日系LCC に関する利用調査 日系3社LCC を利用した人は19.4%。満足度は各社とも好調。
[13/07/12]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「旅行のクチコミサイト フォートラベル」( http://4travel.jp/ )では、この度「格安航空会社(LCC)の利用」に関するアンケート調査を実施いたしました。結果を以下にご報告いたします。
日系LCCの「エアアジア・ジャパン」、「ジェットスター・ジャパン」、「ピーチ・アビエーション」の3社が就航し、「LCC元年」とも呼ばれた2012年。約1年が経過した今、この3社のLCC の利用はどのように広がりを見せているのか、フォートラベルユーザーを対象に調査を行った。
■日系LCC3社「利用した」人は19.4%。利用率トップは「ジェットスター・ジャパン」。満足度は3社とも伸長。
3社のLCCを利用したことがあるか聞いたところ、いずれかを利用したことがあるという人は19.4%、利用したことがない人は80.6%だった。昨年11月の調査結果と比較すると、利用した人は6.9ポイント増加。LCCの認知度UPや、就航地が増加したこともあり、半年間で利用者数は着実に伸びているようだ。
利用したことのあるLCCを詳しくみると、3社のうち利用した人がもっとも多かったのは「ジェットスター・ジャパン」。利用率は60.1%。昨年11月の調査と変わらない結果となった。続いて利用者が多かったのは「エアアジア・ジャパン」。利用率は41.0%で、前回調査時(32.1%)から8.9ポイント増加。利用者の伸び率は3社の中でもっとも高かった。「ピーチ・アビエーション」は35.8%で、前回調査時(28.0%)より7.8ポイント増となった。
3社のLCC を利用した人に、「実際に利用した際の満足度」を聞いたところ、各社とも8割を超える利用者が「期待通り」もしくは「期待以上」と回答、「期待未満」という回答は、3社とも前回調査結果を下回った。
「期待以上」の率がもっとも高かったのは「ピーチ・アビエーション」。理由として、「欠航率が低く、運航精度が高い」「機内食に工夫が凝らされていた」などのコメントが寄せられた。「ジェットスター・ジャパン」は、「期待未満」と回答した人が3社でもっとも低く(10.0%)、安定的な満足度を確保。「グランドホステスやキャビンアテンダントの対応が丁寧だった」「ほぼ定刻通りの運航だった」などの声が寄せられた。「エアアジア・ジャパン」は「期待以上」と回答する人が、前回調査時より5.1ポイント増、「期待未満」と回答した人は4.2ポイント減だった。利用者からは「客室乗務員が明るく、親しみが持てた」「キャンペーン価格で安く利用できた」などがあがった。エアアジアとANAホールディングスは、「エアアジア・ジャパン」について、10 月末での合併関係の解消を発表しているが、今回の調査結果を見る限り、利用率や評価の伸びは順調だった。
なお、前回(2012年11月)LCCに関する調査を実施した際には、「LCCが何かわからない」という理由で回答不可という人が散見された。今回はLCCという言葉も消費者に浸透してきているようで、そういった声はあがらなかった。日系LCC が就航してから約1年が経過し、就航地や就航路線が増加。利便性が良くなり、今後、より多くの人の利用が見込まれそうだ。
■特集ページURL
http://info.4travel.jp/special/20130712_trend_lcc.html
■調査概要
調査方法: フォートラベルサイト内でアンケートを実施。
調査期間: 2013 年6 月12 日 - 2012 年6 月18 日 の7 日間
調査対象: フォートラベル会員(有効回答数:891 件)
■参考情報
日系LCC3社"利用したことがある"は12.5%。利用率は「ジェットスター・ジャパン」がトップ(2012年12月6日)
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20121206_press.html
LCC「利用したい」人は増加し、71.2%。人気トップは「ピーチ・アビエーション」(2012年7月3日)
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20120703_press.html
今後利用してみたいLCC ランキング
1位「ピーチ・アビエーション」、2位「ジェットスター航空」、3位「エアアジアX」(2011年9月26日)
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20110926_press.html
「LCC 利用してみたい」72.2%。安全やサービス面での安心感が定着の鍵(2010年12月15日)
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20101215_press.html
旅行好きのフォートラベルユーザーが注目する海外旅行トピックは?(2010年9月29日)
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20100929_press.html
■フォートラベル株式会社について
事業内容:旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」の企画・運営
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
代表取締役社長:井上 英樹
投稿数:【クチコミ】678,861 件 【旅行記】664,104 件(2013年7月12日現在)
アクセス数:ページビュー数 39,791,121 PV/月 サイト利用者数 5,623,102 人/月(2013年6月30日現在)
2004年1月にサイトを開設。来年1月で10周年を迎える旅行クチコミサイト。登録ユーザーが旅先での経験をクチコミとして投稿できるサービス、旅行写真をブログ形式で投稿できる旅行記作成サービス、ツアー・ホテル・航空券などの旅行商品を一括で比較・検索できるサービスなどを提供。