2018年は最大9連休!『ゴールデンウィーク×旅行アプリ』の最新トレンドを調査
[18/04/24]
提供元:PRTIMES
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アプリ市場データサービス世界大手のApp Annie調べ
アプリ市場データを提供するApp Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Bertrand Schmitt)はモバイルアプリのダウンロード数や収益、利用状況がわかるApp Annieのサービス「Intelligence」から、スマホアプリの最新トレンドをお届けします。
2018年もゴールデンウィーク(GW)の季節です。ゴールデンウィーク期間中には国内外への旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。App Annieは、直近3年間の「旅行&ナビ」カテゴリのダウンロード数動向や、旅行に関わるアプリの調査を実施しました。旅行アプリの最新動向を発表します。
過去3年間の「旅行&ナビ」カテゴリのアプリダウンロードは
GWが始まる前から伸び続け、ピークはGW開始後!
[画像1: https://prtimes.jp/i/11276/110/resize/d11276-110-664544-0.jpg ]
まずはゴールデンウィーク前後で『旅行&ナビ』カテゴリのダウンロード数動向を調査。iOSとGoogle Playの関連カテゴリの合計ダウンロード数を、毎年4月29日をGW開始日と定義してダウンロード数の変化を分析。毎年GWの週にスパイクが見られます。背景として旅行に役立つアプリへの需要や、それに合わせた各パブリッシャーのキャンペーンが考えられます。
2017年に関しては、旅行ガイド誌「まっぷる」と連動させ、紙面掲載地図のダウンロード機能やクーポン機能が付いたまっぷるリンク、ディズニーランドの待ち時間をお知らせする待ち時間forTDL&TDS、翻訳アプリのVoiceTraといったアプリが大きくダウンロードを伸ばしました。さらに、Google MapやYahoo地図などの地図アプリやナビゲーションアプリ、乗換案内のアプリも大きくダウンロード数を伸ばしています。
インスタグラムや、ポケモンGOも!?
旅行前から旅行後まで、様々なアプリが楽しい旅をサポート
[画像2: https://prtimes.jp/i/11276/110/resize/d11276-110-398844-1.jpg ]
「旅行&ナビ」カテゴリの動向を見てきましたが、旅行に関連するアプリはこのカテゴリにとどまりません。宿泊予約やナビ以外にも、まずは旅行を考えるきっかけとしてインスタグラムやフェイスブック等SNSの投稿を見て刺激を受ける方も多いのではないでしょうか。その上で予約アプリを使い、旅のスケジュールを確定させます。旅行中にはその旅先で人気グルメを探すためにYelpを利用したり、現地でしか出会えない珍しいポケモンをゲットするためにポケモンGOを楽しむ人もいます。旅行から帰ってきた後は、LINEや自身のインスタグラム、フェイスブックで思い出のシェアし、それを見たフォロワーが、新たな旅行への刺激を受けます。今や、数多くのアプリがユーザーの旅行体験を支え、旅行を魅力的なものにしているのです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11276/110/resize/d11276-110-375916-2.jpg ]
さて、旅行に関わるアプリは多岐にわたりますが、GW前は旅行を計画する段階ということで、ホテルアプリを中心に宿泊施設を予約するアプリの利用動向を調査。
じゃらんや楽天トラベルといった日本企業のサービスが上位を占めるなか、国外サービスもランクイン。CtoCの宿泊施設予約サービスとしてAirbnbも5位にランクインしています。従来のホテルだけでなく、“民泊“もアプリを通して利用が広まっていることがわかります。
旅行アプリのトレンドを追うことの重要性とは
App Annie エバンジェリスト 向井俊介(むかいしゅんすけ)コメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/11276/110/resize/d11276-110-172008-4.jpg ]
「ゴールデンウィークのような季節のトレンドはダウンロードや利用を効率よく伸ばす絶好の機会です。自社のデータを見るだけでなく、旅行前から旅行後にかけて、旅行者のデジタル上での行動や、異業種間における親和性の高いサービスなど、定量的に根拠をもって抑えた上で自社の戦略に落とし込めば、このチャンスを最大活用できるでしょう。」
App Annieについて
App Annie (アップアニー) は、アプリビジネスに役立つアプリ市場データと分析を提供する世界No.1の情報プラットフォームです。アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、100万を超えるユーザーに利用されています。米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で450名以上の従業員が活躍しています。現在までにセコイア・キャピタル、Institutional Venture Partners、IDGキャピタル・パートナーズ、eVentures、GreenspringAssociates、グレイクロフト・パートナーズなどの世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/11276/110/resize/d11276-110-279862-3.jpg ]
詳しくはwww.appannie.com まで。
会社ホームページ:www.appannie.com
Twitter アカウント:@AppAnnieJapan
Facebook ページ: https://www.facebook.com/appanniejapan/
アプリ市場データを提供するApp Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Bertrand Schmitt)はモバイルアプリのダウンロード数や収益、利用状況がわかるApp Annieのサービス「Intelligence」から、スマホアプリの最新トレンドをお届けします。
2018年もゴールデンウィーク(GW)の季節です。ゴールデンウィーク期間中には国内外への旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。App Annieは、直近3年間の「旅行&ナビ」カテゴリのダウンロード数動向や、旅行に関わるアプリの調査を実施しました。旅行アプリの最新動向を発表します。
過去3年間の「旅行&ナビ」カテゴリのアプリダウンロードは
GWが始まる前から伸び続け、ピークはGW開始後!
[画像1: https://prtimes.jp/i/11276/110/resize/d11276-110-664544-0.jpg ]
まずはゴールデンウィーク前後で『旅行&ナビ』カテゴリのダウンロード数動向を調査。iOSとGoogle Playの関連カテゴリの合計ダウンロード数を、毎年4月29日をGW開始日と定義してダウンロード数の変化を分析。毎年GWの週にスパイクが見られます。背景として旅行に役立つアプリへの需要や、それに合わせた各パブリッシャーのキャンペーンが考えられます。
2017年に関しては、旅行ガイド誌「まっぷる」と連動させ、紙面掲載地図のダウンロード機能やクーポン機能が付いたまっぷるリンク、ディズニーランドの待ち時間をお知らせする待ち時間forTDL&TDS、翻訳アプリのVoiceTraといったアプリが大きくダウンロードを伸ばしました。さらに、Google MapやYahoo地図などの地図アプリやナビゲーションアプリ、乗換案内のアプリも大きくダウンロード数を伸ばしています。
インスタグラムや、ポケモンGOも!?
旅行前から旅行後まで、様々なアプリが楽しい旅をサポート
[画像2: https://prtimes.jp/i/11276/110/resize/d11276-110-398844-1.jpg ]
「旅行&ナビ」カテゴリの動向を見てきましたが、旅行に関連するアプリはこのカテゴリにとどまりません。宿泊予約やナビ以外にも、まずは旅行を考えるきっかけとしてインスタグラムやフェイスブック等SNSの投稿を見て刺激を受ける方も多いのではないでしょうか。その上で予約アプリを使い、旅のスケジュールを確定させます。旅行中にはその旅先で人気グルメを探すためにYelpを利用したり、現地でしか出会えない珍しいポケモンをゲットするためにポケモンGOを楽しむ人もいます。旅行から帰ってきた後は、LINEや自身のインスタグラム、フェイスブックで思い出のシェアし、それを見たフォロワーが、新たな旅行への刺激を受けます。今や、数多くのアプリがユーザーの旅行体験を支え、旅行を魅力的なものにしているのです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11276/110/resize/d11276-110-375916-2.jpg ]
さて、旅行に関わるアプリは多岐にわたりますが、GW前は旅行を計画する段階ということで、ホテルアプリを中心に宿泊施設を予約するアプリの利用動向を調査。
じゃらんや楽天トラベルといった日本企業のサービスが上位を占めるなか、国外サービスもランクイン。CtoCの宿泊施設予約サービスとしてAirbnbも5位にランクインしています。従来のホテルだけでなく、“民泊“もアプリを通して利用が広まっていることがわかります。
旅行アプリのトレンドを追うことの重要性とは
App Annie エバンジェリスト 向井俊介(むかいしゅんすけ)コメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/11276/110/resize/d11276-110-172008-4.jpg ]
「ゴールデンウィークのような季節のトレンドはダウンロードや利用を効率よく伸ばす絶好の機会です。自社のデータを見るだけでなく、旅行前から旅行後にかけて、旅行者のデジタル上での行動や、異業種間における親和性の高いサービスなど、定量的に根拠をもって抑えた上で自社の戦略に落とし込めば、このチャンスを最大活用できるでしょう。」
App Annieについて
App Annie (アップアニー) は、アプリビジネスに役立つアプリ市場データと分析を提供する世界No.1の情報プラットフォームです。アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、100万を超えるユーザーに利用されています。米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で450名以上の従業員が活躍しています。現在までにセコイア・キャピタル、Institutional Venture Partners、IDGキャピタル・パートナーズ、eVentures、GreenspringAssociates、グレイクロフト・パートナーズなどの世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
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