物、農産物、畜産物、花卉等の販売・輸出入・買付・加工・商品企画・
開発・品質検査・分析業務及び貨物自動車運送事業、食品安全コンサルタント業務、
情報処理サービス業務